京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:92
総数:345040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

3月19日(月) 中期ブロック修了式

 3月19日(水)6限,中期ブロック修了式が行われました。6年学院生の司会で始まり,5,6年生のリコーダーとピアノの演奏による行進曲「威風堂々」で,7年生は入場しました。ブロック修了証書授与で担任の先生から呼名され,一人一人に校長先生から修了証書が渡されました。校長先生の式辞は「学校教育目標を言えますか」という問いかけから始まりました。学校教育目標の中の「大原のゆとり」とは,自分のことだけでなく周囲の人のことを考えられること。そして,その考えたことを「自信を持って伝えられる」ことを目指しています。初めて会う人でも,たくさんの人の前でも,外国の人であっても伝えられる力です。7年生は中期ブロックにいる間にその力をつけることができたかを確認するように真剣な表情で話を聞いていました。
 式辞後,中期ブロックを振り返るビデオで,3年間の自分の成長した姿や行事を和やかな雰囲気で視聴しました。5,6年生の一人一人が7年生に贈る言葉を言いました。7年生との思い出,中期ブロックを楽しくまとめてくれたことの感謝,来年の中期ブッロクを引き継ぐ決意など様々な思いを伝えました。メッセージカードが7年生に渡された後,今度は7年生の一人一人が5,6年生に贈る言葉を言いました。委員会活動が協力できて楽しかったことなどの思い出,まとめる力や「アドリブ」力が身に付き自信がつき,後期ブロックでも生かしていきたいという抱負や決意などを話しました。3年間の成長を感じさせる姿がありました。
 後期ブロックに進級後も,この学年の明るさ,活発さで後期ブロックを,そして大原学院を盛り上げてください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp