京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:72
総数:347075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

稲が成長してきました!

 中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが植えた稲が、前にも増して成長してきました。その成長ぶりを日々確かめることが、とても楽しみです。東館1階に稲の成長ぶりの写真を掲示しています。
画像1
画像2

6年生の図工の取組を紹介します!

 本校東館の1階と2階の間の掲示板に、6年生が図工の時間に取り組んだ絵が掲示されています。絵の下には、「作品名」「工夫したところ、見てほしいところ」「お友達の感想」が書かれています。

 例えば、作品名:「緑に包まれたつばき」 工夫したところ、見てほしいところ:「花びらの色を手前とおくで少し変えたところ」「葉っぱの色に注目してください」 お友達の感想:「葉がとてもリアルですごい。やぶれている所までさいげんできている。」「花のこまかいところまでみてちゃんとかけてるし、おしべなどもこまかくかいているところがいいと思う。」「ツバキのまん中の黄色のところをこまくぬれている。葉も黄色と緑などの色を使って本物をさいげんできている。」などです。


画像1
画像2

5年生の図工と社会の取組を紹介します!

 本校東館の1階と2階の間の掲示板に、5年生が図工の時間に取り組んだ絵が掲示されています。絵の下には、「作品名」「工夫したところ、がんばったところ」「感想」が書かれています。例えば、次のように書かれています。
 作品名「木の根」
 工夫したところ、がんばったところ「前の物をこくぬって後ろの物をうすくぬった。色んな生き物を描いた。山の色を少しずつ変えた。木の色を1色にしなかった。さくらの花びら1枚ずつ色をぬった。」
 感想「自分の中では、けっこううまくできたと思う。地面の砂の色をぬるときに、初めてブラシで色を付けた。色んな色をまぜるのが楽しかった。」

 また、社会科の時間の取り組んだ「都道府県調べ」も掲示されています。「くらし、文化、産業、感想」などが書かれています。
画像1
画像2

6年生が理科の授業で、ペットボトルカーの走行条件について学習しました!

 平成26年6月12日(木)の3限、体育館において6年生が理科の授業で、ペットボトルカーの走行条件について学習しました。「ペットボトルカーを目標のゲートを通過させるためには、どのようにしたらよいだろうか?」二人一組で、いくつかの条件を考えて、実験を繰り返しまた。1回1回の実験結果と条件について、ワークシートに記録し、最後にそれを基に話し合いました。
画像1
画像2
画像3

大原探究・チャレンジ体験保護者説明会を実施しました!

 進路保護者説明会終了後に、6年生が実施する大原探究と8年生が実施する生き方探究チャレンジ体験の保護者説明会を実施しました。
 6年生が実施する大原探究は、「大原について知り、地域の伝統や産業への理解を深めること」と「大原にある事業所では、大原に対してどのような思いをもって仕事をされているのかについて調べ、考え、まとめること」を目標としています。
 8年生が実施する生き方探究チャレンジ体験は、「勤労の体験活動を通して、子どもたちに自らの生き方を考えさせること」や「人間関係の大切さを知り、社会生活のルールや基本的なモラルを育てること」などを目標としています。
 パワーポイントを使って6年生と8年生の担任が、体験活動の目標や保護者にお願いしたいことなどを伝えてました。
画像1
画像2

徐々に稲が成長してきました!

 過日の平成26年5月20日(火)の5・6限に、中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが、学校の田んぼで田植えをしましたが、その稲が徐々に成長してきました。その成長ぶりを日々確かめています。
画像1

第1回英語検定試験を実施しました!

 平成26年6月6日(金)に、京都大原学院において第1回英語検定試験を実施しました。英語は国際共通語(コミュニケーションスキル)として、日本でも使われる機会がますます多くなりつつある語学です。英語検定試験は、その英語力を筆記とリスニングによって総合的に図るものの一つです。また、生徒の英語学習の意欲向上につなげることができます。
 第1回目の本校の受験者は、5級(中学初級程度で、中学生や英語を習い始めた人が適当)を11人、4級(中学中級程度で、中学生や高校生に適当)を3人、3級(中学卒業程度で、中学生や高校生に適当)を1人でした。この経験を生かして、今後ますます英語学習に主体的に取り組んでください。


画像1
画像2

6月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

 平成26年6月3日(火)の1限に体育館において、6月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では、教頭先生から「5月31日(土)に行われた運動会で、1〜9年生までの児童生徒のみなさんが、全力で走ったり、競技したり、演技した姿を見ることができとても良かったです。みなさんも精一杯頑張ったという成就感や達成感また満足感があると思います。一生懸命頑張っているみなさんの姿に、保護者や地域の方々も感動されたことと思います。5月初旬から運動会に向けて練習してきた成果を、十分に発揮できたことがとても素晴らしかったです。また、上級生が下級生をうまくリードしている場面を見ることができたことも良かったです。5月は運動会に向けて頑張りました。6月には教育相談や夏季テストがあります。落ち着いてしっかり学習に取り組みましょう。」と話がありました。

 その後の、ふれあいタイムでは、5年生が、障害のある人が努力しながらスポーツに取り組んでいる姿をスクリーンに映し出しながら、テーマ「みんなちがっていい」について話をしてくれました。5年生の発表をしっかり受けとめて、障害のある人もない人も、みんな幸せに暮らせるように意識して行動していきましょう。
画像1
画像2

6年生が家庭科の時間に調理実習を行いました!

 過日の平成26年5月12日(月)に、6年生が家庭科の授業で朝食について考えました。朝食をとることによってエネルギーを得て、1日の学習や活動を行うことができます。自分の朝食のとり方を振り返り、しっかり朝食をとる方法を考えました。また、家族で協力して朝食を作れば、時間を短くできるし、家族とふれ合うこともできます。
 そこで、本時は朝食のおかずとしてフライパンを使って、短時間でできる「いためる」調理(野菜いためといり卵)を学びました。野菜は加熱すると、やわらかくなり食べやすくなります。いためるときは、強火で短時間が基本です。卵は、いため加減によって固まり方が異なります。
 できあがった後は、みんなで楽しく美味しくいただきました。これからは朝食作りを手伝うことができればいいですね。

画像1
画像2
画像3

中期ブロックの児童生徒が田植えを行いました!

 平成26年5月20日(火)の5・6限に、中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが、学校の田んぼで田植えを行いました。先生から田植えの仕方の説明を受けた後、渡された苗を持って児童生徒たちは田んぼに入り、実際に田植えを行いました。みんな、楽しそうに、そして真剣に頑張っていました。
 今日の田植えに向けて、地域の方々が代掻きの補充や苗の準備をしてくださいました。そのことに対して感謝の気持ちをもって、今後も作業に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp