京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:50
総数:345315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4月朝会

画像1画像2
本日,4月の朝会を行いました。

校長先生が教師を目指された理由についてお話されました。

しっかり顔を上げてお話を聞くことができました。

4月21日 Mプロ

画像1画像2
 今日の昼休みに今年度初めてのMプロ(ミドルプロジェクト)の集まりを持ちました。これは,「5,6,7年生で何か面白いことをしよう!」というものです。2020,2021年度はあまり活動することができませんでしたが,今年度は楽しいことができたらなあと思っています。
 今日は,ライフはみんなでできる遊び,フィジカルは運動会の種目,メディアはこれからやってみたいことを話し合いました。制限がある中でもできることをしたいですね。来週は木曜日の朝に集まります。

巡回文庫

画像1画像2
現在巡回文庫が学校に来ています。

11時まで利用可能です。

ご利用ください。

令和3年度後期学校評価

<swa:ContentLink type="doc" item="135570">令和3年度後期学校評価</swa:ContentLink>をアップしました。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
本日,6年生と9年生で全国学力・学習状況調査を実施しています。

日頃の学習の成果を存分に発揮してください。

本日の午前中で試験は終了します。

4月11日 お花見ランチ

画像1画像2画像3
桜がきれいに咲いているので,お花見しながら昼食を取りました。5,6,7年の学年にそれぞれ分かれ,一列に並んでお弁当を食べました。とってもいい天気で,日陰でないと暑いくらいでした。風が吹くとひらひら花びらが舞ってきれいでした。体力テストで疲れていましたが,美味しいお弁当を食べて,みんなも笑顔でした。食事後は,桜をバックに記念撮影を撮りました。

4月8日(金) 後期ブロック ブロック集会

画像1
画像2
画像3
3限に後期ブロック集会をおこないました。
9年生の司会進行で,自己紹介,ゲームをしました。

自己紹介では,この1年で頑張りたいことをテーマにしました。
9年生はやはり,受験と言う人が多かったです。
また,ラストイヤーということで,いい思い出作りをしたいや,
1日1日を大切にしたいといった人もいました。

ゲームでは,カードゲーム「カタカナ―シ」をしました。
カタカナを使用せず,カードに書かれた単語を当てるゲームです。
澤田先生も出題者として参加しましたが,
さすが国語科!少ないヒントでみんなに単語を伝えていました。

受験を意識したブロックにはなりますが,時にははしゃいだりと
メリハリのあるブロックで頑張っていきましょう!!

令和4年度 入学式 4月7日(木)

本日,入学式が行われ,かわいい新入生11名が学院生の仲間入りをしました。

8年生のお兄さん,お姉さんと一緒に入場した新1年生は,ちょっと緊張した様子でしたが,校長先生にお名前を呼ばれて「はい!」と元気よく返事ができました。

2年生と児童生徒会代表のお迎えの言葉も堂々としていて,在校生の成長も頼もしく感じた一日でした。

1年生のみなさん,明日から,元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

4月7日 5年生を迎える会

画像1画像2画像3
進級して2日目になり,中期ブロックでは「5年生を迎える会」を行いました。新しく中期ブロックに入る5年生を6・7年生が迎えました。
会場準備や司会進行などは,ブロックリーダーの7年生が行いました。役割分担や準備をてきぱきと取り組んでいる様子に,リーダーらしい姿を見ることができました。お迎えの言葉では,中期ブロックで取り組む行事などを説明し,「みんなで楽しい中期ブロックにしていきましょう」と伝えました。
また,5年生は中期ブロックに入って楽しみにしていることなどを,一人ひとりが発表しました。「授業がレベルアップすること「5〜7年生みんなでやる体育」「新しく始まる家庭科」「三千院宿泊学習」「Mプロ(ミドルブロックリーダー)」などがあがりました。新しいメンバーで,今年も中期ブロックを盛り上げていってもらいたいと思います。

学校だより4月号

学校だより4月号を配布いたしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp