京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:50
総数:345315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4年生が社会見学に行ってきました!

 過日の平成26年5月28日(水)に、4年生が「松ヶ崎浄水場・大原第一簡易浄水場」に社会見学に行きました。目標は、「人々の生活にとってなくてならない水道水が、どのように供給されているのかを見学取材することによって、人々の生活と水とのかかわりについて理解する」でした。
 午前9時30分頃に松ヶ崎浄水場に到着し、約1時間半ほど見学取材を行いました。しっかりと学習をしてから見学に行ったので、浄水場の方の説明もよくわかったようで、一つ一つの施設を関心をもって見学することができました。その後、宝ヶ池子どもの楽園において、美味しく楽しくお弁当をいただきました。午後1時30分頃から、大原第一簡易浄水場を見学取材しました。
 暑い日でしたが、みんな頑張って活動していました。学校に帰ってきた子どもたちは、松ヶ崎浄水場で飲んだ水より大原の水の方がおいしいと話していました。
画像1
画像2
画像3

大原大掃除を行いました!

 平成26年5月27日(火)の5・6限に、大原大掃除を行いました。目的は、以下の3つです。(1)ゴミを拾うことで、自分たちの町「大原」の環境に目を向ける。(2)「大原」の環境について自分たちで考え、行動し実践する態度を養う。(3)みんなで協力することにより、児童生徒間の結びつきや地域との結びつきを深める。
 1〜4年生は、学年ごとに学校周辺とくぬぎの森を清掃しました。5〜9年生は、縦割りの3班に分かれて、古知平方面(A・B班)と井手方面(C班)を清掃しました。
 ペットボトル、缶、ビン、ガラス、たばこの吸い殻、ナイロン袋、アルミの板、亙など、本当に色々なゴミを回収しました。
 「私たちの郷土大原をいつも美しく、気持ちよく」をモットーに、この取組を今後に生かしていきましょう。ご参加・ご協力いただきました保護者の皆様、お世話になり本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

合同体育で八朔おどりを練習しました!

 平成26年5月22日(木)2限にグラウンドで、地域の方々の協力を得て、1〜9年生までが八朔おどりの練習しました。9年生の男子が道念音頭を歌い、それに合わせて3つの円になって八朔を踊りました。運動会の時にしっかり踊れるように、今後も頑張りましょう。
【八朔おどりについて】 
 道念(どうねん)」と呼ばれる音頭は切れ間なく引き継がれ、なだらかな踊りが繰り広げられます。豊作への感謝の気持ちを伝える八朔おどりは、今も地元の人たちによって踊り継がれています。



画像1
画像2
画像3

「1年生を迎える会」を行いました!

 平成26年5月15日(木)5限に本校の体育館において、「1年生を迎える会」を行いました。生徒会本部役員の演奏にのって、7年生にエスコートされた1年生が入場してきました。「はじめの言葉」に引き続いて、4年生が「1年生紹介」をしてくました。画用紙に似顔絵を描いて紹介するなど工夫が凝らされていました。「全校合唱」では生徒会本部役員のリードで、「Head、Shoulders、Knees、andToes」を振り付けをつけて、楽しく合唱しました。5年生は寸劇やパワーポイントを使って、「学校紹介」をしてくました。その後、全校生徒で「ゲーム 手つなぎ鬼」をしました。最後に「終わりの言葉」を聞いて、楽しかった「1年生を迎える会」を終了しました。1年生のみなさん、お兄さんやお姉さんの、心のこもった迎える会、とても良かったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生が社会科の授業で、「町たんけん」を行いました!

 3年生の社会科に「学校の周りの様子」という単元があります。(1)学校の周りを見つめよう、(2)しょうかいカードを集めよう、(3)町たんけんをしよう、(4)校区の地図を作ろう、の順番で学習を進めています。
 先週、みんなで町たんけんに出かけました。1回目は上野〜野村コースでした。地図を片手に方角や道を確認しながら、みんなで元気に歩きました。道中、「郵便局」「消防署」「駐在所」などの場所を地図に書き込みました。また、クラスのお友達がみんなに紹介した自慢の場所「落ち葉畑」「里の駅」「辻しば」も通りました。今後も大原地区をみんなで歩き、自慢の場所をたくさん見つけていきたいと思います。そして、学習の最後には地図記号を使いながら、わかりやすい地図を作ります。
画像1
画像2
画像3

2年国語科の授業風景 『ふきのとう』の音読劇です!

 平成26年5月9日(金)5限に、2年生が国語科の授業の一環として『ふきのとう』の音読劇を行いました。子どもたちが配役を決め、「さむかったね」のところは凍えるように、「おもたいな」のところは本当に重たそうに、身振り手振りを交えて感情を込めて音読しました。参観した先生方からお褒めの言葉がありました。


画像1
画像2
画像3

1・2年生が校外学習(植物園)に行ってきました!

 平成26年5月2日(金)に、1・2年生が校外学習として植物園に行ってきました。植物園の方から、様々な種類の植物についてお話を聞くことができ、大変よい学習になりました。また、お昼にはみんなで楽しく美味しくお弁当をいただいたり、グラウンドで遊んだり、仲間づくりもできました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp