京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/23
本日:count up56
昨日:43
総数:332132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「大原のゆとりある心を自信をもって伝えられる子に!」

OICH活動報告(9月14日)

画像1
画像2
画像3
9月14日、大原インターナショナル・クラブハウスの
放課後活動(ASA)では、フランス出身のゲストをお招きしました。
参加者は16名でした。

まずはスライドショーでフランスと日本の地形を比べたり、
田舎の風景の違いを見たり、エッフェル塔から古代ローマの水道橋まで
さまざまな時代の建造物の写真を見たりしました。

次に「ル・ベレー(ベレー帽)」という遊びを教わりました。
自分に割り当てられた数字が呼ばれたら、中央に置かれた帽子を取りにいきます。
相手にタッチされずに自分の陣地に戻れば勝ち、
タッチされたら相手の勝ち。
数字の次はお菓子の名前で競いました。
「マカロン!」「パン・オ・ショコラ!」「エクレア!」

とても楽しい時間を、ありがとうございました。

9月14日(木)三千院宿泊学習5年生 2日目 キャンプファイヤー

夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー。

火の神が火を届けて、暗い夜が明るくなりました。
歌を歌ったり、ゲームをしたり、サプライズの出し物があったりと、どれも盛り上がってあっという間に時間が過ぎました。
名司会に何度も踊らされたために、みんな汗だくでした。
地域の方や、たくさんの先生方にも参加していただきました。先生からのサプライズはとっても喜んでいました。
自分たちが計画したキャンプファイヤーは大成功に終わり、みんな大満足でした。
後片付けもみんなで協力しました。
画像1
画像2

9月14日(木)三千院宿泊学習2日目 百井分校2

画像1
画像2
画像3
食事のお礼を告げた後、百井の林さんに分校の話をお聞きしました。

百井の歴史が平安時代に遡ることから始まり、分校時代の授業や遊び、
運動会のお話を聞かせていただきました。みんなからもたくさん質問が出ました。

校舎見学をして、いろんなものに興味津々。当時の学校の様子が今でも
残っていたので、タイムスリップしたような感じでした。

毎年学院生が気になる例の恐竜とも記念撮影しました。
短い時間でしたが、掃除も頑張りました。

9月14日(木)三千院宿泊学習2日目 百井分校

画像1
画像2
画像3
百井分校に着いて、登山に来てくださった方にお礼を伝えて、
バーベキューをいただきました。

お腹ぺこぺこだったので、みんなたくさんいただきました。

食べるだけでなく、みなさんにおにぎりを配ったり、
お茶をつぎに回ったりしてくれる人もいました。

9月14日(木)三千院宿泊学習2日目 百井登山

画像1
画像2
画像3
山の中もまだまだ暑く、すぐに水筒のお茶が
なくなった人がたくさんいました。

何かあってもOne Teamを合言葉に、励まし合って登りました。

前半は元気だった人も、後半少しバテ気味の人もいましたが、最後まで頑張りました。

9月14日(木)三千院宿泊学習5年生2日目 百井登山

山道に入る前に、寂光院さんを訪れました。安全に登山できますようにと励ましのお言葉を頂きました。無事に旧百井分校に到着できるよう、気を付けて、頑張って歩きます。

ありがとうございました。


子どもたちは元気よく歩いています。

画像1
画像2
画像3

9月14日(木)三千院宿泊学習5年生 2日目 登山結団式

草生公園で結団式をして、登山に出発しました。

朝早くから、消防分団、駐在所、大原記念病院、そして本校卒業生の皆さんが、登山支援のために集まってくださいました。

子どもたちは皆さんと一緒に、これから2時間半ほどかけて旧百井分校を目指します。

安全に気をつけて登りたいと思います。


画像1

9月14日(木)三千院宿泊学習5年生 2日目

三千院宿泊学習2日目です。

5年生の子どもたちはみんな元気です。

早起きをしたので、学舎周辺の掃除をし、ラジオ体操・朝の会をしました。

ゆとりをもって活動しています。

朝食は、セルフおにぎりとお味噌汁です。しっかり食べて、今日の活動に備えました。

その後、部屋の片づけをして、龍池を出て草生公園に向かいました。

画像1
画像2
画像3

9月13日(水)三千院宿泊学習1日目 夕食片付け

画像1
画像2
おなか一杯になったあとはみんなで力をあわせて
片付けをしました。

なれない作業ではじめは水を飛ばしてしまったり
することもありましたが、役割を分担し、助け合いながら
短時間でやりきることができました。

使った鍋も、ピカピカに来た時よりも美しくすることができました。

9月13日(水)三千院宿泊学習5年1日目 野外炊事

写経、止観で座る時間が続いた後は清掃活動でした。

普段は入ることができないような場所もきれいにさせていただきました。
清掃もみんなは楽しんで一生懸命取り組んでいたので、三千院の方々も感心されておられました。

その後、学校で荷物を取って、龍池学舎へ向かいました。夕方はまだまだ暑かったですが、みんな元気に笑い声が絶えず移動しました。

到着後、少しだけ休憩してから夕食のカレーを作りました。
慣れていない人が多くて包丁の使い方に戸惑ったり、ゴミが床に落ちたりと苦戦していましたが、何でも経験。自分たちで頑張りました。玉ねぎは涙を流しながら切っていました。
各グループで、ヨーグルト、クルトン、ズッキーニとこだわりの一品を加え、オリジナルカレーを作りました。
みんなたくさんおかわりをしました。

いろいろな先生方が5年生の様子を見にきてくださいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp