京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:69
総数:347004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

干し柿、やってみました。

画像1
子どもたちと干し柿を作る練習にと、
理科の先生や用務員さんのアドバイスを参考に
教頭先生が、柿の皮をむいて
ひもにくくりつけ、
実際に試作品づくりを
やってみて下さいました!
100個以上あります。
どんな風にできるのか、
途中経過を確かめながら
やってみます。

大原インターナショナル・クラブハウスで キッズ・フォト・クラブ3回目のワークショップ開催!

2022年11月24日(木)
大原インターナショナル・クラブハウスで
キッズ・フォト・クラブ3回目の
ワークショップを開催しました。

今回のお題は
「世界で一つの手作りフィルター付きレンズで世界を見てみよう。」

透明なプラスチックにマジックで模様を描き、
手持ち用の棒をつければDIYフィルターのできあがり。
それをカメラの前に持ってレンズに当てると、
被写体が色んな風に変わって映ります。

このほか、色セロハンを貼った窓から外を写してみたり、
模様入りのコップをフィルター代わりにしてみたり、
みんな思い思いに撮影を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

干し柿を作ろう

朝、校門に立っているとき、
子どもたちの登校を
毎朝見守って下さっている見守り隊の方と
よく世間話をします。
今日はOさんに
「Kさんにも話したのですが、
 近くの柿の木に、
 バスの屋根がするくらい枝もたわわに
 渋柿がたくさんなっているのですが、
 あれを干して干し柿とかできませんかねえ」
と、思いつきで話をしました。
すると早速、
Oさんが「取ってきたよ」と
かごいっぱいに柿をとって
校長室に届けて下さいました。
もちろん、ちゃんと許可も取っていただいて。

あまりの早業と、そのご厚意に
私は感激しました。

理科の先生に相談し、
研究報告会が終わったら
干し柿作りにかかろうという
計画になりました。

Oさん、Kさん、
ありがとうございました!



画像1

11/17 大原インターナショナル・クラブハウス ASA

画像1
11月17日、大原インターナショナル・クラブハウスの
アフタースクール・アクティビティを開催しました。
前回のハロウィンお話会&クラフトよりほぼひと月ぶり、
元気なメンバーが22名集まりました。

今回のテーマは数 (Numbers)。
9月の活動に続いて2回目でしたが、
1から20までの数をおさらいすると、
1、2年生もスラスラと言えるのに驚きました。
動物の数を当てるゲーム、
チームで一人ずつ声が重ならないように
20まで数えるゲーム等、
色々な数遊びを楽しみました。

絵本はPete the Cat and His Four Groovy Buttons
『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』
(エリック・リトウィン・作、
ジェームズ・ディーン・絵、大友剛・訳)
を英語と日本語で読みました。
新しくスタッフに加わった学院の卒業生による
キーボード伴奏に合わせて、
ピートの歌をみんなで歌ってみましたが、
みんなまだ少しshyだったかな。

最後に校庭に出て宝探し(Scavenger Hunt)。
今回のお題は2色以上の葉っぱ、
小石3個に中くらいの石1個、
数字の7に見えるもの。
秋のお宝がたくさん集まりました。


11月16日(水)学童クラブ お茶会

地域の先生にお越しいただいて、学童クラブのお茶会が行われました。
子どもたちは、お扇子を片手に、背筋をピンと伸ばし、畳の上に静かに座ります。

今日のお菓子は、京都水族館のお店で販売されている、ペンギンやチンアナゴなど動物型の和菓子です。
先日、みんなでお出かけしたときに「かわいい〜」「食べてみたい〜」という声があり、学童クラブの先生が特別に用意されたそうで、子どもたちは大喜びです。

子どもたちは真剣な表情で、お茶を点てたり、運んだり、作法を教わりながら、楽しんでお茶やお菓子を味わっていました。


画像1
画像2
画像3

6年生 発見旅行 解散式

 6年生が元気よく学校に到着し、解散式を行いました。

 一人一人が出発式で述べためあてを振り返り、この旅で発見したことや今後に生かしたいことなどを、お迎えに来られたおうちの方や教職員に発表しました。

 平和、交流、異文化をしっかりと学び、思い出に残る旅になりました。

 ご協力いただきました、宮島学園の皆さん、勉強会講師の山松さん、
竹内さん、宮大工棟梁の三舩さん、本当にありがとうございました。

 
画像1

6年生 発見旅行2日目 7

6年生は、国際会館16:30発のバスに乗車し学校に向かっています。

学校到着17:00の予定。
講堂で解散式を行い、17:20頃解散します。

6年生 発見旅行2日目 6

6年生は、国際会館駅に到着し、この後16:30発の京都バスに乗車します。
予定通り進んでいます。

6年生 発見旅行 2日目 5

 6年生は、予定通り15:38に京都駅に到着しました。
 みんな元気です。

 この後、地下鉄→バスで学校へ戻ります。

6年生 発見旅行2日目 4

 待合室で、発見旅行の振り返りをして、先ほど 予定通りの新幹線に乗りました。
 みんな元気にしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

学校教育目標・経営方針

生活の決まり

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp