京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:72
総数:345159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

進級おめでとう会 にじいろ学級

画像1画像2
 岩倉南小学校で進級おめでとう会を行いました。
一緒に水遊びをしたり,遠足に行ったりした友だちとかもつれっしゃやフルーツバスケっとをして遊んだり,写真を見ながら1年間を振り返ったりしました。4月に比べるとずいぶん仲良くなった友だちと楽しく時間を過ごしました。

小さな巨匠展 作品が完成しました にじいろ学級

画像1画像2画像3
 今年で40回目を迎える小さな巨匠展。
京都市の小学校,中学校の育成学級に在籍するすべての児童・生徒の作品が展示される大きな作品展で,個人の作品と,近くの学校との合同作品が展示されます。にじいろ学級も先週までに2回集まって合同作品作りを行い,完成した作品を展示しました。今年は,前期・後期に分かれての開催となります。前期は2月22日(木)〜2月25(日)の日程です。ぜひ,堀川御池ギャラリーへお越しください。 

小さな巨匠展合同作品作り 2回目 にじいろ学級

画像1画像2
 先週に引き続き,明徳小学校で2回目の合同作品作りを行いました。
前回,遊んだ後の新聞を詰め込んだ5色のカラーポリ袋に飾りつけをします。
初めにグループごとにどんなものにしたいかを相談しました。
電車,うさぎ,海の生き物・・・などグループごとに思い思いの飾りをして作品を完成させました。

お祝飾りを作ろう  にじいろ学級

画像1画像2
 9年生の卒業まで1カ月・・・。
いつも優しく接してくれた9年生にありがとうの気持ちを込めてお祝い飾り作りをしています。
 今日は大きな桜の木になるように教室いっぱいに広げた紙の上に手形をつけたり,ぬたくりをしたりしました。絵の具の感触が気持ちよくてあっという間に出来上がりました。

小さな巨匠展合同作品作り にじいろ学級

画像1画像2
 2月22日(木)からの小さな巨匠展にむけて,明徳小学校に集まって合同作品作りを行いました。
 まずはグループに分かれて自己紹介。その後体育館に移動して,新聞紙を破ったり丸めたりしてダイナミックにあそびました。続いてみんなが破った新聞をカラーポリ袋に詰め込んで大きなボールの出来上がり。グループごとにシュートゲームをしました。みんなで時間いっぱい楽しみました。

もうすぐ節分 〜おにはそと〜   にじいろ

画像1画像2
 今年は,風船はりこで鬼のお面作りをしました。
赤おに,青おに,黄おに,緑おにの4つを担任と分担して作りました。
 それぞれの色には意味があるようですよ。みなさんの心の中の鬼も追い払えますように!

なかよしお楽しみ会がありました にじいろ

画像1画像2
 左京北支部合同行事,なかよしお楽しみ会が明徳小学校で行われました。
学校ごとに,ハンドベルなどの発表をしたり,サンタさんからプレゼントをもらったりしました。行事を重ねるごとに,みんな仲良くなっているのを感じます。

静原小学校との交流 3回目 〜にじいろ〜

画像1
 合同なかよしお楽しみ会に向けて,ハンドベルで合奏することに決め,これまで2回集まって練習してきました。
 今回は,本校から静原小学校へお邪魔して合同練習を行いました。
言葉の練習をしたり,合奏の練習をしたあと自分が頑張ったこと,友だちのよかったところを発表しあいました。

交流学習 にじいろ

画像1
 静原小学校との交流学習を行いました。今回は,12月15日に行われるなかよしお楽しみ会にむけて合同で何を発表するか決めるために集まりました。
 お互いにどんなことをしたいか話し合い,ハンドベルでジングルベルを演奏することに決まりました。しばらく個別で練習し,来週また集まって一緒に練習をする予定です。

なかよし遠足 にじいろ

画像1画像2画像3
 気持ちの良い天気の中,左京北支部育成学級のなかよし遠足として,宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。
 初めにグループに分かれて自己紹介をし,グループごとにクイズやじゃんけんなどのコーナーをまわるオリエンテーリングを行いました。自由遊びの時間には,新しくなった滑り台や迷路など楽しい遊具でたっぷり遊び,みんなでおいしいお弁当を頂きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

研究報告会

学校評価

全国学力学習状況調査

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp