京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:79
総数:346858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4年生がグラウンドでソーラーカーを走らせました!

 平成26年7月9日(水)1限に、4年生が理科の授業で作ったソーラーカーを、グラウンドで走らせました。少し曇っていたので、エネルギー不足のものもありました。ソーラーカーには、思い思いの装飾が施されていました。
画像1
画像2

調理実習を成功させるために、大切なことは何かを考えました!

 平成26年7月7日(月)2限に、調理室において、にじいろ学級と8年1組の児童生徒が、自分たちが育てた野菜を使った調理実習を成功させるために大切なことは何かを考えました。
 「調理実習の流れを頭に入れよう。」「調理のために準備しなければならない道具は何だろう。」「必要な道具の数は?」などを考えました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

平成26年7月7日(月)の1限、体育館において、7月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では、最初に伝達表彰を行いました。1つ目は、「第40回合同球技大会」において、種目ドッジボールAで見事に第1位になった、8年1組の生徒に校長先生から表彰状が手渡されました。2つ目は、「第51回 紫野カップソフトテニス大会(男子の部)」において、見事に第3位に入賞した男子ソフトテニス部員に、校長先生から表彰状が手渡されました。

 引き続いて、校長先生が、7月6日(土)に三千院の門主様から聞いてこられたお話を引用して、次のような2つの話をされました。
 1つ目は、「失敗は成功の基、まず失敗したことを素直に認めることが大切です。そして、なぜ失敗したのかを分析し原因を見つけて、再び失敗しないように自分の中にきまりをつくりましょう。」
 2つ目は、「子どもは、最も笑顔が素敵な存在です。人生には、他人と心のすれ違いが生じることもあれば、自分自身のことでも思うに任せない時もあるでしょう。そんな時にこそ、笑顔が大切です。微笑んで前向きに生きることで明日へ挑戦する勇気を得ることができます。みなさんも大笑いをしてみましょう。」実際に全校の児童生徒で大笑いをしました。
 「京都大原学院の児童生徒・教職員が、いつもまでも笑顔でいられる学校に、みんなでしていきましょう。」と話を締めくくられました。

 ふれあいタイムでは、7年生が「からだと心の成長」について話をしてくれました。現在、7年生は第2成長期に入っていますが、このまま身長が伸び続けたら、10年後何cmになるかを示してくれ、みんな興味をもって話を聞いていました。男の子と女の子のちがい、思春期の心身の変化について、今後も考えていきましょう。

画像1
画像2
画像3

七夕に向けて自分の願いを竹に結びました!

 西館の前に大きな竹を設置し、全校の児童生徒が思い思いの願いを書き込んだ短冊を結びました。例えば、次のような願いが結んでありました。

「みんながもっとなかよくなれますように」
「ピアノの先生になれますように」
「ファッションデザイナーになってみんなを笑顔にさせたい」
「夏季大会で1位になる」
「ぼくは大人になったらサッカー選手になれますように」
「行きたい高校に行けますように」
「夏季大会で良い試合ができますように」
「第1志望合格!!」
「楽しい思い出をいっぱいつくりたい」
 など
画像1
画像2
画像3

わらんべさんと一緒にオオムラサキを放蝶しました!

 平成26年7月2日(水)6限に、本校の理科教諭が昼間里親「小野山わらんべ」の園児たちに、オオムラサキのオスとメスの違いを説明しました。園児たちは興味津々に聞いていました。その後、園児たちと一緒に放蝶しました。みんな大喜びでした。
画像1
画像2

4年生が教室で飼育していたオオムラサキを放蝶しました!

 平成26年7月2日(水)2限に、4年生が教室で飼育していたオオムラサキをグラウンドで放蝶しました。元気よく飛んでいったオオムラサキに、手を振ってさよならをしていました。
画像1
画像2
画像3

「緑のわくわく畑」で立派に育ったキュウリとオクラを収穫しました!

 職員室の横にある花壇「緑のわくわく畑」で、大きく育ったキュウリとオクラを収穫しました。にじいろ・8年1組の児童・生徒が、当番をきめて毎日水やりをしてきた成果が収穫となって現れています。
 自分たちが野菜を育てるために、畑をどこにするか決めたこと、畑を耕したこと、雑草抜きをしてきたこと、野菜の名前プレートを作ったこと、畑の名前を考えて話し合いで決めたことなどを、みんなに知ってもらうために、「緑のわくわく新聞」作り、職員室横に掲示しました。
画像1
画像2

4年生が大原消防出張所で見学してきたことをまとめました!

 4年生が社会科の授業で、単元「火事をふせぐ」を学習しています。先日、地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかを調べるために、大原消防出張所に見学行きました。その時、学んだことをまとめて、本館1階廊下に掲示しました。
画像1

2年生、「スイミー」の学習を終えて!

 2年生が、国語の時間に学習した「スイミー」で、印象に残った場面の絵と感想をかきました。それを本館1階の掲示板に掲示しました。「どのような感想があったか」、代表作を2つ紹介します。

「ぼくは、スイミーが小さな魚のきょうだいを見つけたばめんがすきです。なぜかというと、なかまがおそろしいまぐろにたべられたけど、またなかまを見つけられたからです。」

「わたしは、スイミーがいろんないきものをみて、元気になったページです。なぜ、このページをえらんだかというといろんないきものがいたからです。」

画像1

1年生が保護者の方と一緒にフォトフレームを作りました!

 平成26年6月18日(水)5限に、保護者の方と一緒にフォトフレームづくりを行いました。子どもたちは、とても真剣にしかも楽しそうに取り組んでいました。そして、それぞれとてもかわいらしいフォトフレームが出来上がりました。素敵な時間を一緒に過ごさせていただき有り難うございまた。

 また、国語の時間に、問いと答えの形式で書かれていた「くちばし」の本文に習い、みんなでどうぶつクイズを作りました。教室前に掲示しています。他学年の子どもたちが、給食室の行き帰りに読んでくれるのを見ると、子どもたちはとてもうれしそうです。みんなが作ったものは、本にして本日持ち帰っています。お家で一緒に読んでください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp