京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:27
総数:173381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

教職員異動のお知らせ

 [退職・転任される教職員]

  退 職  高屋 定克
       田中 正明
  転 任  福島  大
       宮原 圭史
       野中さやか

※離任式は3月30日(木)、9時
より体育館でおこないます。

修了式

 今日は8時45分から今年度の修了式をおこない、各期の代表に学校長より修了証(通知票)が渡されました。修了式に引き続き、10時からは「小学校課程修了式(希望の日)」をおこないました。小中一貫教育校の本校では、いわゆる小学校の卒業式ではなく、小学校課程修了式(希望の日)と呼んでいます。式の最後には、4月から7年生に進級する6年生、どんな7年生になりたいか、各自がしっかり「希望の言葉」の中で述べることができていました。小学校課程修了、おめでとうございます。

※今年度末をもって異動する教職員については、27日(月)午後2時にホームページにてお知らせいたします。
画像1画像2

最後の給食

画像1
 今日は今年度最後の給食でした。献立は、「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・油あげと青菜のスープ」です。いつものように、みんなのリビングで1〜8年生全員でいただきました。給食調理員さんには、1年間おいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。

雪どけすすむ!

画像1
 今日は朝から冷たい雨が降っていますが、3月も中頃をすぎ、だいぶん暖かくなってきたので、グランドの雪も写真のようにかなりとけてきています。雪が完全になくなるのは、もう少し先のようです。今週金曜日が修了式・希望の日です。あとわずかとなりました。

卒業証書授与式

画像1画像2
 昨日、第10回卒業証書授与式が雪の舞う中、多くのご来賓の皆様方のご臨席のもとおこなわれ、4名の卒業生が9年間の思い出とともに花背小中学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さん、花背小中学校で学んだ九年間を誇りに,自信を持って新たな道を切り拓いていってください。今後のさらなる成長を期待しています。

9年生を送る会 2

 カップケーキによるおもてなしと、アルバム渡しのようすです。
画像1画像2

9年生を送る会

 15日の水曜日に卒業となる9年生を送る会がおこなわれました。4限の第一部は、体育館に全校児童生徒が集まって、9年生の入場のあと、はじめの言葉に続き、ジェスチャーゲームや全校かくれんぼなどを楽しみました。午後からの第二部では、5〜9年生で、スポーツ大会やカップケーキによるおもてなし、お世話になった方からのビデオレター上映、卒業アルバム渡しなどをおこない、心のこもった楽しいひと時を過ごしました。9年生にとっては、よい思い出となったのではないでしょうか。
 取り組みの中心となって児生会の役員の皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

画像1画像2

地域の日 3

※1〜9年生の音楽発表のようす
画像1画像2画像3

地域の日 2

※9年生・4年生のようす
画像1画像2画像3

地域の日

 今日の午後は、児童生徒の取組を地域に発信し、学校と地域のつながりを深めるという目的で実施している「地域の日」でした。5限から、花背わくわくバンドの発表・9年生の卒業論文発表・4年生の二分の一成人式・1〜9年生の音楽発表という内容でした。現在のメンバーでは最後となるわくわくバンドの迫力ある演奏、9年生の仲間や家族・地域の方々への感謝と旅立ちの決意表明となった卒業論文発表、4年生の家族への感謝の思いがこもった家族への手紙を含めた二分の一成人式、各学年で取り組んだ歌や合奏の音楽発表、どれも大変すばらしいものとなりました。小雪の舞う悪天候の中、学校へお越しいただきました保護者や地域の皆様とともに、心あたたまる時間を過ごすことができたと思います。ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日
着任式 始業式 入学式

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp