京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:50
総数:345295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

なかよしお別れ会

画像1画像2
 卒業する6年生をお祝いする,なかよしお別れ会を行いました。
左京北支部の育成学級児童が集まって1年間交流してきましたが,このメンバーで集まるのは今日が最後です。
 みんなで「かもつれっしゃ」や「どうぶつさがし」などのゲームを楽しんだ後は,6年生へプレゼントを渡しました。6年生からは「運動会でおすもうさんを倒したのが楽しかった。」といった思い出や「中学校でも勉強をがんばりたい」などの抱負を聞かせてもらいました。

茶道体験教室6年

2月23日(火)
 寂光院のお茶室(孤雲)をお貸しいただき,地域の先生のご指導のもと,茶道体験をさせていただきました。このお茶室の歴史を院主様から教わり,古くから大切にされてきた建物であることを知り,貴重な体験になりました。子どもたちは,院主様や先生のお話を真剣な表情で聞き,お茶とお菓子を味わっていました。
画像1
画像2

2月17日(水)56年科学センター学習

 5,6年生で科学センターに行ってきました。
 6年生は『音とはなんだろう』というテーマで,試験管に水を入れて音を変えたり,糸電話で声の伝わり方を実験したりしました。
 5年生は,プラネタリウムで星の動きの学習をした後,蝶の観察や,磁石の様子,くもの動きなど,それぞれ興味のあるところに行き,説明を聞いたり,電磁石や鏡,滑車などの実験装置を自分たちで操作したりしました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展の鑑賞と2月に行うクッキー作りの材料の買い物に行ってきました。

画像1画像2画像3
 最初に行ったのはカナート洛北。
クッキー作りのための材料の買い物に行きました。
ホットケーキミックスやチョコチップを探してレジで支払い。
 次は財布に残っているお金を考えて,フードコートで昼食を取りました。
 いよいよ京都市美術館別館に到着。中学生の大作に驚いたり,遊べる作品で遊んだり,友だちの作品を探したりしてきました。

ふれあいタイム6年

 1月22日(金),今日は朝から,全校での「ふれあいタイム」を行いました。今月は6年生が発表の担当で,「個人を尊重するとはどういうことだろう」について考えたことを,まとめ,発表しました。
 自分たちで考えた6年生ルール,「た」すけあいを,「い」しきして,「せ」っきょくてきに,「つ」ながりをもって,「な」かよくなるように,「な」んでもみんなで,「か」んがえて,「ま」えにすすもう,を大きな声で発表しました。

画像1
画像2

琳派の作品を使って

 6年生では,国語の単元「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」の学習で,「鳥獣戯画を読む」という解説文に出会い,その書き方や自分の考えの表現の仕方を学習しました。学習した『着眼点』と『評価語彙』を使って,今度は,江戸時代に描かれた作品を3年生と4年生に解説するということを目標に,自分で解説文を考えました。 俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」をみて,それぞれの作品の違いを見つけたり,光琳の「風神雷神図屏風」の絵と,裏側に描かれた酒井抱一の「夏秋草図屏風」の絵を対比させたりして作品を鑑賞し,解説文を書くことができました。
 この学習で使った教材は,カリキュラム開発センターで作成しました。

画像1
画像2
画像3

合同学習2回目

画像1画像2
 前回の合同学習は,静原小学校から,大原学院に来ていただきました。
今回は,静原小学校に行き,校区探検をしながら,静原地域についての理解を深めました。あみだ寺では,阿弥陀様を間近に見せていただき,
「あみだ寺はいつできたのですか。」
「写経をすることはできるのですか。」
などの質問をしました。
 短い時間でしたが,お互いに交流を深め,楽しい時間を過ごすことができました。

11月19日(木)支部大文字駅伝予選会・駅伝交歓会記録

11月19日(木)支部大文字駅伝予選会・駅伝交歓会記録がありました。昨年度出場した7年生の激励を受けて学校を出発しました。今回、大原学院からは「交歓会3人チーム」に出場しました。その結果18分17秒のタイムで見事1位!放課後のトレーニングの成果を発揮しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行17(最終版)

6年生は,無事2日間の予定を終え,学校に帰ってきました。全員元気です。
解散式では,学校長からは「指示される前に,自分たちで考え,時間を守って行動できましたね」,また,担任からは「どの活動に対しても一生懸命にできましたね」という言葉をかけられていました。
今夜は,おうちの方に,いろいろな楽しいお話を聞かせてあげてください。

画像1
画像2

発見旅行16

昼食にお好み焼きを食べ,13時52分発の新幹線に乗りました。車内では,さっそくお菓子を食べている子もいます。また,みんなで仲良くババヌキを楽しんでいます。京都駅への到着時刻は15時34分です。地下鉄とバスで大原に帰りますので,渋滞がなければ予定時刻の17時26分に大原バスターミナルに到着します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp