京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:27
総数:173375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―
TOP

修了式

画像1画像2
 修了式を行いました。

 修了証をもらった後,校長先生のお話を聞きました。

 修了式の後には,生徒会から募金活動の報告がありました。

 4月には学年が一つずつ上がり,新しい年度が始まります。

今日の『イグルー』

画像1
画像2
運動の『大イグルー』は,どうなっているのでしょうか?

今日の様子をお知らせします。
 (昨日は,第三錦林小学校の5年生も手伝ってくてました。
  今,子どもたちはスキー学習の真っ最中です。 みんな頑張れ!)

ずいぶんと高く雪のブロックが積み上げられています。

大きなイグルーは,大人が10人くらい入ってもゆったりできる広さです。
 (ひょっとしらた,もっと入れるかも・・・)

高さは今,2メートルくらいでしょうか。

天井まで積み上げると,あと1メートルくらい高くなってしまいそうです。

その横には小さな『小イグルー』が3つ。

これも,現在製作進行中です。

完成までもう少しです!




授業開始です。そして昨日より,さらに!

画像1
今日から児童生徒が登校して,授業が始まりました。

運動場は雪でぎっしり!

今日も,ずうっと雪が降っています。

来週来るときには,きっともっと積もっていることと思います。 

きらきら ピカピカ!

画像1
 昨晩,クリスマスツリーが立ちました。

 今日は,子どもたちが飾り付けをしました。

 暗闇に綺麗に光っています。

 もうすぐクリスマスですね!

恒例行事!

画像1画像2
今年も恒例の飾り付けをしました。

夕方になると,ピカピカと光ります。

サンタもトナカイに乗ってやってきました。

外では雪も降っていて,木々がうっすらと雪化粧!!

やっぱりこの季節は雪がぴったりですね!

学校訪問?

画像1
花背小中学校には,たくさんの生き物が学校訪問に訪れます。

春や秋にはいろいろな種類の昆虫が,

学校のまわりの山々には,たくさんの鳥が,

そして,夜にはどうも鹿やイノシシなどもやってきているようです。

そんな今日,本物の野生のたぬきがやってきました。

おなかでも減ったのでしょうか? それとも,遊びに来たのでしょうか?

最後は山に帰っていきました。

来るのかな?

画像1画像2
 いつもなら,真っ青な空に白い雲がうかんで浮かんでいるのですが,

 今日の空は何とも不気味です。

 少しは雨が降って涼しくなって欲しい気もしますが,

 あまり激しく降るのも困ります。

 明日は,どうなるのでしょうか?

あと1週間で・・・

画像1
画像2
 空には入道雲,花背小中学校は,今,夏休み真っ最中です。

 朝からは,部活動をしていた子どもたちがいたのですが,

 今は,ひっそりとした校庭でせみの合唱に耳を傾けています。

 まだまだ暑い日が続いていますが,

 夕方になると赤とんぼがたくさん飛び始め,ちょっぴり秋を感じることができます。

 畑の野菜もずいぶんと成長しました。
 
 もうすぐ元気な子どもたちが笑顔で登校してきます!

 

 

 

 

 

ご注意ください!

 昨日22日(木)午後4時頃,大布施の消防所付近で熊が目撃されました。
 
 先日,山の家付近に出没した熊と同じ熊のようです。

 明日,明後日は学校は休みで,子どもたちは家庭で過ごすことになります。

 十分にご注意ください。

伸び伸び,すくすく育っています!

画像1
画像2
画像3
 今日も暑いです。

 児童生徒は元気に学習会や部活動,プール学習に励んでいます。

 『ファーム花背』の作物も夏を迎えました。

 トウモロコシ,ジャガイモ,サツマイモ,キュウリ,ナス・・・。

 みんな頑張れ!

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・進級式
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp