京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:40
総数:345692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

きれいな花壇

保護者の方が

ボランティアでピーチクさん側の校門を入ったところの花壇や、

1年生教室とピーチクさん前の中庭、

正門はいったところの花壇、

東校舎前の花の広場などを

きれいにガーデニングして下さっています。

きれいな花が(すみません、名前がちょっと・・)

グッドなバランスで植えられ、

来客のみなさんを「WELCOME」しています!

いつもありがとうございます!
画像1
画像2

鉄棒の授業 3,4年 2

連続逆上がりとか、

連続前回りとか、

連続でできるのですね!

すごいなあ・・・。

みんな、できるようになるために

どんどん練習していますね。

鉄棒にぶら下がったり、

足をかけて逆さになったりすることで、

体の感覚がどんどん身についていくのですね。

それにしても、木漏れ日の中の体育の授業、

絵になりますね!

画像1
画像2
画像3

鉄棒の授業 3,4年 1

続いて2時間目は、

3,4年生が鉄棒に取り組みました。

さすが、学年が上がると

種目も難しくなります。

「つばめ」のポーズ、

かっこいいですね!

逆上がりの練習、

先生の応援で、

それいけ!!
画像1
画像2
画像3

鉄棒の授業 1年 2

1年生は

みんなどんどん難しい種目に挑戦します。

頼もしいですね。

「先生も!」

と誘われましたが、

安全のため笑顔で遠慮しました(まいった)。
画像1
画像2
画像3

鉄棒の授業 1年

グラウンドで1年生が

鉄棒の授業をしていました。

取り組む種目が書かれたボードを持って

みんな、自分の課題に取り組んでいます。

10回できた人は、

金色のシールを貼るようで、

どれもぴかぴかの

記録用紙になっていました。

画像1
画像2
画像3

6月17日(木) なかよしになろうね会(にじいろ)

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に今年最初の「なかよしになろうね会」がありました。左京北支部の各校から児童と担任先生,校長先生の自己紹介がありました。大原学院からは,チョコとまっちゃのアイスクリームが好きという紹介があったあと,校長先生もチョコもなかが好きという紹介がありました。そのあと,スイカマンの歌を踊って終わりました。

6月12日(土) サタデーオープンスクール

画像1画像2
 今日は朝からサタデーオープンスクールがありました。休みの日に学校で自主的に学習をしたい人が参加しています。来週の水曜日から定期テストが始まるので,みんな真剣に学習に取り組んでいました。

6月11日(金) ふれあいタイム

ふれあいタイムを行いました。
今月のテーマは「みんなちがってみんないい」
発表は8年生です。

8年生はZoomでの発表でパワーポイントを使って 
「点字ブロック」や「視覚障害のある方が持つ杖」などの役割を
クイズ形式で,低学年にもわかりやすく伝えました。

1年生教室では,1年生が真剣な表情で画面を見つめ,
画面に映る8年生に向かって手を挙げるなどして,クイズに答えていました。

発表の最後にブロックリーダーの4・7・9年生がそれぞれの教室から
「点字ブロックの上に自転車が置いてあると,歩けないということがわかりました。」
「障害のある方が困っているときは,声を掛けられるようになりたいです。」
「私は,周囲の人への気遣いができる人になりたいです。」などの言葉を寄せ
感想を交流しました。

この後,各学級でも今月のテーマについて話し合います。

画像1

6月7日(月) 運動会「閉会式」

 閉会式では,得点発表,校長先生のお話,児童生徒会から閉会の言葉がありました。緊急事態宣言の中での運動会で,種目が減ったり,保護者に見に来てもらえなかったりということがありましたが,それでも,みんなが工夫してやり遂げた運動会は,思い出に残るものになったと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp