京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:22
総数:175196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

移動図書館『こじか号』

 4月9日(水)花背小中学校に移動図書館『こじか号』がやってきました。いつもとは違って12時より開いていただきました。たくさんの子どもたちが,移動図書館『こじか号』で本を借りていました。
 入学した1年生も借りて,家でおうちの人と読むそうです。
 図書館利用のため,いつもよりスクールバスの出発時刻は少し遅くなりました。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1
 4月9日(水)中間休みの様子です。
 1年生から9年生まで運動場や体育館など思い思いの場所で過ごしています。
 運動場で鬼ごっこをしたり,サッカーをしたり,ソフトバレーボールで遊んだり,体育館でバスケットボールをしたりして楽しく過ごしていました。
画像2

大そうじ

画像1画像2
 4月8日(火)8時45分より,大そうじを行いました。
 全校児童生徒が,いろいろな場所に分かれ,日頃できないところまで清掃をしました。しばらく掃除をしていなかったので,とても汚れていました。とてもきれいになりました。

1年生の教室で

画像1画像2
 4月7日(月)4つの式(着任式・始業式・入学式・慶びの日)の後,それぞれの教室で,担任の先生からお話を聞きました。
 1年生も教室で,担任の先生からがんばってほしいことや気をつけてほしいことなどのお話がありました。子どもたちも自分ががんばることの発表を行いました。
 明日からがんばって学習や運動・遊びに励みます。

第8回 慶びの日

画像1
 4月7日(月)11時より,中学校過程進級式『慶びの日』を行いました。
 進級生の入場の後,教頭先生より進級生の紹介がありました。学校長式辞として,『自ら進んで学び実行する』『自分の言動に責任をもつ』『人権を大切にし,豊かな心,思いやる心,感謝の心を持つ』ことを目指す姿として大切にしてほしいというお話がありました。PTA副会長より来賓祝辞があり,進級生の7年生が決意の言葉を述べました。最後に,担任と副担任の紹介が校長先生よりありました。
画像2

第8回 入学式

 4月7日(月)着任式・始業式に引き続き,10時より,第8回入学式を挙行いたしました。
 4年生に手をひかれ,3名の新入生が入場しました。最初に,国歌・校歌斉唱がありました。教頭先生より,3名の入学児童の紹介がありました。学校長式辞では,入学児童に向けて,『あいさつをしましょう』『自分のことは自分でしましょう』『みんなと仲良くしましょう』の3つのお話がありました。PTA会長より,来賓祝辞があり,『ありがとう』『ごめんなさい』が言える人になりましょう。というお話がありました。担任の先生と副担任の先生の紹介があり,最後に2年生の児童歓迎の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

始業式

画像1
 4月7日(月)着任式に引き続き,始業式を行いました。
 最初に校長先生から,『おもてなし』という心,『おかげさま』という心,『おたがいさま』という心の3つの心をもってほしいというお話がありました。『おもてなし』は,相手を思いやる気持ちであり.『おかげさま』は,感謝の気持ちであり,『おたがいさま』は,みんなが助け合う気持ちであり,常に頭において学習や運動に励み,頭・心・体を鍛えてほしいという話がありました。
 校長先生のお話の後,教職員の担任や担当の紹介がありました。
画像2

着任式

 4月7日(月)9時より,着任式を行いました。
 学校長着任式を行い,引き続いて教職員の着任式を行いました。7名の教職員が着任いたしました。学校長を含め,8名が着任いたしました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

入学式・慶びの日準備

画像1画像2
 4月7日(月)9時より着任式・始業式,10時より入学式,11時より慶びの日(7年進級式)を行います。
 朝から国旗・市旗,看板を出し,準備完了です。

入学式準備

 4月4日(金)午後に,7日の教職員が入学式に向けて準備をしました。
 体育館と1年教室に分かれて準備をしました。
 式場も教室も準備完了しました。
 7日には,9時より『着任式・始業式』,10時より1年生の『入学式』,11時より7年生の『慶びの日』と式が続きます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/9 発育測定(1〜3年) こじか文庫
4/10 発育測定(4〜6年)
4/11 給食開始
4/14 7年ジョイントプログラム(国語) 発育測定(7〜9年)
4/15 7年ジョイントプログラム(数学)
長期宿泊学習5・6年(みさきの家) テスト前学習期間開始
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp