京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:91
総数:345327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4月15日(木) 前期ブロック集会

 今年度初めての前期ブロック集会を行いました。
 4年生が,ブロックリーダーとして初めての役割である司会進行を務めました。はじめに,1年生が名前と好きなものを紹介しました。1年生は少し緊張している様子でしたが,「好きな食べ物はチョコレートです」など話すことができ,みんなが拍手で温かく迎えました。
 続いて,ブロック目標「な・か・よ・し」を確認しました。4年生が「どんなことを頑張りますか」と尋ねると,下級生が手を挙げて「苦手なことでも頑張ります」「友達の話をよく聞きます」など発表しました。
 その後,4年生が企画したジェスチャーゲームをして,みんなで盛り上がりました。

画像1画像2

4月13日(火) 赤しその種まき(3・4年生)

 昨日,3・4年生が畑で赤しその種をまきました。昨年,旧3年生が採取した種をまず新4年生が見本で,うねにすじをつけてまき,新3年生がそれにならって種をまきました。
 この赤しそを使って夏にしば漬を作ります。来年は3年生が伝える立場になります。地域が教室,上級生が先生です。
画像1
画像2
画像3

学校だより4月号

本日,学校だより4月号を配布しました。

4月12日(月) 中期ブロック集会

画像1画像2画像3
 今年度初めての中期ブロック集会を5時間目に行いました。今回は7年生が企画をしました。初めの言葉に続き,中期ブロック目標をクイズ形式で紹介しました。ほとんどの人が正解しましたが,印象に残ったと思うのでしっかり覚えられたと思います。それから,6,7年生と先生の自己紹介をしました。
 その後,グラウンドに出て,「どろじゅん」と「かくれおに」を行いました。5年生が元気なので,できるだけ遊ぶ時間をたくさん取ろうということで2つ企画してくれました。先生も参加し,各クラス2名と先生1名がみんなを追いかけていました。走り回って息が上がっていましたが,終わった時には「楽しかった」という声が聞こえてきました。

4月12日(月) 今日の給食

画像1
画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
和風カレー豆腐
ほうれん草のおかか煮
牛乳

義務教育学校(小中一貫校)の大原学院は他の小学校より2日早く給食がスタートしました。

1年生の学院生は4時間目を少し早く終わり,給食の準備にかかりました。
エプロン・帽子の身支度を整えて給食当番活動の開始です。
ごはん・牛乳・おかず・食器を上手に教室まで運ぶことができました。先生が配食をすると,1年生は一方通行で動き,自分の給食をもらって机に運ぶことができました。
みんな,おいしそう食べ,時間内に全員が食べ終わることができました。食べ終わったら「明日の給食は何かなぁ・・・」と明日の給食も楽しみにしていました。
給食をいっぱい食べて大きくなろうね!

4月9日(金) 大原たんけん

画像1画像2
 昨日,1年生が2,3,4年生と大原たんけんに行きました。上級生が1年生を見守りながら,菜の花や桜を見に行きました。大原が一望できる丘からの眺めはすばらしかったです。
 これから少しずつ大原のよいところを見つけてほしいと思います。

4月8日(木) 部活動紹介

 大原学院では5年生から合同部活動をしています。ソフトテニス部は希望者にラケットを持ってもらい,ボードの数字に当てることで楽しさを伝えていました。バドミントン部もシャトルを目標にあてる体験をしました。文化部はいろいろなことができる楽しい部活動なのでたくさん入部してくださいという紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4月8日(木) 児童生徒会説明会

 今日は5年生から9年生が集まり,児童生徒会説明会がありました。最初に校長先生から各学年の代表者に学院生証明書が交付され,続いて,児童生徒会歌を静かに聞き,本部から児童生徒会の組織,各委員会の説明がありました。最後は学校のルールについてクイズ形式で確認して終わりました。
画像1
画像2
画像3

4月7日(水) 5年生を迎える会

画像1画像2画像3
 新しく中期ブロックに加わった5年生を迎えるために,5年生を迎える会を開きました。「中期ブロックをEnjoy」のピアノ伴奏に合わせて,レッドカーペットの上を歩いて入場しました。一人ずつ7年生にブレザーを着せてもらって,それぞれの決意を述べました。「中期ブロックでがんばりたい」や「制服に早く慣れたい」などの決意をしっかりとみんなの前で発表しました。少し緊張していたようで,クラスに戻った時はホッとしているようでした。

4月7日(水) 入学式

 令和3年度京都大原学院入学式が行われました。校長先生からひとりひとりの名前が呼ばれると,元気な声で「はい」と返事ができていました。2年生からのお迎えの言葉では,この一年で迎えられる側から迎える側に成長した姿を見ることができて,頼もしく感じられました。教室で担任の先生の話を聞いたあと,校門で保護者と一緒に写真を撮りました。
 これから9年間で,将来,世界で活躍し,大原の未来を担う学院生に育ってくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp