京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:8
総数:175231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

運動会に向けて本格始動!

 今日のレインボータイムには,明日から始まる運動会練習に向けての話を聞いたり,色別で選手を決めたりしました。いよいよ来週の運動会に向けて学校全体が動き出しました。
画像1
画像2
画像3

エイサー

 エイサーは沖縄の民謡です。パーランクとばちでリズムを打ちながら軽快なリズムに合わせて踊ります。それぞれで練習してきた踊りを今週からは一期全員で合わせています。回を重ねるごとに音楽に動きが合ってきて,動きも大きくなってきました。3,4年生はさすがに早くに踊りをおぼえお手本になるようにかっこよく踊ってくれます。1,2年生も負けずにがんばっています。
画像1

一期団結!合同学活

 合同学活で先週の校外学習のふりかえりをしました。友達のがんばっていたことや良かったところを認め合い,それぞれの感動したことを発表し合って共有することで,さらに一期として団結する気持ちが高まりました。今回の学活も4年生がリーダーとして司会進行をして上手に進めてくれました。次の団結ポイントは運動会のエイサーの演技です。かっこいい一期の姿をおうちの方や地域の方に見てもらえるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

第1回定期テスト 2

※写真は8・9年生のようすです。
画像1画像2

第1回定期テスト

画像1画像2
 今日から中学校課程の7〜9年生は、第1回定期考査です。特に7年生は、中学校課程へ進級してから初めての定期テストです。緊張の面持ちで取り組んでいました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか? 定期テストは明日までです。もう一日、しっかりがんばってください。
※写真は7年生のようすです。

一期団結!山登り

 楽しみにしていた山登り。みんなの日頃の行いが良かったのかお天気に恵まれました。4年生がリーダーとなって出発式をし,たくさんの先生に見送ってもらって出発しました。登り下りがきつく1年生にとっては厳しい山登りでしたが,沢を渡るときに手を貸してもらったり,「大丈夫?」「荷物もってあげよか。」と励ましてもらったりと,お兄さん・お姉さんたちに優しくしてもらってがんばることができました。登り始めたとき「あそこの鉄塔の近くまで行くよ。」と言われて「あんな遠いところまで?」と驚いていた子どもたちも,最後にはちゃんと鉄塔までたどり着いて自分たちのがんばりを実感することができました。途中でクマの爪痕やタヌキのふん,珍しい花,動物の掘った穴などを山登りの堪能な先生から説明してもらったり,市内や琵琶湖を遠くに見渡したり,と山の子の花背っ子にとっても良い経験の1日でした。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

画像1
 運動会に向けて全校で「ミッキーマウスマーチ」の練習をしました。曲に合わせて行進するので,体育館で演奏しながら足踏みしました。足踏みすると楽器が動くので,肩を揺らさないようにするのが難しいですが,小太鼓のリズムに合わせて足踏みを始めたり曲の最後にみんなでそろって足踏みをやめたりできるようになってきました。来週は運動場で行進しながら演奏します。
画像2

7〜9年合同道徳4

画像1
3時間目の道徳は、ワンライフプロジェクトを教材に「生命の尊さ」について考えました。
今日のテーマは、生きてることが当たり前な毎日だったり、死というものが身近なものでなければ、なかなか考えないことかもしれません。でも、本当に考えなきゃいけない状況になってから考える、ではいけないと思います。だって、自分のまわりには、たくさんの「たった1つの命」があるのだから。

今日は、支援員の先生が朗読してくれました。

本日の2時間目

本日の2時間目の様子です。8年生は国語科で音読、9年生は学習確認プログラムの最後のテスト、英語を受験中です。
次週の火曜日から、8・9年生になっての初めての定期テストです。この週末にしっかりと準備し、目標とする結果を残してほしいと思います。がんばれっ!!
画像1画像2

学習確認プログラム (ファーストステージ)

画像1画像2
5月18日・19日の2日間にわたり、学習確認プログラム(ファーストステージ)を実施します。初日は社会・国語・数学の3教科です。2人とも真剣に問題と向き合っています。8年生までの既習事項がしっかりと身についている結果となることを楽しみにしています。

画像は3時間目の数学のものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 授業参観
6/27 社会見学・東北部クリーンセンター(4年9:30〜)
6/28 第2回定期考査(3〜6年)
6/29 第2回定期考査(3〜6年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp