京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:27
総数:173385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

第5回定期テスト

画像1
 今日から第5回定期テストが始まりました。7・8年生は9教科を3日間で、6年生は国語・社会・算数・理科の4教科を2日間で、1〜5年生も国語・算数の2教科を2日間で取り組みます。写真は7年生のようすです。テストが始まると黙々と問題に取り組む姿がどの学年でも見られました。学年の締めくくりとなるテストです。がんばって下さい。

クラス給食(7〜9年)

画像1画像2画像3
2月も最終日、今日がこの冬最後の「クラス給食」となりました。
例年はそれぞれ自分の教室で食べていたそうですが、今年は月・水・金は“7〜9年でクジ引き”で食べる教室を決めました。学年で人数差があるので良いルールだと思いました。来年以降も継続してもらいたいですね。
明日からまた「リビング給食」に戻ります。早くあったかくな〜れ。

ありがとう4年生

画像1
 1年間1期のリーダーとしてがんばってくれた4年生に贈るプレゼントを何にするか,1,2年生で話し合いました。2年生が国語で学習したことをもとに話し合いを進めてくれたので1年生もたくさん意見を言うことができました。そして時間を見つけては少しずつプレゼントを作製しています。「4年生,喜んでくれるかな。」と4年生の顔を思い浮かべながら作っています。
画像2

1期お誕生会

 1期でお誕生会を開きました。今回も4年生が企画・司会・進行を担当してくれ,色別対抗伝言ゲームで楽しい時間を過ごしました。3年生はプレゼントの金メダルを作ってくれました。1年間1期のリーダーとしてがんばってくれた4年生,ありがとう。来週の「4年生ありがとう会」でリーダーが3年生に引き継がれます。
画像1
画像2
画像3

はてな?ボックス!

 給食週間の取組で生活委員会主催の「はてな?ボックス」が行われました。ボックスの中の食材が何かを手触りで当てるゲームです。なじみのある食材が問題になりましたが,料理として出されると分かるけど,もとの形は知らないという食材もあり,上手に当たるたびに拍手が起こりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

本日の2時間目は,卒業式の歌と演奏する曲を練習しました。まだまだ,未完成な部分が目立ちますが,一生懸命に取り組んでいます。当日までの音楽の時間はあと2回です。自主練習を重ね,本番では最高の演奏で9年生を送り出せるようがんばりましょう♪♪♪
画像1画像2画像3

7〜9年合同道徳32

画像1画像2画像3
7時間目は、図書館の本を資料として“相互理解・寛容”について考えました。
まず図書館の本の中から「心に響く言葉」を探し、どの本から選んだか、なぜその言葉なのかを発表しました。そしてその中から、今回は“共感”ではなく“新たな発見”があった言葉を、それぞれが選びました。
最後に司書の先生からも“言葉”をいただきました。ありがとうございました。

わくわくバンド

画像1
画像2
画像3
今日の練習は「世界に一つだけの花」を重点しました。9年生は卒業まで3週間をきりました。1年生からやってきたわくわくバンドの練習もいよいよ2回のみとなりました。9年生を筆頭に礼に始まり,礼に終えることができました。体育館では吐く息が白くなるので温度計をのぞいてみると,なんと4.5度でした。とても寒い中にもかかわらず,とてもいい演奏ができていましたね。

スキー大会

 20日(火)の午後から広河原スキー場にてスキー大会を実施することができました。大会は,コースに設置されたポールを回り,滑り降りるスラローム競技をおこない,各自があらかじめ自己申告したタイムにより近い人が優勝となります。滑走はそれぞれが1回です。結果は,自己申告と0.2秒差の児童が今年の優勝者となりました。また,最もタイムの早かった児童・生徒には特別賞が贈られました。
 応援していただきました保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2

おはしの達人ゲーム

 今週は「給食週間」です。給食の先生にお礼の手紙を書いたり,1人1人が給食キャラクターをかいてベストキャラクターを選んだりと,生活委員会が給食に関する取組をしてくれています。今週のレインボータイムには全校で「おはしの達人ゲーム」を楽しみました。今年は先生チームも作られたので,先生たちも奮闘しました。さまざまなものをおはしでつまんで移していきリレーをします。おはしの持ち方が上手でないとなかなかつまめないので難しいけれど,移すたびに各チームから歓声が上がり,楽しく遊べました。生活委員会のみなさん,計画・進行ありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)
3/2 第5回定期考査(1〜8年) スチューデントシティ学習(5年)
3/5 ファイナンスパーク学習(7・8年)
3/6 4年生ありがとう会(2限・1〜4年)  進級説明会(15時〜)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp