京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:72
総数:345155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

なかよしお楽しみ会がありました にじいろ

画像1画像2
 左京北支部合同行事,なかよしお楽しみ会が明徳小学校で行われました。
学校ごとに,ハンドベルなどの発表をしたり,サンタさんからプレゼントをもらったりしました。行事を重ねるごとに,みんな仲良くなっているのを感じます。

静原小学校との交流 3回目 〜にじいろ〜

画像1
 合同なかよしお楽しみ会に向けて,ハンドベルで合奏することに決め,これまで2回集まって練習してきました。
 今回は,本校から静原小学校へお邪魔して合同練習を行いました。
言葉の練習をしたり,合奏の練習をしたあと自分が頑張ったこと,友だちのよかったところを発表しあいました。

交流学習 にじいろ

画像1
 静原小学校との交流学習を行いました。今回は,12月15日に行われるなかよしお楽しみ会にむけて合同で何を発表するか決めるために集まりました。
 お互いにどんなことをしたいか話し合い,ハンドベルでジングルベルを演奏することに決まりました。しばらく個別で練習し,来週また集まって一緒に練習をする予定です。

なかよし遠足 にじいろ

画像1画像2画像3
 気持ちの良い天気の中,左京北支部育成学級のなかよし遠足として,宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。
 初めにグループに分かれて自己紹介をし,グループごとにクイズやじゃんけんなどのコーナーをまわるオリエンテーリングを行いました。自由遊びの時間には,新しくなった滑り台や迷路など楽しい遊具でたっぷり遊び,みんなでおいしいお弁当を頂きました。

6年生と交流給食  にじいろ

画像1画像2
 1年生〜9年生までと一緒ににじいろ教室に来てもらって一緒に給食を食べる交流給食。1巡目最後は6年生でした。6年生は昨年もこの時期に交流したことを覚えくれていて,
「なかよし運動会の練習したの覚えてる!」「私は,自分のペアの人の名前覚えてるよ」と言ってくれました。
「にじいろは教室広いし,楽しそうでいいなあ」との言葉も聞かれました。最後は率先して給食で使ったテーブルを多目的室に片づけるところまでやってくれました!

なかよし運動会 にじいろ

画像1画像2画像3
 左京北支部育成学級合同なかよし運動会が市原野小学校を会場に開催されました。
まずは市原野小学校6年生が持つプラカードに続いて入場です。開会式のあとは,かわいい衣装を着た市原野小学校2年生と一緒に準備体操をしました。体育館をおもいっきり走る徒競争や,保護者の方にも参加していただいたバルーン,おすもうさんを力いっぱい押し倒す『ハッケヨーイドン』などたくさんの競技でメダルや冠を頂き,楽しく1日を過ごすことができました。

合同学習をしたよ にじいろ

画像1画像2
 今日は市原野小学校へ行き,10月17日に行われる左京北支部なかよし運動会のプログラム作りを一緒にしました。
 それぞれ,どの競技名を書くか決めて,短冊に切った紙に大きく書いていきました。また,集中して作ることで長い輪飾りもできました。中間休みには運動場で汗だくになるまで鬼ごっこを楽しみました。

3年生との交流給食 にじいろ

画像1画像2
 夏休みが明けて最初の給食交流をしました。
今回は3年生が来てくれて一緒に給食を食べました。3年生は準備も食べるのも早くてステキでした!食べ終わった後は少し教室の中で遊びました。

なかよし水遊び にじいろ学級

画像1
画像2
画像3
 左京北支部の育成学級児童が岩倉南小学校に集まりなかよし水遊びをしました。
卒業した中学生にも来てもらい小学生がビート板に乗って中学生が押すビート板リレーをしたり,宝探しをしたりしました。他の学校の先生や友だちと一緒に楽しく仲良く過ごすことができました。

買い物学習 にじいろ

画像1
画像2
画像3
 なかよし水遊びの後,スーパーに行って買い物をしました。
交流学年と一緒に育てた夏野菜がたくさん収穫できたので,そのピーマンやナスを使ってピザトースト作りをします。 
 今回はピザトーストを作るために,野菜以外の足りない食材を買ってくることになりました。写真を見ながら探し,食パン,とろけるチーズ,ベーコン,ケチャップを見つけて買うことができました。持って帰ってみんなに確認してもらうと「全部あってる!」と喜んでくれました。今から調理が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

研究報告会

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp