京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:27
総数:173388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

強烈な冷え込み!

画像1画像2
 今朝は、強烈な冷え込みで通勤途中の道路の表示は、学校の近くは2カ所ともにマイナス9度でした。写真は、児童生徒たちが登校してくる午前8時を過ぎた頃の校門付近の気温です。マイナス6.5度、今年になって一番低いかも…。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 4〜7年生は、10月の台風21号の影響で延期となっていた科学センター学習に行ってきました。科学センターでは、学年に応じて展示学習・実験室学習・プラネタリウムに取り組みました。展示学習・実験室学習では、食い入るように説明を聞いている姿や、楽しそうに実験に取り組み姿が見られました。

画像1
 ニュースや天気予報では「最強寒波」と言われ、全国的に気温が低く、また日本海側は大雪とのことですが、花背も昨夜から雪となっています。正午現在、グランドは写真のように20〜25cmの積雪です。

定期考査5

画像1
9年生は、今日から定期考査5がはじまりました。
来月に入試が控えているため、9年生だけがこの時期に行われます。
中学校生活最後の試験です。思い残すことのないがんばりを!

ブリを使って長さの見当!

 ベビーハウスから「大きなブリがあるので見に来ませんか?」と誘っていただき,1,2年生が見に行かせていただきました。大きなブリを持ってみて重さを実感したり,長さの見当づけをして計ってみたりしました。2年生はちょうど算数科で長さの学習をしているので,よい学習になりました。誘っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールも凍る!

画像1
 全国的に「この冬一番の寒さ」と言われていますが、ここ花背も気温の低い日が続いています。今朝の通勤途中の道路の表示は、花背峠はマイナス6度、学校の近くはマイナス5度でした。児童生徒たちが登校した後、思い立ってプールに行ってみると、写真のように一面氷がはっていました。足を置いて力を入れると、さすがにひび割れていきましたが…。

草木染め教室

 地域の方にお世話になって,草木染め教室が開かれました。思い思いにゴムやわりばし,木の板を使って布をしばったら,タマネギやスオウの煮汁につけます。しばったところに布地の色が残り,さまざまな模様に染まります。ゴムを外して模様が出てくるたびに思わず「わあっ!」と声が上がりました。自分だけの作品が出来上がり,乾くのが楽しみです。お世話になってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7〜9年合同道徳28

画像1画像2
7時間目は、「月明かりで見送った夜汽車」を題材に“思いやりの心”について考えました。
思いやりとは、相手にとってどのようなことが望ましいことかをふまえて行動すること。この話に出てくる先生たちのように「あたたかい心」を持ち合いたいものですね。
今回の授業では多くの先生が援助してくれました。

糸車くるくる

画像1
 1年生が国語科の学習で使う糸車を教室に置いていると,3年生が回しにやってきました。ちょうど社会科で昔の道具について学習しているとのこと。糸が何から作られているか,それをどうやって糸にしていくか学びました。実際に回してみると実にうまく作られていて,昔の人の知恵がしのばれます。
画像2

百人一首大会

5時間目は3〜9年生で「百人一首大会」が行われました。
司会は文化委員会が担いました。3・4年生は5色百人一首で、5・6年生は1対1で、7〜9年生は4人対戦で戦いました。満足いく結果でしたか?
寒い体育館での開催でしたが、白熱した戦いを繰り広げてくれました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp