京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:72
総数:345159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「第3回理系女子(リケジョ)をめざそう in 京都」で,8年女子生徒が堂々と発表しました!

 平成26年11月23日(祝)に,京都堀川音楽高等学校において,「第3回理系女子(リケジョ)をめざそう in 京都」が実施されました。独立行政法人 理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター 網膜再生医療研究開発プロジェクト プロジェクトリーダーの高橋政代氏が,「iPS細胞の臨床応用 〜女性だからできること〜」と題して,記念講演をされました。

 講演に引き続いて,「中学生・高校生の研究発表」が行われました。出場校は,西京高等学校附属中学校,京都大原学院,堀川高等学校,伏見工業高等学校の4校でした。京都大原学院の8年女子生徒は,「ヒトデの再生とエサの見つけ方」と題して,(1)研究の動機,(2)目的と方法,(3)結果,【エサの実験】【再生の実験】(4)これからの研究ついて,の順番でわかりやすく発表しました。その後,高橋先生がファシリテーターとなって質疑応答が行われました。フロアーからや高橋先生の質問に,堂々と返答していました。

 地道な研究成果に基づき,根拠を示しながら発表した8年女子生徒から,力強さやしなやかさを感じました。地道な研究に取り組み,素晴らしい発表をした8年女子生徒と指導していただいた先生に敬意を表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会に参加しました!

 平成26年11月21日(金)に,島津アリーナ京都(府立体育館)において,第56回合同運動会が実施さ,本校からも8年生が参加しました。
 『一人ひとりが楽しさいっぱい! 友だちいっぱい! がんばりいっぱい!』を目標に,一生懸命競技に取り組みました。また,競技を通じて他校の仲間と交流することができました。
画像1
画像2
画像3

新児童生徒会本部役員,専門委員長などに認証書が手渡されました!

 児童生徒会のフィナーレに引き続いて,新児童生徒会本部,専門委員長,専門委員の代表者に,それぞれ認証書が校長先生より手渡されました。
 その後,新児童生徒会長が「今後の抱負」を語ってくれました。そして,校長先生より激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会がフィナーレを飾りました!

 平成26年11月17日(火)1限に,児童生徒会のフィナーレを実施しました。児童生徒会本部役員や専門委員長が,1年間を振りかって取り組んだことや学んだこと,また一番の思い出に残ったことなどを語ってくれました。実践に基づく話であったので,内容がしっかりしており,聞いている児童生徒もとても真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

9年生が「大原提言」を実施しました!

 平成26年11月14日(金)の3・4限に,三千院「円融房」をお借りして,9年生が「大原提言」を実施しました。9年生が,地域の方々及び5年生から8年生の前で,今までのキャリア教育の集大成として,「大原のこれから」について考え,発表しました。
 発表内容は以下の通りです。
(1)「大原の河川にいる魚」
(2)「大原の珍しい野鳥」
(3)「大原の美しい自然を残すには」
(4)「大原の少子高齢化を防ぐには」
(5)「大原の人口」
(6)「大原の観光客を取り戻すために」
(7)「大原に若い観光客を増やすには」
(8)「外国人観光客を増やすには」
(9)「未来に京都大原学院を残すためには」
 すべての発表が終わった後に,地域の方々から質問をしていただき,生徒たちはしっかり答えていました。

画像1
画像2
画像3

秋季大会(府下大会),ソフトテニス男女個人戦の結果!

 平成26年11月9日(日)に,秋季大会(府下大会)ソフトテニス男女個人戦が,丹波自然運動公園テニスコートにおいて行われました。本校からは男女3ペアが出場しました。
 【男子個人戦の結果】  
  Aペア 1回戦:大住中に4対2で勝利
      2回戦:加悦中に4対2で勝利
      ベスト16 近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会に
      出場決定!
      ※雨天のため,この後の試合は,11月29日(土)に
       太陽ヶ丘運動公園で実施予定です。 

 【女子個人戦の結果】 
  Bペア 1回戦:久御山中に4対0で勝利
      2回戦:東 輝 中に0対4で敗退
      
  Cペア 1回戦:城 南 中に0対4で敗退

 小雨が降る中で試合となりましたが,どのペアも一生懸命に試合に臨んでいました。
すべての選手の真摯なプレーマナーにとても好感が持てました。また,遠いところでの開催でしたが,多くの保護者の方々に応援ツアーに参加していただき,本当に有り難うございました。
画像1
画像2

秋季大会(全市大会),ソフトテニス女子個人戦の結果!

平成26年11月3日(祝)に,秋季大会(全市大会)ソフトテニス女子個人戦(ベスト8以上を決める戦い)が,神川中学校において行われました。本校からは2ペアが出場しました。
 【全市大会 女子個人戦 上級の部 ベスト8以上を決める戦い 】の結果
  Aペア ベスト8かけ:嵯峨中に4対1で勝利
      準 々 決 勝 :下京中に0対4で敗退
      ベスト8

  Bペア ベスト8かけ:洛西中に4対1で勝利
      準 々 決 勝 :下京中に0対4で敗退
      ベスト8

  本校から出場した2ペアともに,全市でベスト8に入りました。11月9日(日)に丹波自然運動公園で行わる京都府中学校新人大会に,上記の女子2ペアと男子1ペアが出場します。応援,よろしくお願いします。       
画像1
画像2

秋季大会(全市大会),バドミントン男女個人戦の結果!

 平成26年11月1日(土)に,秋季大会(全市大会)女子個人戦シングルスが,伏見港体育館において行われました。その結果を以下に紹介します。
 【女子の部 個人戦 シングルス】 1回戦:大原野中に敗退

 平成26年11月2日(日)に,秋季大会(全市大会)男子個人戦シングルスが,伏見港体育館において行われました。その結果を以下に紹介します。
 【男子の部 個人戦 シングルス】 1回戦:西賀茂中に勝利
                  2回戦:洛 星 中に敗退
                  全市ベスト16

 女子も男子も全力でプレーをしていて,好感が持てました。この経験を今後につなげてください。
画像1
画像2

秋季大会(ブロック予選),バドミントン男子個人戦と女子団体戦・個人戦の結果!

 平成26年10月26日(日)に,秋季大会(ブロック予選)男子個人戦と女子団体戦・個人戦が,男子の部は龍谷大附属平安中学校において,女子の部は松尾中学校において行われました。
 【男子の部 個人戦】の結果を以下に紹介します。
   A君 2回戦:双ヶ丘中に勝利
      3回戦:嵯 峨 中に勝利
      4回戦:双ヶ丘中に敗退
   本日のブロック予選においてベスト8に入りましたので,11月2日(日)に伏見港体育館において行われます全市大会に出場します。                

   B君 2回戦:松 尾 中に敗退
   C君 2回戦:龍谷平安中に敗退
   D君 2回戦:双ヶ丘中に敗退

 【女子の部 団体戦】の結果を以下に紹介します。
   1試合目:双ヶ丘中に敗退
   2試合目:松 尾 中に敗退
   3試合目:大 宅 中に敗退

 【女子の部 個人戦】の結果を以下に紹介します。
   Aさん 2回戦:不戦勝
       3回戦:大宅中に勝利
       4回戦:大宅中に敗退
   本日のブロック予選においてベスト8に入りましたので,11月2日(日)に伏見港体育館において行われます全市大会に出場します。

   Bさん 2回戦:松 尾 中に敗退
Cさん 2回戦:松 尾 中に勝利
       3回戦:大 宅 中に敗退    
   Dさん 2回戦:松 尾 中に惜敗
   Eさん 2回戦:双ヶ丘中に敗退


  
画像1
画像2
画像3

秋季大会(全市大会),ソフトテニス女子個人戦の結果!

 平成26年10月25日(日)に,秋季大会(全市大会)ソフトテニス女子個人戦【上級の部】が,四条中学校と桂中学校において行われました。
 【全市大会 女子個人戦 上級の部 四条中会場】の結果を以下に紹介します。
  Aペア 1回戦:加茂川中に4対0で勝利
      2回戦:醍 醐 中に4対0で勝利
      3回戦:四 条 中に4対1で勝利
      現在,ベスト16で11月9日(日)に丹波自然運動公園で行わる,京都府中学校新人大会に出場します。         

 【全市大会 女子個人戦 上級の部 桂中会場】の結果を以下に紹介します。
  Bペア 1回戦:太秦中に4対1で勝利
      2回戦:醍醐中に4対2で勝利
      3回戦:大枝中に4対2で勝利
      現在,ベスト16で11月9日(日)に丹波自然運動公園で行わる,京都府中学校新人大会に出場します。

 平成26年11月1日(土)に,桂中学校において,女子個人戦の続きが行われます。応援,よろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp