京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:34
総数:175132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

合同体育(7〜9年)その2

画像1
画像2
画像3
暑い中お疲れ様でした。友達はできたかな?
帰りのバスの中での「来年がまためっちゃ楽しみ!」が印象的でした。

合同体育(7〜9年)その1

7〜9年生は14日午後からスクールバスで周山中へ。周山中、宕陰中との合同体育を行いました。日差しは強いものの、さわやかな風と青空のまさに運動日和でした。納得のいく記録が出たかな?
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 今日の絵本は「バスをおりたら・・・」でした。いつもは乗らないバスに乗って行ったことのない場所へ行く様子を。美しいさし絵で表した本です。絵本の魅力は物語だけでなくそこにかかれた絵にもあると思わせてくれる1冊でした。
画像2

移動図書館「こじか号」が来た!

 今日は1ヶ月に1回のお楽しみ,京都市移動図書館こじか号が学校に来る日でした。1年生もこじか号に乗るために給食を遅れないようにしっかり食べて待っていました。車の中にぎっしりつまった本を選ぶのはとても楽しいひとときです。選んだ本を受け付けまで持って行く途中にはALTの先生が待ち構えて「How many books?」と1人1人に優しく尋ねます。1年生も習ったばかりの英語で「three books」などと答えていました。
画像1
画像2
画像3

ゆかたを着たよ!

 総合文化部でゆかたの着付けをしました。今日で2回目なので,どんどん覚えて自分でも着られるようになってきました。帯のアレンジは自由自在と教えてもらって前でねじったり,途中で裏を見せたり,と自分流のおしゃれを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 今日のお話は「へんなあさ」でした。「ぼくは大金持ちのおぼっちゃま?」「ぼくのうちは宇宙船?」へんなことが起こる朝。目が覚めて夢だと分かったけど,なぜか校長先生の頭にはばんそうこうが・・・?夢見ることの楽しさを教えてくれる1冊でした。 
画像2

ついにカウントダウン

画像1
いつのころからか黒板の目につくところに書かれていた数字も着々と減ってきました。さぁあと1週間!
今日は当日の動きの確認をしました。
画像2

非行防止教室

 2限、5年生は下鴨警察署よりスクールサポーターの方に来ていただいて「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで、非行防止教室をおこないました。映像を使ってお話していただき、あっという間の1時間でした。毎日の生活のなかで、今日のお話を思い出してください。
画像1

修学旅行取組5

修学旅行まであと8日、いよいよ取組も大詰め作業です。今まで練りに練った挨拶文、英語インタビューの清書をしています。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

 今日のお話は有名な「ながぐつをはいたねこ」。「テレビで見たことある。」という子どももたくさんいましたが,テレビとはひと味違う紙芝居の世界を楽しみました。上手に声色を変えたり場面が一気に変わるようにページをすばやくめくったりと工夫しながら読んでくれたので,子どもたちも紙芝居のおもしろさに触れることができました。読み終えた後の感想では「こんなネコがほしいです。」という感想も。はじめは役に立たないと思われていたネコが頭を使って素晴らしい活躍をし粉屋の息子をお姫様のお婿さんにするというサクセスストーリーには,この物語が長い間世界中の人に読み継がれてきた魅力があるのです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 定水位水泳学習
6/16 定水位水泳学習  学習旅行報告会  教育相談
6/19 プール開き  人権講話
6/20 修学旅行(8・9年 東京方面)  育成合同球技大会  エコライフチャレンジ(4年)
6/21 修学旅行(8・9年 東京方面)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp