京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:91
総数:345317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

12月20日(木)大原砂防ダム工事見学,写生会

 12月20日(木)7年生が大原砂防ダム工事見学,写生会に行きました。現在,京都府京都土木事務所により,大雨による土砂災害対策のために大原砂防ダムの建設が進められています。今回,京都府京都土木事務所より,ぜひ,学院生にダムの役割を知り,更に地域の防災に関心をもってもらいたいとのことで今回の見学,写生会が行われました。
 学院生は安全のためにヘルメットを着用して現場に入りました。木が伐採され,多くの重機が入り,作業している様子に学院生たちもびっくりしていました。土木事務所の方から,このダムの役割や建設の進め方,また,コンクリートの性質や流し方,ドローンを使った測量などについて説明をしていただき,みんな,初めて知ることが多く,興味をもって話を聞いていました。その後,学院生は建設現場の様子を熱心にデッサンしました。
 学院生からは,「このダムのおかげで私たちが守られ,災害に役立つことが分かりました。」「土砂を防ぐためのダムがあることを初めて知りました。」「作業をされる方が,安全に作業をしてほしいです。」などの感想をもち,改めて地域の防災や安全に,多くの方が関わっていただいていることを知ったようでした。京都府京都土木事務所の皆さま貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


画像1
画像2

12月9日(日)お米朝市販売

 8年生が年末恒例となっている里の駅での大根朝市販売で収穫物の販売をしました。そこに5年生も一緒に加わり,お米の朝市販売をしました。中期ブロックでは5月から地域の方にお世話になり,みんなで田を耕し,水の管理や雑草抜きをして丹精込めてお米を育ててきました。9月の収穫は豊作で,たくさんのコシヒカリがとれました。そこで8年生と共に販売することになりました。
 まだ暗い中,6時半にみんなが家の人と一緒に元気に集合しました。販売に向けてお米を計り袋詰めしたり,旗をつくったり,ポスターを用意したりとみんなで準備をしました。6時45分から販売を開始してあっという間約45分で売り切れました。買いに来ていただいた皆さんも「いいお米が本当に安いね。」とたくさん買いに来てくださいました。
 5年生は接客の際に丁寧に,そして元気に,気持ちを込めて販売することができて,スチューデントシティー学習で学んだことをいかしていました。全てが売り切れた時にはみんなから「やった。」と歓声が上がりました。5年生は「たくさんのお客さんに買いに来てもらいうれしいです。」「スチューデントシティーで学んだことが役に立ちました。」などの感想をもち,とても満足していました。
 地域の皆様が種まきから収穫,販売に至るまでの活動で学院生を応援してくださるのもここ大原ならではのことだと思います。お世話になった地域の皆様,良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊学習1

 今日から,5年生の7名が三千院長期宿泊学習に取り組みます。本来9月4日からの実施予定でありましたが,台風21号による被害,停電のために直前まで地域の方にはご尽力いただいた中,止む無く中止しました。そして,今日から,また地域の皆様には事前の準備から当日の支援までご協力・ご支援をいただき,再度できることになりました。この三千院長期宿泊学習では,4日間を大原学区内で過ごし,地域の方や大原の文化にふれながら学習を進め,地域の方と共に学院生の力強い育成を目指します。
 出発式では校長先生から,この三千院長期宿泊学習は9月の台風での延期から,地域の多くの皆さんの協力を得て今日から実施できること,多くの方との関わりによりみんなが成長すること,そして,感謝と再挑戦の気持ちをもち,しっかりと取り組んでいくことを話していただきました。そして,地域の方とともに元気な声で掛け声をかけて,みんな元気に出発しました。

画像1
画像2

11月27日(火)わらんべお店やさんが開かれました

 11月27日(火)小規模保育施設「小野山わらんべ」のわらんべお店やさんが開かれました。「小野山わらんべ」は同じ施設内にあり,卒園して本校に入学する園児も多く,いつも顔の見える関係の中で学院生と交流しています。
 今日は6年生がお客さんになり,お店「わらんべや」を訪れました。お好み焼き,焼きそば。焼き鳥,フランクフルト,焼きトウモロコシ,中身を選べるお弁当など,どれも本物そっくりで美味しそうです。その他にも細工された髪留め,クリスマス小物,プラバンキーホルダー,アクセサリーなど手作りの品物が所せましと並べられています。
 6年生はわらんべATMからのお金で,園児からたくさん買い物をしていました。園児たちは「たくさん売れてうれしい。」「売るのが楽しかったよ。」など,みんなとても上手に品物を売っていました。6年生は,「どの商品もとてもよくできていてびっくりしました。」「みんな上手に売っていました。」などいつも触れ合っている園児と仲よく活動できてうれしそうでした。
 京都大原学院は0歳から15歳までの学び舎,子育てセンターとしての役割を担っています。これからも学院生と園児たち,そして教職員同士が,同じ施設内で顔の見える関係を大切にして,温かい交流を進めていきたいと思います。「小野山わらんべ」のみなさん,楽しい時間を設けていただきありがとうございました。


画像1
画像2

11月22日(木)奈良市立田原小中学校5・6年生との交流学習

 11月22日(木)奈良市立田原小中学校の5・6年生が交流学習で大原を訪れ,京都大原学院5・6年生と交流しました。京都大原学院の6年生は昨年,5年生は今年の6月に交流学習で奈良を訪れ,田原小中学校の友だちと一緒に奈良国立博物館,東大寺などを訪れ,奈良の世界遺産について学習しました。また,今年の2月には田原小中学校の5・6年生が大原を訪れて,大原を一緒に巡りました。このように田原小中学校と京都大原学院とは以前より同じ小中一貫教育小規模校として交流を続けてきました。
 3日前,事前にテレビ会議システムで自己紹介や学校紹介,質問などをして交流しました。今日はそのおかげか,お互いすぐに打ち解け,楽しそうに話を弾ませていました。2つの学校の5・6年生がグループに分かれて大原の眺望ポイントや寂光院,三千院,足湯,乙が森,親水公園,クヌギの森などを巡りました。各グループでは,学院生が今日のために大原のどこを案内しようかと熱心に考え,張り切って案内をしました。
 お昼は,みんなで美味しい給食を食べました。そして,昼からは運動場で,おにごっことドッジボールをしました。この頃になると,みんな昔からの友だちのように笑顔でふれあいました。運動場には楽しそう歓声が響きわたり,山々にはきれいな虹もかかりました。
 田原小中学校の子どもたちは,今日の感想を「久しぶりに会えてうれしかったです。」「案内してもらったところがどこも素晴らしかったです。」「おにごっこやドッジボールが楽しかったです。」「給食が美味しかったです。」と感想を話してくれていました。京都大原学院の学院生たちは,「一生懸命考えたコースを案内して,喜んでもらってうれしいです。」「また,大原に来てもらい一緒に遊びたいです。」との感想をもちました。最後にバスターミナルで田原小中学校の友だちと別れる時は少し寂しくなりましたが,「また,必ず会おうね。」と約束をして別れました。
 田原小中学校,宮島学園,京都大原学院は同じ小中一貫教育小規模校として学校同士のつながりは深いものがあります。そこには,このような子どもたちの交流があってこそのつながりです。今後もこの出会いが,子どもたちの成長に生かされることを願っています。

画像1
画像2
画像3

11月19日(月) 奈良市立田原小中学校とテレビ会議システムを用いた交流をしました

 11月19日(月)5・6年生が田原小中学校の5・6年生とテレビ会議システムを使って交流しました。田原小中学校と京都大原学院とは以前より同じ小中一貫教育小規模校として交流を深めています。今年度も,6月に5年生が奈良に行き,田原小中学校の5年生と一緒に奈良国立博物館,東大寺を訪れて世界遺産について学習しました。また,6年生は昨年度にお互いに奈良と大原に行き,交流を深めました。今日のテレビ会議システムを用いた交流では久しぶり再会になりました。今週末には田原小中学校の5・6年生が大原に来て,本校の5・6年生と共にグループに分かれて大原の各所を巡り,交流を深めます。
 今日は,その交流に向けて,テレビ会議システムを使ってお互いの自己紹介と交流学習に向けての質問を行いました。「久しぶり顔を見ることができてうれしかったです。」「今日の自己紹介も楽しかったです。」「週末に会うのがとても楽しみです。」とみんな楽しく交流できました。このように学院生がテレビ会議システムを用いた交流に慣れ,うまく交流している様子が見られました。週末の交流学習は,今日のテレビ会議で対面したことで,より親密に交流できることと思います。田原小中学校の友だちに会うのがとても楽しみです。

画像1
画像2

発見旅行16

 2日目の発見旅行の行程を終え,ほぼ予定通りの17:30頃に大原学院に着きました。学校に到着後,解散式を行いました。
 最初に校長先生から「天気にも恵まれ,人にも恵まれた発見旅行であった。」という話がありました。広島での2日間,屋外での活動中には,まったく雨が降りませんでした。また,宮島では,宮島学園の6年生と心温まる交流ができ,教職員の皆さんにもたいへんお世話になりました。宮島学園の卒業生,地域の方から,いろいろなお話を聞くこともできました。本川小学校の資料館ではガイドさんから,戦争当時のこと,平和について考える貴重な話を聞きました。いろいろな人との出会い,人との交流に恵まれました。
 次に,6年生の代表が終わりの挨拶で,「いろいろな発見ができましたか」「いろいろな学習ができましたか」という問いかけがありました。6年生の表情からは充実した発見旅行になったことが伺えました。
 出発式で決意を述べたように,たくさんの人と交流を深め,平和についてしっかり学習ができた充実した発見旅行になりました。
画像1
画像2

発見旅行15

 昼御飯を食べに広島ではすごく有名なお好み焼の店に行きました。
 すごい行列ができていましたが予約していたのですぐに入れました。 6年生はお好み焼きのおいしさに感動し,「めっちゃ美味しかった。」,「もっと食べたい。」と言っていました。
画像1

発見旅行14

 平和記念公園にある被爆した樹木のアオギリを見ました。
 10月11日(木)の文化祭で6年生は「アオギリにたくして」という劇をしました。広島発見旅行に向けて学習した「沼田鈴子さん」と「アオギリの木」。「夢」をも奪う戦争の恐ろしさと、生きる勇気を伝えました。
 その劇のもとになったアオギリの木を,「こんな木やったんや」と真剣な表情で見入っていました。その後,平和セレモニーを行いました。たくさんの人に見られるなか,堂々と歌を歌い,力強く平和宣言をしました。
画像1
画像2

発見旅行13

平和記念公園に到着しました。平和記念資料館,平和記念公園,原爆ドームを見学しました。原爆の恐ろしさ,戦争の悲惨さを目の当たりにし,6年生は引き締まった表情で見学し,真剣に学習をし,平和について考えていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp