京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up62
昨日:73
総数:344238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

本日,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。詳しくは,ホームページ右側の「配布文書」のお知らせ「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」をご覧下さい。

令和元年度 学校評価

1年生が加わり にぎやかになった集団登校

1年生を迎え入れて集団登校をして2日目。
遠いところでは,30分以上かけて歩いて登校してきます。見守り隊の方々に付き添っていただき,時には鼻歌を歌いながら大きなランドセルを背負い頑張って歩いています。班長さんも,1年生の歩く様子を見ながら,いつもよりゆっくりペースで歩くなど,上級生としてのやさしい心遣いを見せてくれています。
明日から,休校になってしますのはとても残念ですが,登校日にまた元気な姿を見せてほしいと思います。

画像1

学校だより4月号

学校だより4月号をアップしましたのでご覧ください。併せて、年間行事予定もあげています。

全学年がそろいました

昨日の入学式で1年生が加わり,京都大原学院の1年生から9年生まで全学年がそろいました。
学生の時代を社会に出るための助走と考えると、9年間の一貫教育で、より長い助走をとれば,より高く,より遠くへ跳ぶことができます。学院生,保護者の方,地域の方,教職員が未来を見通しながら、一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

前期ブロック 1年生 2年生です。
画像1
画像2

全学年がそろいました。

前期ブロック 3年生 4年生です。
画像1
画像2

全学年がそろいました。

中期ブロック 5年生 にじいろ学級です。
画像1
画像2

全学年がそろいました。

中期ブロック 6年生 7年生です。
画像1
画像2

全学年がそろいました

後期ブロック 8年生 9年生です。
画像1
画像2

令和2年度 入学式

画像1
4月7日、令和2年度の入学式が行われました。
今年度の新入生は、9学年で最多人数の16人です。
ひとり一人校長先生から名前を呼ばれたとき、16人全員が元気に返事ができました。
校長先生からは、「立派です」と褒められました。
そんな新入生の元気な様子を見て、親御さんも不安な気持ちが取り除かれたと思います。
校長先生の式辞では、義務教育学校として9年間で育てていくことやコミュニティ・スクールとして、地域全体を学習の場としていくことが話されました。また、今年度の目標である「自分やまわりの人の『魅力』を見つける」ことが話されました。
親子での写真撮影、そして学活、コロナウイルスの拡大防止のために短い時間での入学式でしたが、みんなが笑顔になって帰路につきました。
明日と明後日は午前中での学校です。そして金曜日からは学校休業に入ります。
慌ただしい一日でしたが、新入生は確実に大原学院の一員となり、大人への一歩を踏み出しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp