京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:71
総数:345129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

三千院長期宿泊学習13

 止観指導(座禅)の後は朝食です。朝食でもたくさんのご馳走をいただき,みんな大喜びです。その後5年生は,お宿の方にお世話になったお礼をしっかりと言って,次の活動場所へ移動しました。

画像1
画像2

三千院長期宿泊学習12

 みんな元気に6時起床しました。みんなで手際よく寝具を片付け,身の回りの整理をしました。その後7時から止観指導(座禅)が始まりました。三千院から来ていただいたお坊様に,集中すること,本来の自分の輝きを出していくことの大切さなどのお話をしていただきました。学院生は無になって座禅をに取り組みました。

画像1

三千院長期宿泊学習11

 昨晩は宿舎のお宿で柚子風呂に入り,たくさんのお美味しい料理をいただきました。学院生はご馳走をいただき,お腹一杯のになり大喜びでした。体も心も温まりました。その後,5年生はしっかりと振り返り活動をして今日1日の自分のこと,クラスや友だちのことをしっかりと考えて話し合いました。昨晩はみんな早めに就寝しました。

画像1画像2

三千院長期宿泊学習10

 お昼のお弁当を食べた後,百井分校を出発しました。5年生は身支度をしっかりとして準備万端で下山ハイキングに出発しました。約2時間半の道のりを同じ校区内の大原に向けて歩いていきます。その道中は地域の方が安全確認のために車で先導,伴走してくださいます。この下山ハイキングは,長い距離を歩き切ることで強い心を養い,自分たちの校区のことをよく知ることをめあてにして取り組んでいます。
 5年生はみんな元気に歩いて,最後は少し疲れた様子でしたが,みんなで歩き切ることができました。到着したお宿では早速に柚子風呂に入れていただき,疲れをとることができました。5年生はみんな元気です。地域の皆様,この下山ハイキングでも学院生を見守っていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2

三千院長期宿泊学習9

 百井キャンプ場を後にして京都大原学院の校区でもある百井分校へ到着しました。百井分校の中に入り,教室や職員室,講堂に行きました。静かな学校の中みんな当時の学校生活に思い巡らせていました。また,職員室の黒電話が京都大原学院につながったことに興味津々でした。
 その後,百井分校の清掃をみんなでしました。講堂に行き,掃き掃除、拭き掃除と5年生はてきぱきと頑張っていました。掃除の後,講堂で百井分校を卒業されて現在も百井に住んでおられる方にお話をしていただきました。当時の百井の様子,お子さんを百井分校に通わせていた時の話,百井分校の学校生活での楽しかったこと,百井分校がなくなってしまって子どもの声が消え、寂しくなったお話などをしていただきました。
 5年生はお話していただいた当時の様子に深く思いを巡らせて,更に今の自分たちの姿と重ね合わせて,この百井の地域が大原に強くつながっていることを実感したようでした。

画像1
画像2

三千院長期宿泊学習8

 朝食後は野外クラフト活動をしました。前日に百井キャンプ場を散策した時に集めた木の枝や幹,つる,色とりどりの葉っぱなどをのこぎりやカッター,はさみを使いパーツに仕上げます。そのパーツをグルーガンを使い思い思いに組み立てていきます。みんな,仕上がりのイメージを膨らましているのか,無言で集中しています。「いろいろな考えが浮かんできて,少し時間が足りませんでしたが頑張って作りました。」「自然のいろいろな材料を使って工作すると楽しいです。」など楽しんで活動しました。出来あがった作品は一人一人の思いがこもった素敵な作品になりました。

画像1
画像2

三千院長期宿泊学習7

 朝食はパックドッグを作りました。みんなで協力して材料切り,アルミホイルの準備,かまの設置などの準備を手際よくやり,かまで焼きました。できあがったパックドッグ,アルミホイルをはがしていただきました。味は格別でみんなの顔が笑顔になりました。「うまくできて,とても美味しいです。」「とても温かくて,最高です。」とみんな大満足でした。

画像1
画像2

三千院長期宿泊学習6

 夕食の後はお楽しみのキャンドルファイヤーです。火の子と火の神がみんなに勇気の火と友情の火を授けました。ツリーにともったキャンドルがとてもきれいです。そして,いよいよ開始です。 「落ちた,落ちた」「言うこと一緒,やること一緒ゲーム」「5年生の主張 」「マイムマイム」などみんなで考えたスタンツに大盛りあがりでした。「計画していた通りにみんなでうまくできました。」「みんなで盛り上がってとても楽しかったです。」など暖かい火のもとでみんなの友情が深まったキャンドルファイヤーでした。

画像1
画像2
画像3

三千院長期宿泊学習5

 夕食後に,次の活動に移るまでの間の少しの時間に,みんなで「おちゃらかほい」をしました。大盛りあがりでした。

画像1

三千院長期宿泊学習5

 野外炊事場から宿泊棟へ移動して,美味しそうなカレーライスと,湯がき野菜のツナサラダを一緒にいただきました。みんなで協力して作ったカレーライスは格別の味です。「うまくできて,とても美味しいです。」「自分たちで作ったカレーは最高です。」「みんなで食べると美味しくて,温まります。」とみんな大満足で,しっかりと食べることができました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp