京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:62
総数:346699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

合同体育で児童生徒会種目の練習を行いました!

 八朔おどりに引き続いて、児童生徒会種目である「むかちゃんの大冒険2014」を行いました。後期ブロック(8・9年)の生徒たちが、前期(1〜4年)・中期(5〜7年)ブロックの児童生徒たちを、うまくリードしてくれていました。微笑ましい光景も随所にありました。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

 平成26年5月19日(月)の1限に体育館において、5月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では、校長先生から大原地域を愛し、大原の伝統文化(大原女時代行列など)の普及活動に取り組まれている方の話がありました。みなさんも大原の里を愛し、郷土の伝統文化を大切にしてくださいね。
 その後の、ふれあいタイムでは、5月の憲法月間に因んで、9年生が修学旅行の事前学習、現地での平和学習を通して学んだことを、全校児童生徒に伝えてくれました。みなさんも平和の大切を改めて学びました。
画像1
画像2
画像3

「京炎、そでふれ」の練習を行いました! (7年〜9年)

 平成26年5月13日(火)3限に、1年〜6年の練習に引き続いて、7年〜9年生が第1回目の「京炎、そでふれ」の練習を行いました。講師は同じく京都学生祭典から派遣された3名の大学生でした。まず、大学生の踊りをビデオで見て、イメージトレーニングを行いました。その後、アップテンポで少し複雑な動きを、パートごとにお姉さん(2人)やお兄さん(1人)から、身振り手振りを交えながら教えてもらいました。初めは少してれくささもあったようですが、みんな覚えが早く、時間が立つにつれてとてもうまく踊れるようになってきました。たいしたものですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目、伊丹空港を出発しました!

予定通り大原に向けて、午後5時10分に伊丹空港を出発しました。解団式をパス内で行い、二泊三日の修学旅行を終えます。この修学旅行で9年生は、さらに仲良く、そしてたくましくなりました。本当に有意義な修学旅行になりました。

画像1

修学旅行3日目、那覇空港に到着しました!

 無事に那覇空港に到着しました。現在、午後2時15分発のANA766便に乗っています。午後5時10分に伊丹空港に到着する予定です。
画像1

修学旅行3日目、自主研修を終え、那覇空港に向かいます!

みんな時間通り自主研修を終え戻って来ました。これからゆいレールで那覇空港に向かいます。傘を使わずに終わる奇跡の3日間でした。
画像1

修学旅行3日目、国際通りで自主研修をしています!

 首里城を後にして、ゆいレールで県庁前に到着しました。現在、国際通りを自主研修しています。
画像1

修学旅行3日目、首里城で学習を深めています!

 ガイドさんに案内をしていただきながら、首里城の中を散策しています。事前に学習したことを自分の目で見て確かめることは、とても大切な学習ですね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目、首里城に到着しました!

 首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人です。琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。
 1945年の沖縄戦でアメリカ軍の攻撃により全焼しました。その後、琉球大学のキャンパスとなりましたが、琉球大学の西原町への移転に伴い、復旧事業が推進され現在に至っています。 2000年12月、世界遺産に登録されました。


画像1
画像2

修学旅行3日目、首里城に向けて出発しました!

 昨夜のレクレーションは、1時間以上にわたり大盛り上がりでした。修学旅行もいよいよ最終日、那覇の朝は曇り、傘をカバンに入れて、ユイレール(沖縄都市モノレール)で首里城へ向かいます。今日も全員元気に3日目をスタートします。



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp