京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:22
総数:175183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

わくわくバンド

 朝練習で,授業で,放課後練習で,と練習を重ねるにつれリズムも音程も合ってきて,すてきなハーモニーになってきています。文化祭当日お客さんに素晴らしい演奏を聴いていただけるようにみんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

劇の小道具作り

 4年生が劇の台本を作ってくれたので,1,2,3年生は小道具作りをしました。文化祭当日は,火の玉,天狗のうちわ,岩や木など,演技だけでなく雰囲気を盛り上げる小道具にも注目していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

特訓!

画像1
 わくわくバンドも文化祭でよい発表をしようとがんばっています。朝の登校後,高学年は音楽室で,1,2年生は教室で,それぞれ自主練習をしています。正しい音が出なかった1年生も,後ろから2年生の音を聞かせてもらいながら演奏し,だんだん音程がとれるようになってきています。今日は放課後練習のない休息日。1便で下校したら,おうちでゆっくり休んで明日はまた元気に登校しましょう。
画像2

スポーツ大会

 体育委員会主催のスポーツ大会がレインボータイムに開かれました。「ペットボトルたおしリレー」では,1回ですぐに倒せた子やなかなか倒れず何度もチャレンジする子といろいろでしたが,ペットボトルが倒れるたびにチームの仲間から大きな歓声が上がりました。「慎重リレー」ではなぜか一番上手なはずの高学年チームが何度もボールを落としたリ新聞紙が破れてしまったりするハプニングがありました。文化祭取り組み期間のあわただしい中,体育委員会のおかげでみんなで楽しく過ごせる時間があってとても良かったです。
画像1
画像2
画像3

すばこ

画像1
 「すばこ」という本を読んで読書感想文を書いている1,2年生の子どもたち。書き進めるうちに「自分も巣箱を作って鳥を呼んでみたい。」という思いがふくらんでいき,先週作った巣箱を学校の横の山にかけに行きました。毎日鳥が来ているか確かめられるように,それぞれの教室の窓から見えるところにかけました。どんな鳥が来るか楽しみです。
画像2

三期・文化祭取組6

画像1画像2
今日は文化祭ステージ横に飾られる「めくり」の作成に取りかかりました。
三期、縦割り、金管バンド、児生会…3人は文化祭ではさまざまな“顔”を持ちます。その1つ1つでリーダーだから大変です。
あと2週間。あせらず、確実に取り組みましょう!

7〜9年合同道徳15

画像1画像2画像3
今日は、生徒の挨拶の態度をABC3段階で評価する制度を導入した ある県立高校の記事をもとに“礼儀”について考えました。
評価することに賛成か、反対か立場を明らかにした上で、あいさつは何のためにするのかを考え交流しました。
いつもと違うメンバーと交流したり、川柳作りで振り返りを行ったり、と活気ある1時間でした。

合同校外学習8

画像1画像2
閉式の様子。
校長先生のお言葉にあったように、全ての班が時間内に、無事に戻ってこれたことはすばらしい成果だと思います。来月の合同陸上競技大会につながる1日になりました。

合同校外学習7

C班の様子2
午後からは龍安寺、仁和寺、二条城…と他の班とはひと味違った行程でした。
画像1
画像2

合同校外学習6

C班の様子1
大谷大学の施設見学。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 文化祭縦割り活動
9/26 文化祭縦割り活動
9/27 演劇鑑賞教室(6年)
9/28 文化祭縦割り活動
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp