京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:12
総数:175340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―
TOP

メリークリスマス!(Merry Christmas!)

12月24日(木)


うさじま しずくさんは子どもたちより一足先に冬休みに入ります。




December 24, 2009


Miss Usajima Shizuku will be on winter break

one day before the students.


画像1

雪が積もりました。

画像1画像2画像3
土曜日に少し雪が積もり、今日の朝には10cmほどの積雪になりました。
日中も雪がしんしんと降っています。

「みんなのリビング」のストーブもなかなか効きません・・・


今日は本当に寒いです・・・

選書会-その1-

画像1画像2
12月10日(木)5限め。


今日は「選書会」の日。



お世話になっている書店さんにたくさんの本を持って来校していただきました。



子どもたちは読みたい本を選ぶことができます。



みんな真剣に選んでいます。



出前授業(図工)

画像1画像2
12月4日(金)


小学校と図工・美術の担当をしている先生が、

お隣の“京(みやこ)ベビーハウスえんげん”へ

出前授業に行きました。



どんな作品ができるかな。


読書まつり-読み聞かせ(Joint Picture Book Reading)

今週は、中間休みに図書委員会が企画した「読書まつり」が行われています。


今日は先生による絵本の読み聞かせです。


子どもたちは真剣です。



画像1画像2

研究報告会を行いました。

画像1
画像2
画像3
 11月27日(金),研究報告会を行いました。今年度は,花背小中学校が開校して3年目を迎えました。研究主題『小中一貫花背の教育 〜学力の定着・向上を目指して『期』と教科の縦・横の連携〜』と設定し,『期』の理解を深めることはもとより,教科のつながりを縦・横で分析し,一層の深化を目指して取組を進めてきました。
 当日は,多数の先生方,地域・保護者の皆様が来校され,児童生徒の学習の様子を参観していただけました。

生徒会選挙に向けて

画像1
今日から生徒会の選挙活動が始まりました。


立候補者のポスターが貼ってあります。


11月24日に立会演説会があります。




The campaign for the student council election started today.


These are the campaign posters.


The candidates will have their speech to appeal to voters on November 24.

秋が深まってきています。

画像1
画像2
画像3
 花背の山々の木々が見事に色づいています。
 
 河原では,ススキの穂が風に吹かれて踊っています。

 楓は赤く,そして銀杏は黄色く,本当にきれいですよ。

 皆さん,観に来られてはいかがでしょうか?

秋深し

画像1
10月も後半に入り花背の空も高く感じ、秋が本格的にやってきました。

みんなのリビングを柔らかい日差しが包み込んでいます。

隣接している体育館では1,2年生の劇練習の声が聞こえています。

新校舎での文化祭まであと1週間ちょっと。

みんな一生懸命頑張っています。

竣工式を行いました。

画像1
画像2
画像3
 10月18日(日),花背小中学校の体育館で竣工式を行いました。

 当日は,保護者・地域の方,教育委員会や学校関係者の方など,約270名の方が参

 加されました。

 式典の前には,記念行事として,『狂言鑑賞』をしました。

 竣工式では,来賓の方の紹介や祝辞の後,『花背わくわくバンド+α』が記念演奏とし

 て,『ふるさと』の演奏をしました。また,児童生徒を代表して9年生の大西大和君

 がお礼の言葉を述べてくれました。

 昼食を挟んで,午後からは,児童生徒による校舎見学会と地域交流ミニ運動会を行い

 ました。

 

 

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp