京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:71
総数:345096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

10周年記念壁画について

 先日,6月18日にプール清掃のため水栓を開いたところ,10周年記念壁画から水が噴き出すということがありました。教育委員会に相談したところ,壁は下段が鉄筋コンクリート製,上段がブロック積であることが分かりました。高さが2m35あり,崩れたときに危険であることからすぐに撤去することになりました。制作に関わっていただいた方の気持ちは察するに余りあるところですが,7月26日に撤去いたします。それまでに,ぜひ,一目見て記憶に残していただければと思います。壁画のデザインは今後も大切に使っていきますのでご理解お願いします。
画像1
画像2
画像3

7月1日(木) 6年生 大原探究 2日目 午前

画像1
画像2
画像3
大原探究2日目
にこやかな表情から働くということに少し慣れてきているのかなと感じました。
事業所の方々のサポートのおかげでやりがいも感じているようでした。
たくさんのお褒めの言葉や励ましの言葉をいただきながらやっている様子を見させていただき大変感謝しております。

自分の探究活動が進むよう頑張ってください。

6月30日(水) 社会見学(4年生)

 4年生は,社会科で浄水場のことを学習しています。今日は,大原小出石町にある「大原第一浄水場」へ見学に行きました。京都市には,3つの大きな浄水場のほかに,簡易浄水場が18か所あるそうです。その内,大原には2つの簡易浄水場があります。
 上下水道局の職員の方に,普段,見ることのできない浄水場の中を見学させていただき,それぞれの機械がどのような働きをしているのかお話ししていただきました。毎日,自分たちが使ったり飲んだりしている水が,どのように処理されて学校や自宅に届くのかを学ぶことができました。
 学習したことをこれから新聞にまとめて,前期ブロックのみんなに紹介する予定です。
画像1画像2画像3

6月30日 大原探究 1日目 その2

画像1
画像2
画像3
大原探究 職業体験活動1日目,緊張した面持ちで活動していました。
お弁当を詰める作業,ラベルを貼る作業,お皿を洗う作業などそれぞれの事業所で一生懸命頑張っている姿が見られました。
帰宅の電話で感想を聞くと,ずっと立ち仕事だったので足が疲れたと言っていました。お弁当を詰める作業はうまくできて楽しかったようです。
初日なのでまず慣れることができればよかったと思います。
明日,明後日は体験活動の中で自分の学習問題の調査をしていけるといいと思います。

1日お疲れ様でした。
明日からも応援しています。

6月30日 大原探究 職場体験 1日目 その1

 6年生の3日間の職場体験がいよいよ始まりました。
 みんなそれぞれの事業所で仕事の体験を通して,たくさんのことを学んできてほしいと思います。
 大原消防出張所での体験・見学では,1日の勤務の流れを説明していただき,実際に消防車と救急車の中を見せていただきました。防護衣も着せていただきました。
 身近にある消防署で,職員の方々が24時間勤務されていることを知り,「大変なお仕事だな」「けがをして救急車を呼ぶと,ここに勤めている方が来てくれるんだ」など,たくさんの発見がありました。
 午後からは学校の中で,管理用務員さんに教わりながら,植木の剪定作業をお手伝いしました。
 明日は,地域のお漬物屋さんで体験をします。


画像1
画像2
画像3

6月30日(水) 小中一貫教育小規模校連絡協議会

画像1
 今日の午前に,第2回小中一貫教育小規模校連絡協議会をZoomで行いました。今年度の会長の余呉小中学校長からのあいさつの後,各校の様子を交流しました。運動会や修学旅行で制約がありますが,できることはやらせたいという思いはどの学校も同じでした。
 今年のサミットは,10月29日(金)に余呉小中学校で行われることが確認されました。各校の児童生徒がZoomで参加したり,「地域とともにつくる教育課程(仮題)」というテーマでの各校代表のパネルディスカッションなど楽しみな企画がいっぱいです。ぜひ,参加していただければと思います。

学校だより7月号

本日,学校だより7月号を配布しました。

6月26日(土) オオムラサキ観察会・放蝶会

 今から10数年前,大原の児童がオオムラサキの羽根のかけらを拾って持ってきたことから,大原に国蝶オオムラサキがいるということがわかり,それ以来,大原里づくりトライアングル,オオムラサキを守る会,行政の方々と学院生によって続けられてきた,保護活動と観察・放蝶会です。

 今日は,たくさんの学院生と保護者が学校に集まり,近くにある網室でオオムラサキの幼虫や成虫を観察し,その後,運動場に移動して放蝶会を行いました。

 子どもたちは,美しく大きなオオムラサキの成虫に目を輝かせながら,そっとてのひらに乗せて,羽根を広げる様子や 飛び立っていく様子に 声をあげながら観察していました。

 最後の一羽が飛び立つと 参加者から拍手が起こり,大空へ高く高く飛んでいくのをみんなで見送りました。


画像1
画像2
画像3

6月25日(金) 朝会

今日は久しぶりに体育館に全学院生が集まっての朝会ができました。
 
校長先生から,「今日はみなさんに質問をします。
答えはみなさんが考えてみて下さい。」というまえおきの後、
「のび太とドラえもんは友達ですか?」という質問がありました。
自分はどう考えるか、その練習です。正解はありません。」
という問いかけでした。

朝会の後、校長先生に、「私は友だちだと思います」
「ぼくは友だちではなく、家族だと思います」など、
自分の考えを話してくれた学院生がたくさんいたそうです。

「友だち」という話題からもう一つ、「絆」ということについての話になりました。
「絆」という字には「きずな」という読み方の他に、
「ほだす」という読みがあるそうです。
人と人の深い結び付きを表す「きずな」という読みと
もともとの犬や馬をひきとめておくための綱という意味の「ほだし」。
人間関係には両方の面があって、
家族や仲のいい友だち同士、困ったときに助けてもらったり、
一緒に楽しく遊んだり、
自分にとってそのつながりがとても心地良いときと、
ちょっとうるさかったり、邪魔くさかったり
距離を置いていたいな、と思うときがあったりするでしょう。
でもそれはとても当たり前のこと、
「絆=きずな・ほだし」の両面です。いいときばかりではなく、
じゃまくさくなるときもある。
そんなときは「こんなときもある」と思って下さい。
邪魔くさいなと思うことも、うれしいことも、
両方大切にしてくださいね。というお話でした。

次に保健環境委員会から6月は食育月間についてのアピールが行われました。
「食べることは生きることです」
大切なテーマをパネルを使った発表でみんなにアピールしてくれました。
食べたものが自分をつくっていく、
考えてみれば当たり前なのですが、
改めてそう言われて、
はたと考え直すいい機会になりました。
 
最後に児童生徒会本部から、
被災地から送られた「奇跡のあじさい」について
本部で看板をつくって大切にします、
という報告がありました。
梅雨の雨に美しい色の変化を
見せてくれることと思います。

保健環境委員会のみなさん、
児童生徒会本部のみなさん、
ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

6月25日(金) GIGA保護者説明会

画像1画像2画像3
 放課後にGIGAスクール構想の保護者説明会がありました。
 学校長のあいさつのあと,今までのGIGA端末を使った授業の報告をしました。そして,保護者一人一人が端末を使って,実際にTeamsやFormsの使い方を試し,Teamsでパワーポイントを作りました。
 今後,家に持って帰って使うときに,家の人と一緒に学んでほしいと思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp