京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:92
総数:345014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

人権教育授業参観2

○4年「障害のある人の願いやおもいを知ろう」全盲の方の生活について疑似体験することで,目の見えない方の困難や苦労について考える。また,障害を抱えながらも自分らしく輝いている方の話から,障害をもつ方の思いや願いについて考える。
○5年「うまく伝わったかな」相手や状況に応じて,コミュニケーション手段を適切に選ぶことや相手への思いやりが必要であることを理解し,よりよい関係のあり方を考える。
〇6年「くらしの中の基本的人権の尊重」憲法で定められている基本的人権が尊重される社会を,みんなで築いていこうとする態度を育てる。

画像1
画像2
画像3

12月10日(月)人権教育授業参観

 12月10日(月)人権教育授業参観がありました。1年から6年までは人権学習と保護者懇談会,7年から9年までは2時間続きの人権学習を行いました。授業内容は以下の通りです。

○1年「およげないりすさん」友だちと仲よくし,互いに助け合っていこうとする態度を育てる。
○2年「黄色いキャンディー」性別による色の分け方について考え,自分の色の好みを大切にしていけばよいことに気づく。
○3年「となりの国を知ろう」韓国・朝鮮の遊びを知り,実際に触れることで,隣の国をより身近に感じ,親しみと関心をもつ。

画像1
画像2
画像3

12月9日(日) 大根朝市販売

 12月9日(日)8年生が毎年恒例となっている,里の駅での朝市販売で収穫物(大根,にんじん,ネギ)の販売を行いました。朝6時20分に集合して,6時30分から販売を開始して1時間程で売り切れました。今年も,地域の皆さんや保護者の皆さんがたくさん買いに来てくださいました。8年生は大きな声で「8年生が育てた無農薬の大根はいかがですか」とお客さんに呼びかけ,感謝の気持ちを込めて,袋詰めやおつりのお返しをしていました。チャレンジ体験で学んだことを存分にいかしていたのではないかと思います。
 全てが売り切れた時には,会場から拍手があがりました。8年生の学院生からは「とても寒かったけれど,無事に売り切ることができて良かったです。」という声や「沢山の人が買いに来てくれて,うれしかったです。」という声が聞かれました。
 このように地域の方が,栽培から収穫,そして販売に至るまでの活動で学院生を応援してくださるのも,ここ大原ならではのことだと思います。来年もこの朝市で立派な収穫物の販売ができるよう引き続き,力を合わせていきたいと思います。お世話になった地域の皆さまありがとうございました。

画像1
画像2

12月7日(金) 加茂川中学校で交流会

 12月7日(金)に8年1組学院生が加茂川中学校で行われた育成学級交流会(加茂川中学校・北野中学校・西院中学校・洛北中学校・京都大原学院)に参加しました。交流会では,「お好み焼き・焼きそばづくり」と「レクリエーション(ビンゴ大会・ジャンケン大会・みんなの心は一つだゲーム)」をしました。
 「お好み焼き・焼きそばづくり」では学院生は主に肉やキャベツなどを炒めることを担当し,40人分を他校の生徒たちと協力して炒めてくれました。出来上がったお好み焼きや焼きそばを他校の生徒や先生たちと楽しく食べていました。
 「ビンゴ大会」では上位10人に入れなかったのですが,その後の「ジャンケントーナメント大会」では4回連続で勝ち,29人中1位になることができました。「みんなの心は一つだゲーム」では,学院生は他校の生徒たちと考えを一つにすることを頑張りました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,学院生からは「他校の生徒の人たちと考えを合わせる難しさを感じたけど,どの活動も楽しくできました。」と話してくれました。
 次回の交流は,年が明けてからの冬の花背山の家宿泊学習です。また充実した交流になるようしっかり準備していきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

12月9日(日)お米朝市販売

 8年生が年末恒例となっている里の駅での大根朝市販売で収穫物の販売をしました。そこに5年生も一緒に加わり,お米の朝市販売をしました。中期ブロックでは5月から地域の方にお世話になり,みんなで田を耕し,水の管理や雑草抜きをして丹精込めてお米を育ててきました。9月の収穫は豊作で,たくさんのコシヒカリがとれました。そこで8年生と共に販売することになりました。
 まだ暗い中,6時半にみんなが家の人と一緒に元気に集合しました。販売に向けてお米を計り袋詰めしたり,旗をつくったり,ポスターを用意したりとみんなで準備をしました。6時45分から販売を開始してあっという間約45分で売り切れました。買いに来ていただいた皆さんも「いいお米が本当に安いね。」とたくさん買いに来てくださいました。
 5年生は接客の際に丁寧に,そして元気に,気持ちを込めて販売することができて,スチューデントシティー学習で学んだことをいかしていました。全てが売り切れた時にはみんなから「やった。」と歓声が上がりました。5年生は「たくさんのお客さんに買いに来てもらいうれしいです。」「スチューデントシティーで学んだことが役に立ちました。」などの感想をもち,とても満足していました。
 地域の皆様が種まきから収穫,販売に至るまでの活動で学院生を応援してくださるのもここ大原ならではのことだと思います。お世話になった地域の皆様,良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8年生 大根の収穫・水洗い

 12月6日(木)8年生8名が大根,ネギ,人参の収穫と水洗いを行いました。今年は豊作で,とても大きく,真っ白できれいな大根をたくさん収穫することができました。
 9月の初めに種まきを行い,それから何度もみんなで農園に足を運んで,水をやったり,畑の石や虫を取ったりと頑張って手入れをしてきました。作業が終わり8年生は「とてもいい収穫ができました,販売するのが楽しみです。」とみんないい表情をしていました。8日(土)に搬入を行い,9日(日)の朝市で販売します。販売時間は6時30分からとなります。是非お買い求めください。
画像1
画像2

12月7日(金)小規模保育施設「小野山わらんべ」の園児と1年生の交流学習

 12月7日(金)小規模保育施設「小野山わらんべ」と1年生の交流授業がありました。「小野山わらんべ」は同じ施設内にあり,卒園して本校に入学する園児も多く,園児たちは1年生の存在を身近に感じてくれています。そこで,今日は,わらんべの幼児組の園児を1年生教室に招待して,国語で学習した「くじらぐも」という話の音読劇の発表をしました。
 1年生は,前日の帰りの会で「明日が楽しみです。」と大張りきりでした。1年生12人は,ナレーター・先生・くじらぐも・子どもの役に分かれて,声の調子や読み方を工夫しました。身ぶりも交えての「音読劇」を食い入るように見つめてくれる園児のためにと,一生懸命に発表をすることができて1年生も大満足でした。
 音読劇の最後には,1年生と園児のみんなで「天までとどけ,1・2・3!」と声を合わせた後,全員がくじらぐもに乗ることができました。(その作品は1年生教室に掲示してあります。)京都大原学院では,同じ施設内に保育施設が共存する利点を生かして,日々いろいろな取組が進められています。



画像1
画像2
画像3

12月6日(木) 静原小学校との交流学習

 12月6日(木)本日,静原小学校の友だちと8年1組・にじいろ学級との合同で交流学習を行いました。1時間目は,なかよしお楽しみ会に向けて,リコーダーの合奏の練習をしました。事前にそれぞれ練習をしてきたので,3人で合わせて合奏すると,とてもリズムよく,うまくできました。
 2時間目は,クリスマスカードを作りました。折り紙で雪だるまや宝箱を作ったり,クーピーや色鉛筆で色を塗ったりして3人で協力しながら,楽しんで活動しました。みんな交流学習を終えて「今日は一緒にすることができて楽しかったです。」「また来週も友だちと会うのが楽しみです。」「あっという間に時間が過ぎて,もっと一緒に活動したかったです。」と感想を言っていました。来週の木曜日も交流学習を行います。さらにお互いに仲よく,交流を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

12月6日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ごはん
芋の子汁
開き干しサンマのから揚げ
ほうれんそうのおかか煮
牛乳

 今日はMプロランチの全員給食でした。東館多目的室で運動会の3色に分かれ,同じ学年の学院生が隣り合わないように考えて,座って食べました。部屋のスクリーンには中期ブロックの学院生の日頃の取り組みの様子を映しました。「発見旅行,とても楽しかったなあ。」「スチューデントシティは,自分たちも行ったなあ。懐かしいです。」とそれぞれの学年の学院生が,映像から話を弾ませていました。
 今日も中期ブロックのリーダーの7年生が中心になり,楽しくMプロランチをすることができました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(火)8年1組校外学習

 12月5日(水)に8年1組学院生が合同校外学習で北野中学校と「安藤百福発明記念館 大阪池田(カップヌードルミュージアム)」に行ってきました。
 「マイカップヌードルファクトリー」では,カップを自由にデザインして,好きなスープと具材を選んで味を組立て,世界に一つしかない自分だけのカップヌードルを作りました。中でも学院生は,ひよこちゃんの絵をこだわって描いていました。「チキンラーメンの手作り体験」では,北野中学校の生徒の人と協力して小麦粉を手でこねる所から製麺機で生地を伸ばし,最後の油で揚げるまでの体験をしました。学院生は「初めてですごく楽しかったです」と話していました。
 今回の校外学習では,大原バスターミナルから阪急池田駅までの道のりを,事前に時間を確認し,駅の案内版を自分で確認しながら,行くことができました。
 また今週の7日(金)は,加茂川中でのクリスマス交流会があります。また,いろんな学校の人と仲を深めてくれたらと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp