京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:91
総数:345392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

9月30日(水) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
すまし汁
牛肉のしぐれ煮
里芋の煮つけ

今年の中秋の名月(お月見・十五夜)は明日(10月1日)です。
お月見にはススキを飾り,団子や里芋などをお供えして,秋の収穫に感謝します。
明日のお月見にちなんで,今日の給食は行事献立の「月見献立」で「里芋の煮つけ」を食べました。今日の「里芋の煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って作ったので里芋が煮崩れることなく,味も良くしみ込んでいてホクホクとした食感で大変美味しくいただきました。
「里芋が苦手やなぁ」と言っていた学院生もチラホラいましたが残すことなくしっかり食べる事ができました,

画像1

9月29日(火) 今日の給食

☆☆☆今日の献立☆☆☆
味付けコッペパン
大豆と鶏肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
牛乳

「大豆と鶏肉のトマト煮」は鶏肉・玉ねぎ・人参・ホールトマトをよく炒め,やわらかく煮た大豆とトマトケチャップ・ウスタースース・塩・胡椒を加え,コトコトと煮こんだ大豆を使った洋風料理です。
「今日の大豆のトマト煮は大豆献立の中で一番おいしいなぁ」と教職員の声でした。
野菜のホットマリネの苦手な学院生はいましたが,「大豆と鶏肉のトマト煮」はお代わりの列ができていました。

画像1

9月24日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
こぎつねちらしの具
大根葉の炒め物
とうがんのくずひき
おはぎ

今日の献立は「和(なごみ)献立」で和食を味わう献立です。

「こぎつねちらしの具」はご飯に各自が混ぜて食べるセルフちらし寿司です。ごはんと具を混ぜやすいようにスプーンを付けていますが和食なので食べるときにはお箸を使って食べます。1年生の学院生もお箸を使って上手に食べていました。

「とうがんのくずひき」に使っている「とうがん」は夏に収穫して,冬まで保存できる野菜です。このことから「冬瓜」と漢字で書きます。水分の多い野菜で汗をたくさんかく夏の水分補給できる野菜です。また,体温を下げる働きもあります。今日はとうがんを鶏ひき肉・しょうが・人参と共に削り節の出汁で煮て,水溶きの片栗粉でとじ「くずひき」にしました。

食後に食べる「おはぎ」は季節の和菓子です。秋のお彼岸に各家庭で作られることが多い「おはぎ」を給食でも食べました。大原では馴染みのある和菓子なので学院生も「おいしい」「もっと食べたい」とニコニコ顔で食べていました。



画像1

9月23日(水)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
肉みそ炒め
わかめスープ
牛乳

肉みそ炒めは醤油・料理酒に漬け込んだ豚肉とゆでた大豆・ほうれん草・板こんにゃく・干しシイタケをにんにくと共に炒め,赤みそ・砂糖・コチジャン・料理酒・で味付けしています。

血液を作る「鉄分」がたっぷりの一品です。水分も少ないのでお弁当におすすめです。
画像1

9月18日(金)今日の給食

☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん
かぼちゃのみそ汁
おからそぼろ丼の具
もやしの煮びたし

かぼちゃの見分け方

ずっしりと重いかぼちゃが「あまくておいしい」と言われています。また切ったかぼちゃは黄色・オレンジ色が鮮やかで濃い色のものがおいしいと言われています。
今日の給食のかぼちゃのみそ汁はかぼちゃからの甘味が出て,とてもおいしくいただきました。

明日から4連休ですね。来週は休日参観です。早寝・早起きの規則正しい生活をして,3度の食事をきちんと食べて,体調を整え,休日参観で披露する「京炎そでふれ」を頑張ってね。
画像1

9月17日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
カレー
ソテー
牛乳


学院生の人気ナンバー1のカレーです。
学校のカレーは市販のカレールウを使わず,バター・サラダ油で小麦粉を炒めた手作りのルウを使っています。
フルーツチャツ・トマトピューレ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・胡椒・害リックパウダー・オールスパイス・醤油の調理量やヨーグルト・チーズ・脱脂粉乳も使っています。
「お家で作りたいのでレシピをください。」と言っていただくことがありますが,給食用に納入されている調味料を使っているのでお家での再現はなかなか難しいと思います。
お家で市販のルウを使って作られるときにも,調味料や乳製品を追加することでお家の味になると思います。
画像1

9月14日(月) 今日の給食

☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ご飯
すまし汁
鶏肉と野菜の煮つけ
昆布豆
牛乳

今日の「昆布豆」はスチーコンベクションオーブンで作りました。
びっくり炊きで柔らかくした大豆と切り昆布・三温糖・みりん・醤油・大豆のゆで汁をふた付きのホテルパンにいれ,スチームモードで1時間以上加熱し,さらに30分以上味を含ませました。
スチームコンベクションオーブン作ったので大豆の皮がめくれることなく,きれいにできました。



画像1

9月11日(金) 今日の給食

☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん
プリプリ中華炒め
豆腐と青菜のスープ
黒大豆(カリカリ)
牛乳

今日は大人気の「プリプリ中華炒め」です。
鶏モモ肉をごま油・料理酒・醤油に漬込み,みじん切りのしょうがとニンニク・人参・こんにゃく・たけのこ・干しシイタケ・うずら卵と共に炒め,豆板醤・醤油・米酢で味を付け,片栗粉の水溶きでとじました。

食べやすい味付けなので1年生も色々な食感の食材を味わいながら,楽しんで早くに食べることができました。
画像1画像2

9月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ご飯
鮭の塩麹焼き
小松菜と切干し大根の煮びたし
みそ汁
牛乳

今日はスチームコンベクションオーブンを使っての「鮭の塩麹焼き」でした。
鮭の切り身を塩麹に40分ほど漬けてから焼きました。

ほんのりと焦げ目がつき,香ばしく,身はふんわりとして大変おいしかったです。
鮭は皮まで食べられるのですが4人〜5人分の皮が残ってきました。
鮭の皮にはコラーゲンが豊富で肌の保湿力に優れています。残さず食べてほしいものです。

9月9日(水) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん
いわしのこはく揚げ
野菜の煮つけ
牛乳

「いわしのこはく揚げ」はいわしのフィレー(三枚におろして骨をとったもの)をみじん切りのしょうが・醤油・料理酒に30分ほど漬込み,米粉をまぶして油で揚げました。
外はカッリとしていて身は柔らかく大変おいしくいただきました。
魚の苦手な学院生も残さず食べていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校教育目標及び経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

台風・地震に対する非常措置

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp