京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:71
総数:345126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

7月20日(火) 今日の給食

画像1
画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

黒糖パン
コーンのクリームシチュー
ツナとキャベツのソテー
牛乳
(みかんゼリー)


大原学院は今日の給食が1学期最後の給食です。

暑い毎日を元気にすごしていたので,今日は大原学院だけ特別に「みかんゼリー」をつけました。
学院生は大好きな献立を全て食べて,デザートのみかんゼリーをおいしそうに食べていました。

明日から夏休みです。
朝・昼・晩ご飯をきちんと食べて,暑い夏を元気に過ごしましょう。
8月24日に元気なみんなの顔を見るのを楽しみにしています。

7月16日(金)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
鯖のつけ焼き
切干し大根の三杯酢
すまし汁

今日の「鯖のつけ焼き」はしょうが・醤油・三温糖・料理酒のたれでさばを漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
香ばしく焼上がり,ごはんとよく合いました。

一年生の学院生は「おいしいな」「小さな骨があるけど出せるよ」「皮もおいしい」とパクパクと食べていました。

7月7日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん(酒米)
とりそぼろ丼の具
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん
牛乳

今日は雨が降って,残念な七夕です。
学院生の皆さんが竹に飾った七夕飾りは花広場できれいですね。
みんなの願いが叶うといいですね。

今日の給食は「七夕献立」です。
七夕は,一年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
今日の「七夕そうめん」は天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。人参も星型に切ってもらったので「今日のラッキーにんじんは星型だ」と喜んで食べていました。

今日のごはんは,お酒を造るために育てられた「酒米」のごはんです。酒米にも種類があり,今日は京都で育てられた「祝い」という種類の酒米をご飯で食べました。
モチっとした食感で大変美味しくいただきました。



6月30日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
京野菜のごまみそかけ
牛乳

今日は万願寺とうがらしと賀茂茄子を油で炒めてゆでたこんにゃくを加えたものに教室で手作りのごまみそをかけて食べました。ごまみそはいりごま・信州味噌・八丁味噌・砂糖・みりん・料理酒で作ったものです。
賀茂茄子・万願寺とうがらしが苦手な学院生が多いですが,ごまみそが大変おいしく,みんな残さず食べることができました。
「ごまみそがおいしかったし,苦手ななすが食べられたよ。」「万願寺とうがらしは辛く無かったよ」とごちそうさまの後に報告に来てくれました。1年生も「なすが苦手やけど食べられた」との報告が続出でした。

6月29日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
野菜の洋風煮

今日の「夏野菜のボロネーゼ」は牛ひき肉・玉ねぎ・にんじんをオリーブオイルで炒め,オーブンで焼いたじゃがいも・ズッキーニ・なす・チーズを加えて,クラスごとの容器に入れてさらに上からチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
チーズにこんがりと焼き色がついていて見た目もよく,食べると夏野菜・じゃがいも・チーズの風味が口いっぱいに広がりました。
「なすが苦手やけど,おいしかった」「へーっ!?ズッキーニが入っているの?」など,つぶやきながら味わって食べていました。大変おいしく,子ども達の奥地にあったようで1年生から9年生まで早く食べ終わることができました。

6月14日(月) 今日の献立

画像1
☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ご飯
肉みそいため
切干し大根のごま煮
牛乳

肉みそいためは料理酒・醤油で下味をつけた豚肉を油・しょうが・ニンニクで炒め,たけのこ・干ししいたけ・ほうれん草,ゆでた大豆を加え,赤みそ・八丁みそ・砂糖・料理酒・醤油で味をつけています。
カルシウムたっぷりのおかずでごはんがすすみました。汁気も少なく,お弁当におすすめの一品です。

1年生のなかには「大豆の苦手な学院生・しいたけの苦手な学院生」がいますが残さず時間までに完食しました。苦手なものでも残さず時間までに食べることができる1年生で,給食室への返却も1番でした。すごい,1年生です。

5月28日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
切干し大根の三杯酢
ういろう(黒砂糖)

今日はスチームコンベクションオーブンを使って,「ういろう」を作りました。

米粉・黒砂糖・砂糖・水をよく混ぜ,ざるでこして,カップにいれ,スチームコンべクションオーブンのスチームモードで蒸しました。
黒砂糖の程よい甘さと,モチモチとした食感で好評でした。欠席の学院生の分もそれぞれのクラスで切り分けてお代わりにしていました。
「おいしかったし,作り方を教えて!」とレシピをもらいに来る学院生もいました。お家でお家の方と一緒に作って,感想を聞かせてほしいです。

5月26日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
いわしのこはく揚げ
キャベツのご煮
若竹汁

今日は月1回の「和(なごみ)献立」の日です。
今月は「春を味わう,なごみ献立」です。


キャベツのごま煮」は春においしい春キャベツを使っています。旬のキャベツのやわらかさや甘みとごまの香ばしい香りを楽しむ献立です

「若竹汁」は春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使っています。わかめとたけのこは相性の良い食べ物で「であいもん」と言います。わかめとたけのこの食感とだしのうま味を味わっていました。

いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁全てが大変おいしく,食べやすかったので,みんなしっかりと食べていました。
今日は午後から「大原大掃除」のだったので,しっかり給食を食べてパワーをつけて,大原の町をきれいにすることができました。

5月25日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッペパン
牛肉と大豆のトマト煮
ほうれん草のソテー
牛乳

今日は大豆をゆでて,牛肉・玉ねぎ・にんじんと共にホールトマト・トマトケチャップ・ソース・塩・胡椒でコトコトと煮込みました。
コトコトと煮込んであるので牛肉のうま味が大豆や野菜全体に広がり大変おいしくいただきました。
豆が苦手な学院生も時間までに食べきることができました。「大豆やけど食べたよ!」と笑顔で報告に来てくれました。

5月24日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
他人煮
ごま酢煮
牛乳

今日は牛肉・玉ねぎ・にんじん・細ねぎを溶き卵でとじて煮つけた「他人煮」でした。
鶏肉を使う時は「親子煮」で,油揚げを使う時は「あげたま煮」となります。
久しぶりの「他人煮」で牛肉からのうま味が出て,大変おいしくいただきました。

食べやすい献立だったので1年生も早く食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp