京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:175178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

児生会総会

 5校時に児生会総会がありました。学校生活をよりよいものにする児生会本部や委員会から提案があったあと,各クラスから要望が出され、それについて委員会や学校から返答がありました。その後今年度初めての取組として各クラスの紹介があり,それぞれのクラスがどんなことを目指して1年間がんばっていくのか交流しました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 7月の低学年読み聞かせが始まりました。今日の話は,とんちの彦一どんが知恵を巡らせてキツネをだまし,キツネのまいた馬の糞で大きな大根を収穫するお話です。学校の畑にまいたのは牛の糞。彦一どんのようにうまく動物をだまして獣害を防ぐことができないかと考えながら聞きました。
画像2

7〜9年合同道徳11

今日はメジャーリーガー・イチローをテーマに「向上心」「努力」について考えました。
誰もが知っているイチローですが、あえて無名時代に焦点を当てたエピソードでした。中でもイチローが小学生時代に書いた作文は、自分の将来像をしっかり持ち、その実現のためにどうしていくかがしっかり書かれていて、中学生にとっても響くものだったと思います。
あともう少しで夏休み。貴重なこの期間を“ただ過ごす”のではなく“考えて”過ごしてみてほしいと思います。
画像1画像2

5年校外学習・2

 ちまきづくりを体験した後は、交流を続けている高倉小学校を訪れ、昼食を取ったあと四条烏丸周辺の鉾を見学しました。その後、高倉小学校に戻って体育館で5年生の児童と顔合わせをおこない、高倉小学校の児童と一緒に放下鉾の曳き初めに参加しました。花背とは違って、大変蒸し暑い中でしたが、鉾が動く迫力に圧倒されながら曳いていきました。児童たちにとっては、生まれて初めてのとても貴重な体験ができました。疲れたけれど、思い出の残る一日となりました。
 8月末には、花背山の家で高倉小学校との交流をおこないます。今から楽しみです。

画像1画像2画像3

5年校外学習

画像1画像2画像3
 5年生は校外学習で、深泥池近くの厄除けちまきの生産農家を訪れ、厄除けちまきづくりを体験しました。農家の方にご指導いただきながら作っていきました。児童たちの手際よく上手に作っていく姿に驚かれ、ほめていただきました。できたちまき10本を最後に一つに束ねて完成です。1時間ほどで1つの厄除けちまきが完成しました。

修学旅行取組10

いよいよ来週にせまる修学旅行報告会に向け、みんなのリビングでリハーサルを行いました。
5時間目には、実際にパワーポイントを使いながら読み合わせを行い、ビデオ撮影してもらって自分たちの発表を見て改善点を出し合いました。それを受けて6時間目には通し練習です。
最上級期の発表として下級生を「さすが!」とうならせることができるか、本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて本格始動

 文化委員会が準備を進めて文化祭のスローガンも決まりました。第1回たてわり活動を行い,それぞれのチームの名前や発表内容を話し合いました。どの色もよりよい発表ができるように一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

和装指導

画像1画像2画像3
 本日5限、7年生は家庭科で、講師の先生をお招きして、和装着付け体験として浴衣の着方・帯の締め方、たたみ方などの指導をしていただきました。初めて浴衣の着付けを体験するという生徒も、緊張しながらも楽しく着付けの体験ができました。短い時間でしたが、伝統文化に親しむことができたと思います。講師の先生方、遠い所ありがとうございました。

夏見つけ

画像1
 昨日の別所探検で見つけた夏の中から,自分のとっておきを選んでカードにかき,それを紹介しました。相手を変えて何度もやりとりするうちに紹介の仕方も感想や質問の仕方も上手になっていきました。1年生も2年生の話し方を真似て,さらに相手に伝わる話し方を身につけることができました。
画像2

8年学習確認プログラム

画像1
8年生は昨日から学習確認プログラムに取り組んでいます。
直前に定期考査があり、部活の大会があり、となかなか集中しづらい状況ではありますが、最後の最後で追い込みをかけていたようです。納得のいく結果がでますように。
写真は最後の教科・英語のリスニング中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 児生会総会(5限)
7/18 俳句集会
7/19 修学旅行報告会(6限)
7/20 進路説明会(13:30〜)  個人懇談会(14:30〜)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp