京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:71
総数:345122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

辰の工作

画像1画像2
 1月12日(木)朝に,管理用務室の前で,辰の工作を見つけました。13作品置いてありました。9年生生徒12人が作ったもので,先生の作品とで,13作品でした。とてもていねいに作ってありました。さすが9年生!

アシュロン校へ『メリークリスマス』

画像1画像2
 9年生の生徒が,本校の交流校であるアシュロン校へクリスマスカードを送りました。一人一人が工夫してクリスマスカードを作成しました。アシュロン校へ『メリークリスマス』

税についての作文優秀賞受賞

画像1画像2
 9年生生徒が,全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が主催する平成23年度中学生の「税についての作文」に応募し,優秀と認められ,表彰式を本校校長室で,12月1日に行いました。
 左京税務署より3名の方にお越しいただき,伝達表彰式を行いました。受賞者は大変うれしかったようです。
 授賞式の後,受賞者よりお茶を振る舞わせていただきました。

研究発表会8・9年:総合『小中一貫教育校での学び』

画像1画像2
 11月22日(火)小中一貫教育研究発表会を行いました。12時55分より公開授業を行いました。
 8・9年生は,総合『小中一貫教育校での学び』の授業公開をしました。京都大原学院で学んだ中で,「先輩として残したいもの」をグループ討議したことをまとめ,みんなの前で発表しました。いろいろな意見が出ました。

9年生『ぴーちくぱーちく』訪問

画像1画像2
 11月15日(火)3校時に,9年生が本館1階のつどいの広場『ぴーちくぱーちく』を訪問しました。
 0才〜3才の乳幼児と一緒に遊びました。手作りおもちゃを持っていって遊んだりぴーちくぱーちくに置いてあるもので遊んだりしました。一緒に活動する中で,いろいろ気づいたことや発見したことがあったようでした。
 また,訪問していろいろな活動をする予定です。

第2回 進路説明会

画像1画像2
 10月19日(水)に,多目的室で,後期ブロック生徒と保護者に,第2回進路説明会を行いました。最初に,京都産業大学附属高等学校の先生に,私学の概要について説明していただきました。その後,9年生徒と保護者に,進路指導主事から今年度の入試について説明しました。
 生徒も保護者も,どこの高等学校にしようか考えながら,真剣に聞いていました。

修学旅行発表会9年

画像1画像2
 9月17日(土)3校時に,西館図書室で,9年生の修学旅行発表会を行いました。休日参観だったので,保護者の方にも参観していただきました。また来年度体験する8年生も発表を聞きました。
  5月9日(月)〜11日(水)9年生が沖縄へ出かけました修学旅行で,それぞれが学んだことを発表しました。

チャレンジ体験発表会8年

画像1画像2
 9月17日(土)3校時に,西館図書室で,8年生のチャレンジ体験発表会を行いました。休日参観だったので,保護者の方にも参観していただきました。また来年度体験する7年生も発表を聞きました。
 6月27日(月)〜7月1日(金)の5日間に行った『生き方探究・チャレンジ体験』について,8年生6名の生徒がそれぞれの事業所での体験や学んだことについて発表しました。

生き方探究・チャレンジ体験:左京図書館

画像1画像2
 8年生が,6月27日(月)〜7月1日(金)の5日間『生き方探究・チャレンジ体験』に出かけました。6名の生徒が,1つずつの職場に分かれて体験をしました。
 1名は,左京図書館へ行きました。この生徒は,27日・28日は,朝日新聞社京都総局で体験をし,6月29日(水)〜7月1日(金)は,左京図書館で体験をしました。本の整理をしたり,貸し出しや返却のお手伝いをしたり,紙芝居の読み聞かせをしたり大活躍でした。

生き方探究・チャレンジ体験:本家西尾八ツ橋

画像1画像2
 8年生が,6月27日(月)〜7月1日(金)の5日間『生き方探究・チャレンジ体験』に出かけました。6名の生徒が,1つずつの職場に分かれて体験をしました。
 1名は,本家西尾八ツ橋へ行きました。食べ物屋さんで職場体験をしたいということで,本家西尾八ツ橋を選びました。お店で接客をしたり,工場で八ツ橋を作ったり,いろいろな体験をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立入試
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp