京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:345061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

2年 『スイミー』ペープサート劇

 国語の教材『スイミー』は,子どもたちが大好きなお話です。学習の中でスイミーの気持ちをたくさん想像し,みんなで楽しみながら学習してきました。最後に,保育施設わらんべのお友達に読み聞かせをしてあげたいという思いから,子どもたちは自分たちでせりふを考えて台本を作りました。また,大きな魚になるところを意識し,ペープサートも協力して作りました。
 
 そして,今日が本番。0歳児から5歳児さんの子どもたちを前にゆっくりはっきり気持ちを込めて,ペープサート劇をすることができました。 園児さんからも「ありがとう」「たのしかった」という感想をもらい,とてもうれしそうでした。

 学習したことを誰かに伝え喜んでもらうことで,さらに学習への意欲が高まっていきます。

画像1
画像2
画像3

7月4日(水) 社会見学 松ケ崎浄水場 4年

 4年生の社会科の学習で松ケ崎浄水場の見学に行きました。この日は浄水場内を順路に沿って,職員の方に説明をしていただきながら琵琶湖から来た水はどのようにして綺麗な水に変わっていくのか考えました。見学を終えて,「なぜ塩素を3回も入れるのですか。」「浄水場でどのくらいの人が働いているんですか。」など,たくさん質問をすることができました。職員の方も1つ1つ丁寧に質問に答えていただき,学びがどんどん深まっていきました。見学後は宝が池公園でお弁当を食べて帰りました。来週は大原簡易浄水場へ行きます。違いを見つけ,大原の水の特徴についての考えも深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp