京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up72
昨日:91
総数:345387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4月28日(水) 算数レポート(6年生)

画像1
 6年生が線対称,点対象についてのレポートを作りました。それぞれが考えた対称の図形はユニークで理解していることがうかがえます。学んだことをレポートにまとめて,何を学んだのか,どのように学んだのか,どのように活用していくのかを考えていきましょう。

4月20日(火)  Mプロ

画像1画像2画像3
 今年度初めてのMプロを行いました。7年生が中心になって,事前に担当の先生と打ち合わせをし,進行してくれました。初めての進行で上手くいかなかった部分もありましたが,みんなが意見を出しやすい雰囲気を作ってくれて,いろんな面白い活動のアイデアが出てきました。しばらくはできる活動が制限されるかもしれませんが,みんなで楽しめる活動をたくさんしていきましょう。

4月12日(月) 中期ブロック集会

画像1画像2画像3
 今年度初めての中期ブロック集会を5時間目に行いました。今回は7年生が企画をしました。初めの言葉に続き,中期ブロック目標をクイズ形式で紹介しました。ほとんどの人が正解しましたが,印象に残ったと思うのでしっかり覚えられたと思います。それから,6,7年生と先生の自己紹介をしました。
 その後,グラウンドに出て,「どろじゅん」と「かくれおに」を行いました。5年生が元気なので,できるだけ遊ぶ時間をたくさん取ろうということで2つ企画してくれました。先生も参加し,各クラス2名と先生1名がみんなを追いかけていました。走り回って息が上がっていましたが,終わった時には「楽しかった」という声が聞こえてきました。

4月7日(水) 5年生を迎える会

画像1画像2画像3
 新しく中期ブロックに加わった5年生を迎えるために,5年生を迎える会を開きました。「中期ブロックをEnjoy」のピアノ伴奏に合わせて,レッドカーペットの上を歩いて入場しました。一人ずつ7年生にブレザーを着せてもらって,それぞれの決意を述べました。「中期ブロックでがんばりたい」や「制服に早く慣れたい」などの決意をしっかりとみんなの前で発表しました。少し緊張していたようで,クラスに戻った時はホッとしているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp