京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up12
昨日:27
総数:173371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―
TOP

一面の銀世界に 1月10日(金)

 昨夜からの雪で,一面銀世界に変わりました。運動場は,大人の膝を超す積雪があります。木々も雪を被り,一面丸い景色です。雪で反射をした日光がまぶしく映ります。
画像1
画像2
画像3

ペレットストーブの設置 12月26日(木)

 本日,ペレットストーブが設置されました。早速試し炊きをすると,じんわり,体の芯が温まります。また炎を見ていると心も落ち着くようです。木材資源の活用や環境問題等の視点から,教育的な活用を図っていきたいと考えています。

画像1

エコライフ チャレンジ 4年 9月10日(火)

 ボランティアの方を講師にお迎えして,4年生が,身近でできるエコライフについて考えました。ガスなどのエネルギーの節約,好き嫌いなく食べる,後始末をする・・・・など自分たちでできることを実行していくことがエコライフチャレンジになることがわかり,自分の考えたエコライフを発表し,実行していこうと張り切っていました。
画像1
画像2

学習旅行・修学旅行報告会 6月6日(木)

 お世話になった地域の方々と保護者,5年生以上の児童・生徒の前で,学習旅行と修学旅行の報告会を行いました。「戦争は絶対してはいけないことが分かりました。」,「外国の文化に触れることができ,貴重な体験となりました。」,「たくさんの方のおかげで旅行に行くことができて,感謝しています。」・・・,体験を通して学んだ発表は分かりやすく,心に響きました。
画像1
画像2

運動会を振り返って 5月28日(火)

 全学年が一堂に会して,運動会を振り返りました。応援団長からは「みんなをまとめることは難しかったけれども,やりがいがありました。」,下級生からは「みんながんばり楽しい運動会でした。」,「上級生の演技や競技は格好いいなと思いました。」等の発言があり,一人ひとり,心に残る行事となりました。
画像1

第7回 運動会 5月25日(土)

 快晴の下,これまでの練習の成果を発揮し,地域の方々とPTAの励ましを受け,ほのぼのとした温かみのある運動会となりました。縦割り演技の効果もあり,上級生が下級生を優しくリードし,下級生が上級生を敬う場面も多く見られました。2日間,ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね。応援に来てくださった方々,本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp