京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:41
総数:175519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

移動図書館「こじか号」が来た!

 今日は1ヶ月に1回のお楽しみ,京都市移動図書館こじか号が学校に来る日でした。1年生もこじか号に乗るために給食を遅れないようにしっかり食べて待っていました。車の中にぎっしりつまった本を選ぶのはとても楽しいひとときです。選んだ本を受け付けまで持って行く途中にはALTの先生が待ち構えて「How many books?」と1人1人に優しく尋ねます。1年生も習ったばかりの英語で「three books」などと答えていました。
画像1
画像2
画像3

ゆかたを着たよ!

 総合文化部でゆかたの着付けをしました。今日で2回目なので,どんどん覚えて自分でも着られるようになってきました。帯のアレンジは自由自在と教えてもらって前でねじったり,途中で裏を見せたり,と自分流のおしゃれを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 今日のお話は「へんなあさ」でした。「ぼくは大金持ちのおぼっちゃま?」「ぼくのうちは宇宙船?」へんなことが起こる朝。目が覚めて夢だと分かったけど,なぜか校長先生の頭にはばんそうこうが・・・?夢見ることの楽しさを教えてくれる1冊でした。 
画像2

ついにカウントダウン

画像1
いつのころからか黒板の目につくところに書かれていた数字も着々と減ってきました。さぁあと1週間!
今日は当日の動きの確認をしました。
画像2

非行防止教室

 2限、5年生は下鴨警察署よりスクールサポーターの方に来ていただいて「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで、非行防止教室をおこないました。映像を使ってお話していただき、あっという間の1時間でした。毎日の生活のなかで、今日のお話を思い出してください。
画像1

修学旅行取組5

修学旅行まであと8日、いよいよ取組も大詰め作業です。今まで練りに練った挨拶文、英語インタビューの清書をしています。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

 今日のお話は有名な「ながぐつをはいたねこ」。「テレビで見たことある。」という子どももたくさんいましたが,テレビとはひと味違う紙芝居の世界を楽しみました。上手に声色を変えたり場面が一気に変わるようにページをすばやくめくったりと工夫しながら読んでくれたので,子どもたちも紙芝居のおもしろさに触れることができました。読み終えた後の感想では「こんなネコがほしいです。」という感想も。はじめは役に立たないと思われていたネコが頭を使って素晴らしい活躍をし粉屋の息子をお姫様のお婿さんにするというサクセスストーリーには,この物語が長い間世界中の人に読み継がれてきた魅力があるのです。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 一期の子どもたちへ図書委員会が読み聞かせに来てくれました。今日のお話は「バーバパパの大サーカス」です。サーカスが来ない町の子どもたちのためにバーバパパたちが大活躍するお話です。バーバパパは世界中で愛されている人気の絵本でシリーズでたくさんのお話があります。今日も読み終わった後子どもたちはたくさんの感想を言っていました。
画像2

7〜9年合同道徳6

画像1画像2
1時間目は「いつわりのバイオリン」を題材に“よりよく生きる強さ”について考えました。今までの読み物資料の中で1番の文量でしたが、先生による感情のこもった朗読でしっかり読み込み、登場人物になりきって考えれたようです。
どんな人間にも“弱い自分”がいます。その弱さを認め、弱さに負けず、そんな自分に恥じない生き方をしていきたいものです。

いもなえ植え

画像1
 雨上がりのくもり空という「いも苗植え」には絶好のお天気の中,全校で安納芋のいも苗を学校園に植えました。色別にてきぱきと作業を進め,300本のいも苗がまたたく間に植わっていきました。作業後児生会本部役員から感想を聞かれると,たくさん手が上がりました。時間がなくてみんなの感想が聞けなかったですが,おいしいおいもが食べられたらいいなという思いはみんな一緒だったでしょうね。収穫までシカもイノシシも来ないことを祈っています。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 第2回定期考査(3〜6年以外)  サマーキャンプ(3〜6年 山の家)
7/4 第2回定期考査(3〜6年以外)  サマーキャンプ(3〜6年 山の家)
7/5 第2回定期考査(3〜6年以外)  選書会  鮎釣り(6年)
7/6 ことば学習
7/7 花友はなせ訪問(1〜4年)  七夕集会(5限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp