京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up114
昨日:92
総数:345869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

学校だより10月号

学校だより10月号を配布しました。
↓こちらからご覧ください。
学校だより10月号

なかよし運動会 リハーサル

10月2日(火)に左北支部のなかよし運動会の
リハーサルを岩倉北小学校にて実施しました。
本番の20日(金)に向けて、種目のルールなどを
確認しながら取り組むことが出来ました。
画像1画像2画像3

やっと秋の気配

画像1
画像2
10月2日(月)
国道の気温計、
朝7時15分に15度を示していました。

ようやく秋の気配、ですね。

昨日は大原区民運動会
みなさんお疲れ様でした。
学院生・保護者たくさん参加されていて、
本校グラウンドは
大賑わいでした。
優勝の野村町は、
なんと4連覇!
とくに玉入れでの
頭脳的なプレーに感心しました。
参加されたみなさん、
お疲れ様でした。

さて、校内を歩いていて
以前から掲示してあった詩に
心惹かれました。

図書館司書さんが
多目的室前の階段踊り場の
掲示板に
いつも素敵な掲示物を
作って下さっているのですが、
毎月、詩が貼られています。


  空
                峰松 晶子
 九月のあお空に
 ひこうき雲が
 一本の 線をひいた

 こちらは夏
 あちらは 秋

 まだまだ
 あつい日が つづきそう

今朝空を見上げたら
美しい飛行機雲が
見えたので、
この詩に目がいったのでしょうか。


9月29日 全校合唱練習

4限に体育館で全校合唱練習が行われました。
「校長先生、全校合唱がすばらしいので
見に来て下さい」
内線電話が入って、
慌てて体育館へ行くともう階段まで
きれいな歌声が聞こえます。

体育館に入ると、
音楽の中辻先生の巧みな指導で
子どもたちが緩急強弱を
つけた美しいハーモニーを
奏でています。

2曲通しで聞きました。
ちょっと泣きそうになるほど
みんなが楽しそうに歌っていました。

本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)9月朝会

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝は全校そろって、9月の朝会を行いました。

この度、「歯の表彰(後期課程)」と英検の「優秀団体賞」を
受賞しましたので、9年生の代表に授与しました。
みなさんおめでとうございます。

学校長より、今朝のラグビーW杯の日本代表チームの勝利の話を通し、
ラグビーという競技の奥深さを教えていただきました。

試合最後のノーサイドの精神についてもお話していただきました。
ご家庭でも話題にしてみてください。

あっという間に10月になります、朝晩はひんやりとしてきました。
体調を整えて、来月の行事にのぞんでいきましょう。

前期ブロック 9月26日(火)

前期ブロックの取り組みとして、交流給食を実施しました。
今回はこれまでとは違ったグループで給食を食べました。それぞれのテーブルで、楽しく食事をとる学院生の姿が多く見られました!

画像1
画像2
画像3

9月26日(火) 脱穀

今日は、5,6年生が先週刈った稲を
脱穀しました。

作業には、PTA会長の細江さんが
コンバインに乗って参加、
作業の注意点を説明していただいたあと、
干しておいた稲束を
順番にコンバインに投入。
みるみるうちに、
2袋のお米になりました。

「去年よりすくないなあ」

などと話しながら、
子どもたちは
あたりにちらばった落ち穂も
みんなで丁寧に拾い、
収穫、完了です。
収穫祭で食べるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月19日 5,6年生稲刈り

30度を超す暑さの中、
5,6年生がたわわに実った稲を
鎌で刈り取りました。

「これ1時間で終わるの?」

はじめはそんな言葉も飛び交っていましたが、
やり始めたら何の何の、
みんなどんどん刈り取っていき、
あっという間に刈り終わりました。

ベトナムのみんなと一緒に植えた稲。
中継でベトナムにつなげたら、塗
担任が頑張ってくれたのですが、
それはちょっとむりだったようです。
でも、写真だけでも
遅れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月23日(土)休日参観日

午後は、7・8・9年生とPTAの親睦バレーボール大会です。

学院生チームとPTAチームが,対戦します。

審判の笛の音とともに、拍手や歓声、笑い声が響いています。
画像1
画像2

9月23日(土) 休日参観日

授業参観の様子です。

8年生が家庭科で調理実習をしました。「肉じゃが」「とりのてりたま」「ホットビスケットグラタン」「豚バラ肉の大葉ロール」など、一人一品を完成させました。
どれも素晴らしい!


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生活の決まり

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp