京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:91
総数:345316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「大原大掃除」実施の予定です 5月31日(火)

 本日予定しています「大原大掃除」は,現時点では,実施する方向で準備しております。

 ご参加いただける保護者の皆様は,当初の予定通り13時35分に本校運動場にご集合ください。

 よろしくお願いします。

 なお,天候の回復が遅れ,昼以降も悪天候が続くと予想される場合は,事前に中止と判断いたします。その際にはホームページでお知らせします。

 ご協力よろしくお願いします。

 

教育実習スタート

画像1画像2
本日より同志社大学から教育実習の先生がいらっしゃっています。

短い期間ですので,積極的に話しかけてたくさん吸収してください。

6月17日(金)までの3週間です。

5月27日(金)後期ブロック種目練習

今年の後期ブロック種目は借り物競争ならぬ,借り人競争をします!
お題に沿った人を各色の団の4〜7年生の中から探し出し,
協力してもらいながらボールを運ぶという内容になっています。

見所はなんといってもお題に沿った人を探し出せるのか,
はたまた一緒に協力してボールを運べるのかというところです。

実際にやってみるとボール運びが難しかったり,
お題に沿った人が見つからずあたふたする場面も!
本番当日,下級生のお助け力と後期ブロックの勇気が試されます。
大原学院生の絆でぜひ,この後期ブロック種目を盛り上げてほしいです!
画像1
画像2

5月26日 一文字綱引き作戦会議

画像1画像2画像3
 中期ブロック種目の一文字綱引きの練習を火曜日に行いました。練習するまでは種目の名前を聞いてもよく分からなかった人もいたかもしれませんが,事前にビデオを見て,実際にやってみてどんなものかよくわかったと思います。練習の時も少し作戦を変えるだけで勝敗が変わりました。そこで,木曜日に作戦会議を色別で行いました。自分たちの試合のビデオを見ながら,足の速さ,力の強さなどを考えて人の配置を考えていました。みんな勝つために活発な意見が出ていました。本番が楽しみです。

5月25日(木)今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
豚肉とキャベツのみそ炒め
五目煮豆

今日はスチームコンベクションオーブンを使って「五目煮豆」を作りました。
ビックリ炊きでやわらかくした大豆とちくわ・こんぶ・にんじんこん・にゃくを三温糖・醤油と共にホテルパンに入れてスチームモードで加熱しました。

大豆の皮がはがれることもなく,味がよくしみ込んでとっても美味しかったです。

1年生の学院生の中には「豆嫌い」と言っている学院生がいましたが「豆まきの豆で鬼をやっつけるくらいパワーがあるよ」と話をすると「鬼をやっつけるわ」と言いながらパクパクと残さず食べていました。

運動会全校練習 5月26日(木)

 6月4日(土)の運動会に向けて,全校練習を行いました。

 今日は,全校演技「京炎そでふれ」と児童生徒会種目の練習です。

 「京炎そでふれ」を全校で練習するのは2回目ですが,今日の練習では,「ウォー!」「ハイ! ハイ!」「シャーッ!」という掛け声が加わり,迫力が増してきました。

  児童生徒会種目は大玉を転がす競技です。1年と9年,2年と
 8年……とペアを決め,走順を考えます。

  練習終了後に,「あー楽しかった!」という声が聞こえてきました。
  
  運動会当日が楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

春の遠足  1・2年生  5月25日(水)

画像1
 動物園に到着後,「ふれあい広場」へ。
まずは,わらび餅とチャーハンを目指します。
活動前の腹ごしらえ…ではなく,カイウサギとテンジクネズミの名前が「わらび餅」と「チャーハン」でした。残念…

 次に,グループで動物園クイズに挑戦しました。
地図を片手に,めあての動物を探しながら,みんなで力を合わせて活動しました。


画像2

3年生社会見学 5月23日(月)

 3年生が,錦市場と京都駅方面へ社会見学に行きました。
 京都市役所を見てから寺町京極商店街を南下し,錦市場を見学しました。どんな工夫がされているのか,何のお店が多いのか考えながら歩きました。錦市場商店街振興組合の方にお話を聞き,400年の歴史があることを知って驚いていました。
 午後は京都駅へ移動して,京都タワーの展望室から京都市の様子を見学しました。烏丸通りを見つけて南北の方向を確認したり,五山の送り火を見つけたりしていました。京都駅からは,何本もの線路が見えたり,バスターミナルに多くのバスが出入りしている様子が見えたりして,交通の重要拠点であることが分かりました。
 今日見学したことを生かして,社会科の学習でまとめていく予定です。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

5月20日(金)5時間目に1年生を迎える会を行いました。恥ずかしそうに入場する1年生を,2〜9年生の上級生みんなが温かい拍手で迎えました。
 4年生による1年生紹介,5年生が考えた学校紹介,児童生徒会本部が準備したダンスやお祝い掲示板紹介,そして7年生が企画したゲーム。運動会の練習で忙しい中,今日の迎える会のために,みんなが心をこめて準備してくれました。
 1年生も上級生も,とても楽しく過ごせた素敵な時間となりました。準備から,全体を取りまとめてくれた7年生,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

5月20日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
鮭の塩麹焼き
小松菜と切干し大根の煮びたし
みそ汁

今日は今年度になって初めての「焼き魚」です。

鮭の切り身を塩麴に漬込み,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
うっすらと付いた焼き色で食欲がそそられます。程よい塩味で大変美味しかったです。

1年生の学院生も「この魚の皮がおいしいわ」と言いながら,パクパクと食べていました。
今日は魚の苦手な学院生も遅れることもなく食べきることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp