京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:22
総数:175197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

お化けはともだち

 今週からは衣装も身につけて練習を重ねています。「一期団結」を合い言葉に,おうちの方や地域の方にがんばっているところを見てもらおうと一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

劇の背景作り

 1期の劇は「お化けはともだち」。春に行った校外学習の山登りの場面から始まります。そこで,背景の絵を作っています。3年生が空を,1,2年生が木の葉を,4年生が木の幹をかいて完成です。手形をスタンプのように押して木を表していきました。
画像1

7〜9年合同道徳16

画像1画像2画像3
1時間目は、RADWINPSの「棒人間」という歌詞を題材に“人間愛・思いやりの心”について考えました。
「人間と人間でないものの違いは?」から「何をもって人間というのか?」を考え、自分の思う“人間”と他者の思う“人間”を1つにして自分のものとしました。
到底1コマでは考えきれない大きなテーマでしたが、限られた時間の中、集中して取り組んでくれたと思います。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 今日のお話は「そらまめくんとながいながいまめ」でした。「そらまめくんのベッド」から始まったそらまめくんシリーズは,ほのぼのとしたお話とかわいい絵が人気です。今回は,自分のさやを愛するそらまめくんと三尺豆の兄弟たちの,さやをめぐっての競争です。どちらのさやがいいかさまざまに対決します。「さやが豆のベッド」という発想はきっと作者も豆むきをしながら思いついたんだろうなと想像が広がります。
画像2

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 今月の図書委員会の読み聞かせが始まりました。今日のお話は「和尚さんと小僧さん」でした。ちょっといじわるな和尚さんと知恵を働かせる小僧さんの対決は,2回とも小僧さんに軍配が上がりました。弱い立場の人でも頭を働かせればいいという主題なのでしょうが,子どもたちの感想はどちらにも共感せず,「小僧さんは頭がいいけれど,ここまでやらなくていい。でも頭をやわらかくして考えることが大切。」というものでした。
画像2

わくわくバンド

 朝練習で,授業で,放課後練習で,と練習を重ねるにつれリズムも音程も合ってきて,すてきなハーモニーになってきています。文化祭当日お客さんに素晴らしい演奏を聴いていただけるようにみんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

劇の小道具作り

 4年生が劇の台本を作ってくれたので,1,2,3年生は小道具作りをしました。文化祭当日は,火の玉,天狗のうちわ,岩や木など,演技だけでなく雰囲気を盛り上げる小道具にも注目していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

特訓!

画像1
 わくわくバンドも文化祭でよい発表をしようとがんばっています。朝の登校後,高学年は音楽室で,1,2年生は教室で,それぞれ自主練習をしています。正しい音が出なかった1年生も,後ろから2年生の音を聞かせてもらいながら演奏し,だんだん音程がとれるようになってきています。今日は放課後練習のない休息日。1便で下校したら,おうちでゆっくり休んで明日はまた元気に登校しましょう。
画像2

スポーツ大会

 体育委員会主催のスポーツ大会がレインボータイムに開かれました。「ペットボトルたおしリレー」では,1回ですぐに倒せた子やなかなか倒れず何度もチャレンジする子といろいろでしたが,ペットボトルが倒れるたびにチームの仲間から大きな歓声が上がりました。「慎重リレー」ではなぜか一番上手なはずの高学年チームが何度もボールを落としたリ新聞紙が破れてしまったりするハプニングがありました。文化祭取り組み期間のあわただしい中,体育委員会のおかげでみんなで楽しく過ごせる時間があってとても良かったです。
画像1
画像2
画像3

すばこ

画像1
 「すばこ」という本を読んで読書感想文を書いている1,2年生の子どもたち。書き進めるうちに「自分も巣箱を作って鳥を呼んでみたい。」という思いがふくらんでいき,先週作った巣箱を学校の横の山にかけに行きました。毎日鳥が来ているか確かめられるように,それぞれの教室の窓から見えるところにかけました。どんな鳥が来るか楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 スキー大会
2/21 放課後学習(〜27日)  委員会活動
2/23 俳句集会

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp