京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up9
昨日:13
総数:106939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童のための就学時健康診断を、11月22日(木)の午後に実施いたします。

7〜9年合同道徳27

画像1画像2画像3
新年1回目の道徳は、ロサンゼルス五輪・女子マラソンのアンデルセン選手を題材に、“目標に向かう意志”について考えました。
死の危険をおかしてまでゴールを目指したことに今も賛否両論ありますが、多くの人に感動を与えたのはなぜかを考え、これは極限に挑むトップアスリートだけの話ではなく自分たちにも置き換えてほしい、とSEAMOの「Continue」という曲を聴いて締めくくりました。

百人一首対決!

1年生がしている百人一首に,今日は学校司書の先生が参加してくださいました。小学校・中学校で百人一首クラブに入っていた先生なので,上の句を読んだだけで下の句をどんどん取っていきます。でも,1年生には「2人組」「5色」という強い味方がついています。色を見ない1人の学校司書の先生に無事勝ち,来週全員がそろったら再度対決することをお約束して1回目の対決を終えました。子どもたちも終わりの会のスピーチで「学校司書の先生は,色を見ないでたくさんとって,すごかったです。」と感心して話していました。ありがとうございました。
画像1

7年生からの招待状

 7年生がお化け屋敷に招待してくれました。月曜日に学校裏の林道がお化け屋敷になるそうです。低学年も大喜びで,楽しみにしています。参加する人は下校バスが2便になりますので,おうちの人と参加するかどうか相談しておきましょう。
画像1

マレーシアからこんにちは!

 今日はマレーシアからお客さまが来てくださり,1,2年生や中学生にマレーシアのことをさまざまに教えてくださいました。
 6カ国語を話すことができる方なので,1,2年生も何度も練習してきた英語の自己紹介をきいてもらったり,さまざまな言語でお話してもらったりしました。マレーシアの位置を地球儀で確認したり,日本とマレーシアの似ているところや違うところを話してもらったり,マレーシアの衣装などを着せてもらったりして,国際理解が進みました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あけました!

画像1
冬休み明けの1時間目は、全校集会のあと学活でした。
三期では、各クラスで「今年の目標」を書き、9年教室に集合して発表しました。
先生方も含め、決意を新たにがんばっていきましょう!

謹賀新年

 平成30年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2日から雪が降っていたとのことで、年末には10cm程度の積雪だったグランドは、写真のように約25cmの積雪で一面銀世界です。授業が再開される9日は、雪の中の登校となりそうです。
 児童生徒の一人一人にとって「笑顔あふれる実り多き年」になるよう、教職員一同、日々の教育実践に取り組んでいく所存です。保護者の皆様、地域の皆様、本年もご支援ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

画像1画像2

冬休み!

 冬休み前の全校集会が、5限の大掃除終了後からありました。最初に、日頃の児童生徒のがんばりに対して各種コンクールなどの表彰があり、そのあと、校長先生とS先生から、これまでのまとめと冬休みの注意についてのお話がありました。集会のあとは、各学級に戻って担任の先生からで通知票が渡されました。皆さん、健康に注意して元気で楽しい冬休みを過ごしてください。
 年明けは1月9日(火)から授業が始まります。元気に登校してきてください。

受験

画像1画像2
明日の本番に向けて一足早く出陣です!
三期で決起集会のあと、バスに乗るため出発しました。今まで努力してきたことが発揮できるよう自分らしく精一杯がんばってきてほしいと思います。

7〜9年合同道徳26

画像1画像2画像3
12月最後の道徳は、夏休み明けから前回までの授業を振り返りました。
ファイルしてあるワークシートを読み直しながら、“自分自身をふりかえることができたか”から授業内容を思い出した上で、“生き方について学んだこと”を出し合い、交流しました。今回の交流では先生方も参加しました。
今回の振り返りを生かして、年明けからも学んでいきましょう。

花背学習報告会のおつかれさま会

画像1
画像2
画像3
 12月8日に実施しました花背学習報告会のおつかれさま会をしました。家庭科の調理実習で学んだ「ミルクレープ」をヴァージョンアップさせて作りたい!ということから、具材を9年生の二人が選択し、前日に担任の先生が買い出しに行ってくれました。3名ともとても楽しそうにつくり、お世話になっている期の先生方4名、図書の先生と一緒においしくいただきました。イチゴ、バナナ、キュウイのフルーツが彩りよく盛り付けられとてもおいしかったです。図書の先生がとっても喜んでおられ、それのようすを見た3名もいい笑顔を見せていました。
 いよいよ、22日は授業最終日です。9年生は進路実現に向け日々全力を出し切り準備に励みましょう。8年生は学校のリーダーとなれるよう日々精進しましょう。君たちなら目標としている自分になれます!応援していますよ☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 プレジョイントプログラム(3〜4年)  ジョイントプログラム(5〜6年)
1/16 プレジョイントプログラム(3〜4年)  ジョイントプログラム(5〜6年)
1/17 委員会活動  環境学習(6年)  放課後学習(9年・23日まで)
1/18 避難訓練(3限)  かるた百人一首大会
1/19 スキー学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp