京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:34
総数:175137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

修学旅行取組3

画像1
定期考査1も終わり、いよいよ修学旅行の取組も詰めの段階に入ってきました。
今日は、現地でお世話になる方々に対しての挨拶文や浅草での英語インタビューの内容を考えました。なかなかいい表現にならず、担任の先生がマンツーマンでサポートしてくれています。

8年生・家庭科

テストが終わった次の時間、家庭科で調理実習を行いました。
メニューは「鮭のムニエルとコーンスープ」です。先生の下準備もあり、なんとか時間内に片づけまでいけました。
担任の先生の分まで作ったそうで、生徒のやさしさが伝わります。
初めてのメニューにもかかわらず、きつね色に焼かれたころもがよい食感を与え、とってもおいしかった!!とのことです。つぎはどんな調理ができるか楽しみです。
画像1画像2

委員会活動

画像1
5月24日に、2回目の委員会活動がありました。
写真は学校の中心となる「児生会」のメンバーの会議のようすです。
6月に行う「イモ植え」、7月に行う「たなばた集会・児童生徒総会」に向け、意見交換しながら会議が進んでいます。さすが7・8・9年生です。学校のみんなが安全に楽しく盛り上がれるように考えています。当日が楽しみです。

テスト返却

昨日まで行われた、定期テスト「おつかれさまでした」。
テスト勉強に明け暮れ、疲れきったのもつかの間、テスト返却がされています。
テストの結果に満足?不満?それぞれの思いがあると思います。できている範囲はさらに応用ができるように、できていなかったものはできるように復習ですね。
さぁ、つぎの定期テストに向けて「気分一新」がんばっていきましょう。
画像1画像2

雨に誘われて・・

 生き物たちにはひさしぶりの恵みの雨。雨に誘われて学校の階段に大きなカタツムリが現れました。びっくりしていると「こんなん,まだ小さいです。もっと大きなカタツムリを見ました。」とメロンパンぐらいのカタツムリの話をする子どもたち。おそるべし花背の自然。1年生はしばらくそのカタツムリを教室で飼うことになりました。図書室の本でカタツムリのえさや注意することを調べ,飼育ケースに居心地のよい場所を作り,3年生からキャベツの葉をもらい,しばし観察。本にはのっていない種類のカタツムリなので,きっと町では珍しいカタツムリなのでしょう。職員室では「ニシキマイマイ」ではないか?と話が出ていました。どなたかカタツムリに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて本格始動!

 今日のレインボータイムには,明日から始まる運動会練習に向けての話を聞いたり,色別で選手を決めたりしました。いよいよ来週の運動会に向けて学校全体が動き出しました。
画像1
画像2
画像3

エイサー

 エイサーは沖縄の民謡です。パーランクとばちでリズムを打ちながら軽快なリズムに合わせて踊ります。それぞれで練習してきた踊りを今週からは一期全員で合わせています。回を重ねるごとに音楽に動きが合ってきて,動きも大きくなってきました。3,4年生はさすがに早くに踊りをおぼえお手本になるようにかっこよく踊ってくれます。1,2年生も負けずにがんばっています。
画像1

一期団結!合同学活

 合同学活で先週の校外学習のふりかえりをしました。友達のがんばっていたことや良かったところを認め合い,それぞれの感動したことを発表し合って共有することで,さらに一期として団結する気持ちが高まりました。今回の学活も4年生がリーダーとして司会進行をして上手に進めてくれました。次の団結ポイントは運動会のエイサーの演技です。かっこいい一期の姿をおうちの方や地域の方に見てもらえるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

第1回定期テスト 2

※写真は8・9年生のようすです。
画像1画像2

第1回定期テスト

画像1画像2
 今日から中学校課程の7〜9年生は、第1回定期考査です。特に7年生は、中学校課程へ進級してから初めての定期テストです。緊張の面持ちで取り組んでいました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか? 定期テストは明日までです。もう一日、しっかりがんばってください。
※写真は7年生のようすです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 京北陸上記録会(5・6年) 耳鼻科検診(14:30〜) 運動会取組期間開始(6月2日まで)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp