京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up47
昨日:43
総数:221257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月10日(木)文化祭

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 15

みんな,食欲が十分あります。晴天のもとでの海の活動が楽しみなようです。
画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 14

 若狭湾青少年自然の家で最後の朝ごはんです。この後は海の活動なので,みんなしっかり食べています。
 3,4年生はボート,7,8年生はシーカヤックの活動をします。

画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 13

 8月31日(土),宿泊学習の最終日は若狭に来て初めての青空です。
 昨日はたくさんの活動があったので,みんな疲れていたのでしょう。昨夜は初日よりも早くみんな眠りにつけたようでした。
 朝のつどいを終え,お世話になった施設の清掃活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 12

 キャンプファイヤーの予定でしたが,雨が降ってきたので外でのキャンプファイヤーは中止となりました。その代わりに,室内でキャンドルファイヤーをしました。

 火の神と火の子たちによるキャンドル点火から始まり,楽しいゲームで盛り上がりました。「猛獣狩りにいこうよ」「フラフープリレー」「ドンじゃんけんほい」「小さくなる新聞」という4つのゲームをしました。
最後のゲームでは,体の大きさの違いを生かして,どんどん小さくなる新聞の上に乗れるかどうかを競いました。
室内になってしまいましたが,学年間の団結力が高まり,大盛り上がりの楽しい時間となりました。

 明日も何とか海での活動ができますように。


*本日の更新はこれで終わります。

画像1
画像2
画像3

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 11

今日は一日,海での活動だったのでみんなおなかぺこぺこ。栄養バランスを考えながら,バイキングの食事をとりました。今晩の献立には若狭ならではの食材を使った「へしことめかぶのスパゲティー」などがありました。

この後は、キャンプファイヤーです。

画像1
画像2
画像3

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 10

 昼食を終え,7・8年生はシュノーケリングを行いました。予報では雨だったのですが,午後も幸運が重なり,雨に降られることなく活動することができました。シュノーケリング自体初めての人が多く,感動もひとしおのようでした。様々な種類の魚や,たくさんのウニ,サザエなどを観ることができました。今後,海に行くことがあれば,泳ぐだけでなく,「シュノーケリングやダイビングなどの活動にも挑戦していきたい」といった感想も聞かれました。
画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 9

磯観察を終えた3・4年生の子どもたちは,遠くでシュノーケリングをしている7・8年生を見つけました。
「いいなぁ〜」,「やりた〜い」の大合唱。その場からなかなか離れられませんでした。

次にまた若狭青少年自然の家に来る時の楽しみができました。

画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 8

ポツポツ降っていた雨もやみ,午後からの活動もできています。
3・4年生は磯観察,7・8年生はシュノーケリングの体験です。

3・4年生は箱眼鏡を使って,ヤドカリ,ウニ,ヒトデなどの海の生き物をたくさん見つけることができました。あっという間にバケツが海の生き物でいっぱいになりました。
みんな楽しそうに海の中を覗き込みながら,夢中で活動していました。

画像1
画像2
画像3

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 7

 2日目,少々の雨は降りながらでしたが,7・8年生は磯釣りをすることができました。初めて釣りをする学院生もいましたが,多くの魚を釣り上げることができ,盛り上がりました。
 今のところ,予定通りに活動することができています。
画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習6

 曇り空のもと,3・4年生は水泳活動開始です。
 念願の海に入れて,子どもたちはみんな大喜びです。海の中は水が温かく,気持ちよかったです。ぷかぷか浮いてみたり,潜って遊んだり,時には,ヒトデを見つけて大喜びすることも。プールとは違った海での水泳を楽しみました。
 雨が降り出し,少し波も強くなってきたので予定より早めに海から上がりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

小中一貫教育構想図等

京都市立大原小中学校 部活動運営方針

就学時健康診断のお知らせ

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp