京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:175239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

運動会に向けて・3

画像1
 連日、放課後におこなわれた運動会の取り組みも、明日は前日ということで完全下校が早くなる関係で、今日が最終日となりました。放課後のグランドをのぞくと日差しが差し込む中、大玉ころがしの練習をしていました。各色とも、本番さながらに真剣勝負でした。
 4日(土)の運動会は、9時から開会式です。保護者・地域の皆様、ぜひともご来校いただき、大きな声援をお願いできればと存じます。

学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書内の「学校評価」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年度学校評価年間計画

ごみゼロ川柳

 5月30日は「ごみゼロの日」と言われています。美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日です。「ごみゼロの日」にちなんで、児童・生徒がつくった川柳が校内に掲示されています。読んでいると、なかなか面白いものもあります。
 「ごみゼロ運動」として、本校では6月8日(水)の午後に、学校周辺と地域をきれいにしようと、広河原方面で出かけて美化活動に取り組みます。

画像1

運動会に向けて・2

 昨日の京都市内は30度を超える夏日となりました。市内中心部と比べて花背は何度か気温が低いため、本校の暑さは幾分ましでしたが…。そんな中、5限に全校生徒があつまって運動会の開会式の練習をおこないました。楽器を演奏しながらの行進、なかなか難しかったですね。運動会当日の堂々とした行進を期待しています。 
画像1画像2

運動会に向けて

画像1画像2
 今週の土曜日、6月4日は運動会です。運動会に向けて1年生〜4年生の児童は、体育の時間に団体演技に取り組んでいます。なかなかそろわなかったダンスですが、がんばって練習してきた成果があらわれ、だいぶんそろうようになってきました。この調子でがんばって練習してください。運動会当日が楽しみです。

いじめ防止基本方針

 平成28年度いじめ防止基本方針については,ページ右下の配布文書内の「平成28年度いじめ防止基本方針」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年いじめ防止基本方針

陸上運動交歓記録会

 5・6年生は午前中、京北第一・第二・第三小学校と宕陰小学校、本校の5校が参加する京北地域小学校陸上運動交歓記録会に参加しました。出場種目は、全員出場の100M走と50Mハードル、エントリー種目(800M走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・走り高跳びから1種目)です。普段とはちがった雰囲気の中、参加した児童はがんばっていました。
※写真は、800M走のようすです。

画像1画像2画像3

俳句集会

 1限に、1〜4年生は1年生の教室で俳句集会をおこないました。本校では、俳句の取り組みを通して発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力の5つの力を身に付けることを目標に、毎月1〜2回「ことば学習」に取り組んでいます。俳句集会では、「ことば学習」で詠んだ句を発表していきます。句を詠むだけでなく、どんな工夫をしたかなども発表します。学年ごとの発表が終わると、聞いていた児童は順に感想や意見を述べ、最後に詠み手が感想や意見を聴いての感想を述べていきました。次の俳句集会夏に予定されています。夏を題材にしたどんな俳句が詠まれるのか楽しみです。

※H先生が選んだ一句は、『ツバメさん 子どものゆうきを しんじてる』(4年 M.Sさん)でした。

画像1画像2

学校だより6月

5月26日に,『学校だより6月』を配布しました。
 『学校だより6月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより6月』また,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより6月
画像1

音読発表会・2

画像1画像2
※左は3年生、右は4年生のようすです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp