京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:175178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

花友はなせ訪問

 花友はなせを1期で訪問しました。音楽で学習してきたことの発表をした後,自己紹介カードを使って1人1人のお年寄りの方とお話をすることができました。「また秋に来ます。」と4年生が終わりの言葉を言うと「楽しみにしてます。」と言葉を返していただけて,次回の訪問も楽しみになりました。学校に戻ってからのまとめでは「戦争のときのことを話してもらって戦争は悲しいと思いました。」「昔は家で牛を飼っていたと言ってはったので,くらしが変わってきたのだと分かりました。」「昔は,お手玉など手作りのおもちゃで遊んでいたと分かりました。」など,しっかりお話ができていたことがうかがえました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

 今日でお別れのお友達と1,2年生でお別れ会をしました。手紙を読み合ったり,クイズやフルーツバスケットで遊んだりして,お別れを惜しみました。また会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本

 7月はテレビのニュースも祇園祭でにぎわいます。来週には5年生も曳き初めに参加します。なので,みんなのリビングに祇園祭に関する本を学校司書の方が展示してくださいました。季節に合わせた読書もすてきですね。
画像1

七夕集会

 児生会主催の「七夕集会」が開かれました。はじめに体育館で,七夕にちなんで星つり遊びをしました。その後,みんなのリビングで願い事を短冊に書いたり,笹飾りを作ったりしました。作り方が分からない1年生にも中学生が優しく教えてくれて,すてきな七夕の笹が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

花友はなせ訪問リハーサル

花友はなせ訪問がいよいよ明日となり,今日は,体育館で本番通りリハーサルをしました。司会進行やあいさつの言葉など,4年生がしっかりリーダーとしての役割を果たしてくれました。音楽で学習したことを,花友はなせにいらっしゃるお年寄りの方々に伝えようと心をこめて歌ったり演奏したりしました。みんなの心が届きますように。
画像1
画像2
画像3

花友はなせ訪問

 花友はなせ訪問に向けて,お年寄りの方との交流の仕方を4年生から教えてもらいました。話し方,自己紹介の仕方,気をつけることなど,実際に4年生にやってみせてもらいその後低学年も練習しました。初めての1年生も,自己紹介カードを見せながら上手にできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行取組9 報告会に向けて2

画像1画像2
テストも終わり、次は、修学旅行の報告会です。行事が目白押しでとても忙しいですが、「自分は本当に何を伝えたいのか?」自問自答しながらプレゼンテーションを作成しています。後輩、保護者、教職員、地域の方々にうまく伝えられよう、一生懸命に励んだ時間でした。本番まで残りわずか14日間!がんばれっ!

選書会

 今日のレインボータイムには選書会が開かれました。子どもたちがたくさんの本に親しみ豊かな心を育てることを願って,毎年開いているものです。本屋さんが持ってきてくださったたくさんの本の中から図書室に入れる本を1人2冊選べるので,みんなあれこれ迷いながらお気に入りの本に名前カードをはさんでいきました。選び終わったら座って本を読んでいる子もいました。
 本の世界には実際には経験できないことや目に見えない人の心も書かれているので,読書は子どもたちの(大人も)心を広げ豊かにする大きな役割を果たします。本を読んで勇気づけられたり,よしやるぞ!という気持ちをもったりすることもたくさんあります。「人はみな,一生の道をそれぞれに歩いています。私たちはたくさんの本に出会えるおかげで,その『一生』を『多生』に生きることができるのではないかと思います。(あまん きみこ)」花背の子どもたちも,自分の一生だけでなく人の一生も一緒に親しみ、楽しみ,思いやれる子に育ってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプNo.16 ゲーム大会

画像1
 7月3日(月)〜4日(火)に,3〜6年生が,宕陰小学校と合同で,花背山の家においてサマーキャンプを行いました。
 退所式を終え,宕陰校の子どもたちを見送った後,花背校のみんなでゲーム大会をしました。難しいジェスチャーゲームも行い,大変盛り上がりました。

サマーキャンプNo.15 退所式

画像1
 7月3日(月)〜4日(火)に,3〜6年生が,宕陰小学校と合同で,花背山の家においてサマーキャンプを行いました。
 班別反省会の後,退所式を行いました。しっかりと施設の方々に挨拶をすることができました。宕陰校の友達を見送り,また会う日を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 学習確認プログラムPre Stage1(8年) 校外学習(1・2年)
7/12 学習確認プログラムPre Stage1(8年) 和装指導(7年・5限)  こじか文庫
7/13 校外学習(5年)
7/14 児生会総会(5限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp