京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:22
総数:175183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

運動会No.2:開会式『学校長のお話』

画像1画像2
 5月30日(土)晴天の下,第8回花背小中学校運動会を挙行いたしました。
 『ミッキーマウスマーチ』での入場の後,開会式を行いました。校長先生より,『練習してきた成果を発揮して頑張ってください。』という励ましの言葉がありました。

運動会No.1:入場行進

画像1画像2
 5月30日(土)晴天の下,第9回花背小中学校運動会を挙行いたしました。
 9時より,開会式を行いました。自分たちで,『ミッキーマウスマーチ』を演奏し,入場しました。一緒に運動会を行う『ベビーハウス堰源』の子どもたちも一緒に入場しました。素晴らしい演奏でした。

運動会準備

画像1画像2
 5月29日(金)午後に,運動会の準備を行いました。明日の運動会に向けて,石拾いやテント立てなど,みんなで協力して準備をしました。
 運動会の場が整いました。後は,本番を待つばかりです。いいお天気になりそうです。保護者の皆様・地域の皆様の温かいご声援をお待ちしております。

3年 山椒の調理

画像1画像2画像3
 20日(水)に採りに行った山椒を22日(金)に調理しました。今回も地域の方と関わりながら,調理方法を学びました。今回作ったものはちりめん山椒です。
 自分たちが山から採ってきた食材ということもあって,みんな1枚1枚の山椒を大切に扱います。山椒を包丁で細かく切り,調味料とちりめんじゃこと一緒によく煮て完成です。
 作ったちりめん山椒を自分たちで食べてみました。すると,「美味しい」と感動の声が広がっていました。
 今回の花背学習では,花背の広大な自然の中から食材を調達し,自分たちで調理する経験ができました。その際にたくさんの地域の方と関わることもでき,子どもたちにとって,とても良い学びの機会となったと思います。ありがとうございました。

平成27年度 学校評価計画

 『平成27年度 学校評価計画』を策定しました。
 本校の『学校評価計画』については,ページ右下の配布文書内の『学校評価』内の『H27学校評価計画』または,以下のリンクをクリックしてください。
 H27学校評価計画


画像1

3年 花背学習〜山椒を使った料理〜

画像1画像2画像3
 3年生の花背学習(総合的な学習の時間)では「山椒」と「松上げ」をテーマに学習を進めています。20日(水)は,別所にある山椒の葉を摘みに行きました。
 地域の方のご協力で,大切に育てられている山椒の木からたくさんの葉を摘ませていただきました。また,山椒の葉の摘み方や山椒についての知識など,たくさんのことを教えていただきました。
 いろいろな人と関わる機会がそう多くない子どもたちにとって,このようにして,地域の方と関われる機会はとても貴重です。これからも様々な活動の中で人と関わる場面を増やしていきたいと思っています。
 今回ご協力していただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。22日(金)には今日摘んだ山椒を地域の方に教えてもらいながら調理していきます。

広河原浄水場見学4年

画像1画像2
 5月15日(金)4年生が,広河原浄水場へ社会見学に行きました。
 水がきれいになるしくみを詳しく教えていただきました。なかなか水がきれいになる仕組をイメージしにくかったのですが,実際の装置をみることができ,わかりやすく教えていただきました。
 わからなかったことも質問して教えていただきました。

一期音読発表会 〜その2〜

画像1画像2
 続いては1年生です。「なかよしになるために」を大きな声で発表しました。大きな口をあけて,相手に伝わるように読むことができました。
 最後は4年生です。「白いぼうし」を紙芝居にして発表しました。文章から,どのような表情をしているかを捉え,絵に表わすことができていました。

一期音読発表会 〜その1〜

画像1画像2
 14日(木)の5時間目に一期で音読発表会をしました。今まで学習してきたことを生かして,それぞれが一生懸命音読をしました。
 はじめは3年生です。3年生は「きつつきの商売」で学んだことを,音読劇で発表しました。抑揚に気をつけて発表することができました。
 次は2年生です。2年生は「ふきのとう」で学んだことを,こちらも音読劇で発表しました。言葉にあった動作を考えて,発表することができました。

学習旅行 No.15 絵付け体験

画像1画像2
 5月14日(木)〜15日(金)に,5・6年生が学習旅行で,広島・倉敷方面へ行きました。
 お昼ご飯をいただいたあと愛美工房でお茶碗の絵付け体験に挑戦です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp