京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:71
総数:345110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ソフトテニス部全ペア予選通過!

画像1
画像2
画像3
ソフトテニス部(元滋野中会場)

7月7日(水) 七夕(たなばた)

 今日は七夕です。今年はおやじの会と児童生徒会がいっしょに七夕かざりを作りました。
 短冊には「コロナがおわって,いっていないところにいきたいです。」「流れ星が見てみたい」「漢字をまちがえずに覚えたい」「大金もちになれますように」「ケガや体調不良がなく,健康に過ごせますように」「友だちといっしょにおでかけできますように」「砂鉄が26トンとれますように」「サッカーのディフェンスがうまくなりますように」「コロナがなくなって笑顔になりますように」「絵が上手になりますように」「長生きできますように」「コロナが早く終息しておばあちゃんとおじいちゃんの家に行けますように」「トリマーになれますように」「手話が上手になりますように」などの願いが書かれていました。願いが叶いますように…。
画像1
画像2
画像3

7月7日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん(酒米)
とりそぼろ丼の具
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん
牛乳

今日は雨が降って,残念な七夕です。
学院生の皆さんが竹に飾った七夕飾りは花広場できれいですね。
みんなの願いが叶うといいですね。

今日の給食は「七夕献立」です。
七夕は,一年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
今日の「七夕そうめん」は天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。人参も星型に切ってもらったので「今日のラッキーにんじんは星型だ」と喜んで食べていました。

今日のごはんは,お酒を造るために育てられた「酒米」のごはんです。酒米にも種類があり,今日は京都で育てられた「祝い」という種類の酒米をご飯で食べました。
モチっとした食感で大変美味しくいただきました。



7月7日 三千院宿泊学習 事前学習 5年生

今年も5年生の三千院宿泊学習を9月上旬に予定しています。
この学習は,大原地域での体験学習を通して,地域の人の思いや地域の文化・産業を知ることを目的としていて,たくさんの地域の方々のご協力のもと,10年以上続いています。

今日は,事前学習として,京都大原学院の初代校長と,この行事にずっと関わってくださっている地域の方々をお迎えして,なぜこの学習が始まり,10年以上も続けられてきたのかなど,5年生の質問に答えていただく時間を設けました。

百井分校が休校になった時のお話や,地域に学校がなくなった時の百井の様子など,子どもたちは真剣な表情で聞き,次々と質問していました。

この学習を通して,友達と助け合って仲を深め,楽しい思い出をつくり,大人になっても互いにつながりをもって欲しいという地域の方の願いを,子どもたちは「この学習で大切にしたいことを教えてくださいました」と,受け止めていました。
 
9月上旬の学習が,ますます楽しみになったようです。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

7月7日 にじいろお茶会

生活単元の授業で「にじいろお茶会」をしました。
学院生がいつもお世話になっている先生方に感謝の気持ちを込めて,ご招待しました。
元気のよい始まりの挨拶でスタートしました。事前に作ったクッキーと紅茶を一緒にお出ししました。先生方からは「さっぱりとした紅茶に合うクッキーでとても美味しかったです。」と感想をいただきました。
「次回も楽しみにしています!」と先生方から声をかけていただきました。

画像1
画像2
画像3

子どもたちの作品2

2年生は、

とろとろえのぐを使った

絵を描きました。

絵の具の盛り上がりがユニークです。

教室では、

風鈴づくりにかかっていました。

材料を見つめる目が真剣でした。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの作品1

廊下をまわると、

掲示板に子どもたちの作品が

美しく掲示されています。

おもしろい作品もたくさんあって、

校舎内があたたかく、にぎやかです。

1年生はひらがなの練習を

こんなカードにして作品にしています。

まるい窓からみえるしっぽが

なんともかわいいですね。


画像1
画像2
画像3

7月1日(金) 6年生 大原探究 3日目 午後

画像1
画像2
画像3
 本日,3日間の職業体験活動を終えました。
多くの方々に支えられ,無事に実りのある学習ができたことに感謝です。
 この有意義な時間を充実した学習にするために,学校で振り返りをしてまとめます。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。
6年生の皆さんお疲れさまでした。月曜日は元気に登校し,話を聞けるのを楽しみにしています。

7月2日(金) 6年生 大原探究 3日目 午前

 大原探究の職業体験学習も最終日となりました。
一生懸命働いて事業所の方々にも評価していただき,働くことの楽しさを感じるているようです。

画像1
画像2
画像3

7月1日 6年生 大原探究 2日目 午後

2日目 午後
様々な仕事をする中で学習問題について考えることができているようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp