京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:27
総数:173381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

7〜9年合同道徳5

 今日の1時間目は、バスケットボール界の“神様”マイケル・ジョーダンを題材に「成功」について考えました。
 ジョーダンの「だからおれは成功する」という言葉の意味から、直前に控える「運動会の成功」とは、運動会が成功するために今何ができるのか、などを意見交換しました。
 運動会本番まで残りわずか、それぞれの「成功」に向けて前向きに取り組みましょう!

画像1画像2

音読発表会

 音読は国語の力を身につける大切な学習です。毎日学校でも家でも練習を続けてきました。今日は一期で音読発表会を行い,それぞれの学年のよいところを見つける学習をしました。初めての1年生も大きな声でしっかり読むことができました。学年が上がるにつれて場面の様子や人物の気持ちを上手に音読で表現できるようになっていて,今までの学習の積み上げを感じました。
画像1
画像2
画像3

入場行進

 運動会の入場行進は金管バンドで演奏しながらの行進です。曲を演奏しながら歩くのは難しいですが,練習を重ねるにつれリズムと足が合うようになってきました。運動会まであと少し。みんなの気持ちも高まってきています。
画像1
画像2
画像3

エイサー

画像1
 今日の練習は衣装を身につけて本番通りの流れでやってみました。4年生が考えて決めてくれた並び方もばっちりで,踊りもさらに気合いが入ってきました。次回は本番と同じ外での演技の練習になります。自分がどのあたりに立っているかおうちの人に伝えておくと,写真をとってもらいやすいかもしれません。演技が終わった後は本部席の前で全員でポーズもとります。かっこいいところを見てもらおうと,みんな張り切っています。
画像2

放課後練習

 木曜日から運動会に向けて放課後練習が始まりました。高学年が低学年に一生懸命競技の仕方や上手にできるコツを教えてあげている姿に,たてわりの良い伝統が育っていると思いました。5時過ぎまでのハードな1日ですが,次の日も英語の時間のあいさつで「I am happy」「放課後に運動会の練習があるから」とALTの先生に言っていた1,2年生。お兄さん、お姉さんたちに優しく励ましてもらって,元気に練習に参加しています。疲れが出ると思いますので,土日はゆっくり休んで,運動会当日も休まず元気に参加できるように体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

陸上運動交歓記録会

 5・6年生は、午前中、京北第一小学校でおこなわれた「京北地域小学校陸上運動交歓記録会」に参加しました。全員が100m走と50mハードルと、800m走・ソフトボール投げ・走り高跳び・走り幅跳びから1種目選んで合計3種目に出場しました。他校の児童と競い合いながら、しっかりとがんばることができました。
画像1画像2画像3

修学旅行取組3

画像1
定期考査1も終わり、いよいよ修学旅行の取組も詰めの段階に入ってきました。
今日は、現地でお世話になる方々に対しての挨拶文や浅草での英語インタビューの内容を考えました。なかなかいい表現にならず、担任の先生がマンツーマンでサポートしてくれています。

8年生・家庭科

テストが終わった次の時間、家庭科で調理実習を行いました。
メニューは「鮭のムニエルとコーンスープ」です。先生の下準備もあり、なんとか時間内に片づけまでいけました。
担任の先生の分まで作ったそうで、生徒のやさしさが伝わります。
初めてのメニューにもかかわらず、きつね色に焼かれたころもがよい食感を与え、とってもおいしかった!!とのことです。つぎはどんな調理ができるか楽しみです。
画像1画像2

委員会活動

画像1
5月24日に、2回目の委員会活動がありました。
写真は学校の中心となる「児生会」のメンバーの会議のようすです。
6月に行う「イモ植え」、7月に行う「たなばた集会・児童生徒総会」に向け、意見交換しながら会議が進んでいます。さすが7・8・9年生です。学校のみんなが安全に楽しく盛り上がれるように考えています。当日が楽しみです。

テスト返却

昨日まで行われた、定期テスト「おつかれさまでした」。
テスト勉強に明け暮れ、疲れきったのもつかの間、テスト返却がされています。
テストの結果に満足?不満?それぞれの思いがあると思います。できている範囲はさらに応用ができるように、できていなかったものはできるように復習ですね。
さぁ、つぎの定期テストに向けて「気分一新」がんばっていきましょう。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp