京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:71
総数:345107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

8月31日(火)の給食

画像1画像2
 8月31日(火)の献立
  
  バター渦巻パン
  牛乳
  ポークビーンズ 
  野菜のソテー

にじいろ学級と9年生の交流給食です。
大きなお兄さん・お姉さんに囲まれて少しドキドキしながら食べました。

8月29日(月)の給食

画像1
 8月29日(月)の献立

  麦ごはん
  牛乳  
  プリプリ中華炒め
  わかめスープ

大人気のプリプリ中華炒めの登場です。
ニンニクの香りで食欲が出ます。

今日も残りませんでした。

5・6年生の食の学習

画像1画像2画像3
8月26日(金)1時間目 

5・6年生の学活で「食の学習」を行いました。

今回は「おやつ」についての学習です。

おやつとおかしの違い・おやつをなぜ食べるのか・内容・量・時間などについて学習しました。
消費エネルギーとおやつの量・おかしのパッケージに書かれている情報についても知ることができました。

食べてもいいおやつの量の少なさにビックリしていました。

いつも何気なくパクパクと食べているおやつについて見つめ直すきっかけになればいいですね。

おやつの食べ方の目標・1週間のおやつ調べの宿題も出ました。

おやつの食べ方を頭で考えて実践してほしいです。

8月25日(木)の給食

画像1
 
 8月25日(木)の献立

  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  小松菜と切干大根の煮びたし
  黒大豆(カリカリ)

学校給食の肉じゃがにはいろいろな種類がありますが今回は牛肉を使ったものです。

肉じゃがのメインのじゃがいもが「北海道産」のものになりました。
じゃがいもの煮崩れを防ぐため,小さく切ってもらているので見た目もきれいな「肉じゃが」です。とてもおいしく残さず食べていました。

8月24日(水)の給食

画像1
 
 8月24日(水)の献立
  
  ご飯
  牛乳
  鶏肉のさっぱり煮
  大根場の炒め物
  キャベツのすまし汁

鶏肉のさっぱり煮は一口大に切った,鶏もも肉を生姜・にんにくで香りつけした油で炒め,ウズラ卵と共に砂糖・みりん・料理酒・(濃)醤油・米酢で味付けしました。

少し濃いめの味付けで米酢を使っているので暑い日にも食べやすい一品です。
汁けがなくなるまで煮るとお弁当のおかずにもなります。

暑くて食が進まない日にはおすすめします。

8月23日(火)の給食

画像1
8月23日(火)の献立

  ご飯
  牛乳
  肉みそ炒め
  豆腐と青菜のスープ

(濃)醤油・料理酒で下味をつけた豚肉をにんにく・生姜で炒め,ゆでたほうれん草・タケノコ・干し椎茸・やわらかくゆでた大豆とともに炒め,赤みそ・(濃)醤油・料理酒・砂糖で味付けしています。

暑い日でもにんにくの香りで食欲が出て,ご飯がすすむ一品です。


3・4年生が「しば漬け」作りにチャレンジしました。

画像1画像2画像3
3・4年生が総合的な学習で「しば漬け」作りにチャレンジしました。

大原地域の「辻しば」のご主人に講師になっていただき「しば漬け」の歴史,発酵の仕組みなども教えていただき,実践のスターです。

春から大切に育ててきた「赤しそ」の収穫し水できれいに洗い,1枚1枚丁寧に葉をはずしました。

辻しばのご主人が準備してくださった大量のなす・きゅうりのヘタを切落とし,斜め切りにします。大きタライに入れ,赤しその葉・塩と共に混ぜ合わせ体重をかけてモミました。
桶に移すとタライの底にはなす・きゅうりのアクが出ていました。この桶をもって帰ってもらい重しをして発酵させていただきます。
30キロのなすと5キロのきゅうりを大きな桶3つ漬けこんだのすが,「しば漬け」に出来上がるとかさが減り,1つの桶になるそうです。

「おいしくなーれ・おいしくな〜れ!」と思いをこめて作業しました。

おいしいしば漬けとなって,学校に戻って来る日が楽しみです。
みんなが作ったしば漬けはどんな味かな?

6年生は宮島への発見旅行のお土産に「京都大原学院特製のしば漬け」をもっていくそうです。宮島のお友達にも喜んでもらえたらいいですね。

大原地域の特産物の学習を地域の方に教えていただけるとは幸せな京都大原学院の学院生です。

8月22日(月)の給食

画像1画像2
8月22日(月)の献立
 
  ご飯
  牛乳
  ツナそぼろどんぶりの具
  ほうれん草のおかか煮
  味噌汁

夏休みが終わりました。
学校に学院生の元気な声が戻ってきました。

授業開始とともに給食も再開しました。

ツナそぼろんぶりのおいしそうな香りが給食時間の前に漂い始めて,学院生は「わ〜!いいにおいがしてきたなぁ・・・」と久しぶりの給食を楽しみんにしていました。

まだまだ暑い毎日ですがおいしい給食をモリモリ食べて夏バテを吹き飛ばしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp