最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:79 総数:346858 |
3年生が校外学習に行ってきました!(Part2)
京都駅ビルを見学した後,京都タワーへ行き,展望台に上り,望遠鏡で京都市内を見渡しました。(桃山城,知恩院,大文字山,妙法,舟形,左大文字,鳥居などを見ることができました。)
3年生が校外学習に行ってきました!
過日の平成26年9月12日(金)に,3年生が校外学習に行ってきました。地下鉄国際会館駅(「大原女の像」がありました)から京都駅に行き,京都駅ビルを見学しました。駅ビルの上層部から,ろうそくの形をした京都タワーを眺めました。とても大きく見えました。
4年生が「事件や事故をふせぐ」ために,地域の人たちがどのような活動をしているか調べています!
4年生が社会科の学習で,「事件や事故をふせぐ」ために,地域の人たちがどのような活動をしているか調べています。先週は,子ども110番のおうちの方や子ども見守り隊の方にインタビューをしました。
そして,平成26年9月12日(金)3・4限に,大原駐在所を訪れ,お巡りさんが大原の人たちを「事件や事故から守る」ために,どのような仕事をされているのかをインタビューしました。 「パトロールは毎日するのですか?」「大原のあぶないと思うところは,どのような所ですか?」「食事中やお風呂に入っているときに通報があったらどうするのですか?」「犯人を逮捕したことがありますか?」など,子どもたちはたくさんの質問をしました。お巡りさんは,一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。お巡りさんは,「大原を守る」ために頑張ってくださっていることを,改めて感じました。 2年生が学校農園で育てたカボチャとトウモロコシを使って,調理実習を行いました!(Part2)
カボチャスープができあがった後に,ホットプレートを利用してトウモロコシを炒め,キャラメル味のポップコーンを作りました。トウモロコシがはじける様子を,みんな興味津々に見ていました。
自分たちだけで食べるのはもったいないので,1年生を招待しました。カボチャスープとポップコーンをみんなで,美味しくいただきました。 2年生が学校農園で育てたカボチャとトウモロコシを使って,調理実習を行いました!
過日の平成26年9月9日(火)の5・6限に,2年生が学校農園で育てたカボチャとトウモロコシを使って,カボチャスープとポップコーンを作りました。
蒸したカボチャをスプーンを使って皮をとり,ボールに入れていきました。次に,料理棒を使って,カボチャの実をほぐしました。ほぐした実を牛乳と一緒に煮込んで,カボチャスープができあがりました。 4年生が「おすすめの本」を紹介してくれています!
4年生が,夏休みに読んだ本のなから,「おすすめの本」を紹介してくれています。そのポスターが本館踊り場の掲示板に貼り出されています。以下のような本が紹介されています。
「ぬくい山のきつね」「わがまま姫と魔法のバラ」「つりばしゆらゆら」「もぐことお兄ちゃんの四季」「怪盗ショコラ」「わらい話」「こわい話」など。 3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました!
3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました。この左右の「はらい」は,お習字の醍醐味といっても過言ではないのでしょうか。
「左はらい」について 始筆は10時の方向へ,その角度のまま左斜め下に進んで,ゆーくり力を抜いて筆を持ち上げます,終筆。 「右はらい」について 10時方向に筆をいれ,その角度のまま右斜め下方向へ進み,はらいたいところまできたら,一度停止。筆は離さないで,そのままグッと紙に筆を押し,押したまま右へ進んで,ゆっくり力を抜いて,でも右に進み続けます。持ちあげつつそれでも右に進み続けて,筆先が離れても右へ進み続けましょう。 2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました!
2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました。まとまりに分けて,どきどきするようなお話しや,ふしぎなことがおこるお話しを書きました。その作品が本館1階の掲示板に貼り出されています。作品の一つを以下に紹介します。
「虫のキノコレストラン」 ぽぽはおひるごはんをたべに,キノコレストランにいきました。ぽぽは,キノコサラダをたのみました。いえにかえったら,はっぱのベッドでひるねをしました。 他にも楽しい作品がいっぱいあります。ご来校の折には,お読みになってください。 9月のふれあいタイムを実施しました!
平成26年9月1日(月)の1限に,体育館において9月のふれあいタイムを実施しました。9月のテーマは,「となりの国を知ろう」で,担当は1年生でした。画用紙を利用して,動物の鳴き声の違いなどについて,インタビュー形式で質問していました。質問されている側も,前期ブロックを中心に積極的に手を挙げて答えていました。
|
|