京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:91
総数:345321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「京都大原学院10周年記念式典」「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」に向けて

 1月25日(金)「京都大原学院10周年記念式典」26日(土)「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」の開催に向けて,学院生と教職員が準備を進めています。今日は1年生から9年生までの学院生が体育館で,本番と同じ並び方で「エール」「ふるさと」の2曲を頑張って歌いました。また,教職員は,教室や廊下の掲示物や資料を整理して貼ったり,整頓をしたりしています。準備もだいぶ進んできました。ぜひ1月25日(金)「京都大原学院10周年記念式典」26日(土)「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」にお越しください。

画像1
画像2

1月22日(火)京都新聞に「左京・京都大原学院 存続危機乗り越え10年 25日記念式典 地域で学び支える」の記事が載りました。

 1月22日(火)京都新聞に「左京・京都大原学院 存続危機乗り越え10年 25日記念式典 地域で学び支える」の記事が載りました。京都大原学院は開設10周年を迎え,少子化などによる学校存続の危機を地域と共に乗り超えてきました。縦割りでの学習を進めていること。沖縄,広島,奈良,熊本など他地域の学校と交流,そして,校舎内に保育施設や子育て支援施設,学童クラブが併設され,地域の子育てセンターとしての役割を担い,多くのつながりのある学校になっていること。地域全体で学院生の学びを支えていただき,地域も学校を応援することで一体感が生まれてきました。このように存続の危機を乗り越えて10年,地域と方と共に1月25日(金)「京都大原学院10周年記念式典」を開催して,歩みを振り返るという内容です。
 これも,本校が他の学校にはない,たくさんの特色ある取組を,地域とともにしている結果だと言えます。本校のことをたくさんの方に知っていただき,1月25日(金)「京都大原学院10周年記念式典」,26日(土)「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」に多くの方が来ていただければ幸いです。


画像1

1月18日(金)東大寺・奈良公園見学 にじいろ・8年1組

 1月18日(金)にじいろ学級・8年1組合同で東大寺・奈良公園へ見学に行きました。社会見学に行くに当たって,事前に学校で電車やバスの乗り換えの仕方や,料金はどのくらいかかるのかなどを確認して,見学に行きました。乗り換えやお金の支払いもスムーズに行うことができ,計画通りに学習を終えることができました。
 学院生は,「こんなに遠いところまで来たのは初めてで,よい経験になりました。」「奈良の歴史を感じることができました。」「外国からの観光客の人がたくさんいて,びっくりしました。」などの感想を話していました。今回の学習の経験を通して,さらに自分から進んで積極的に行動することができるようになってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

1月18日(金)第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

 1月18日(金)第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰が文部科学省であり,京都大原学院のキャリア教育の取組が表彰されました。
 本校が本年度開設10周年を迎え,地域・家庭・学校が一体となった学校運営協議会や,地域の子育てセンターとしての役割を担うことで,0〜15歳までの「地域に根差したキャリア教育」の実践を進める中で,学院生が学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら,自分らしい生き方を実現する力をつけるために,京都大原学院では課題対応力や自己理解・自己管理能力,人間関係形成・社会形成能力などの資質・能力を,小規模小中一貫教育の強みである,一人一人の学院生に応じた9年間でのきめ細かい指導のもと,地域との関りの中で身につけられるようにキャリア教育の充実を図っていること。
 具体的には,9年生が大原地域の今後のあり方について課題設定,仮設,検証を行い地域に向けて発信する「大原提言」を見据えて,例えば,1・2年生の大原探検,3・4年生のしば漬作り,5年生の三千院長期宿泊学習,6年生大原探究,7年生職業に関する探究活動,8年生生き方探究チャレンジ体験など,本校独自の「大人になる科」を中心にして発達段階に応じた創意工夫ある取組を9年間での系統性を持たせて展開していること。
 以上のようなことと,このような地域と一体となった「大人になる科」などでの学習を通じて,地域の方々のおもいや願いを汲みながら,学院生が課題対応能力,自己理解・自己管理能力,人間関係形成・社会形成能力,キャリアプランニング能力といったキャリア教育で育む資質・能力の育成が着実の図られてきていることが評価されての表彰となりました。
 この表彰は,学校だけではなく大原地域全体が評価されての表彰です。地域のみなさま本当にありがとうございました。そして,これからも引き続き,一緒に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

1月21日(金)10周年記念の壁画ペンキ塗り

 10周年記念の壁画ペンキ塗りが完成に近づいてきました。18日(金)に9年生がオオムラサキの部分のペンキ塗りをしました,9日から始めたペンキ塗り1年生から9年生までが分担して色を塗ってきました。9年生は「最後の部分なので頑張って塗りました。」「きれいな壁画が仕上がってきてうれしいです。」と丁寧に作業を進めました。児童生徒会本部の学院生が,壁画の中でペンキを塗っていないところを残してくれています。これはインフルエンザや風邪で休んでいた学院生が元気になって登校してから塗るところです。この壁画の作成は,全学院生で仕上げることを大切にしています。
 また,学院生たちだけでなく教職員も,壁のパテ塗り,ペンキの色の調合,道具の準備,夕方暗い中での作業のための照明など,いい壁画ができるように,みんなでいろいろな意見を出し合い,いい交流をもちながら学院生と共に汗をかいて,楽しく取り組んでいます。このように学院生,教職員共に作り上げている壁画,あと少しで完成です。出来上がりが楽しみです。ぜひ自慢の壁画を見に来てください。

画像1
画像2
画像3

1月18日(金) 全校合唱練習

 1月18日(金)校内に学院生の歌声が響きました。今日は1月25日(金)「京都大原学院10周年記念式典」,26日(土)「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」での全校合唱の発表に向けて練習をしました。本館多目的室に1年生から9年生までの学院生が集まり、「エール」「ふるさと」の2曲を歌いました。
 先生から「高い声をうまく響かせましょう。」「下のパートは上のパートを支えるように歌いましょう。」などアドバイスを受けながら練習しました。「ブロックで練習したので今日もしっかり歌えました。」「みんなでうまく合わせられるように頑張ります。」など,みんなで練習に取り組みました。各ブロックでも練習を頑張っています。来週の発表に向けて頑張る学院生です。

画像1
画像2

1月16日(水)10周年記念の壁画ペンキ塗り

 先週から色塗りを始めた10周年記念の壁画,児童生徒会本部で全学年の学院生が色を塗れるように分担を考えてくれました。9日には1年生,11日には2,3,4年生,15日には5,6年生が,刷毛を使い,頑張って色塗りをしました。みんな少しずつ壁画が完成していくのを楽しみにしています。
 今日は7,8年生が色を塗りました。壁画の虹のデザインの部分です。虹の色は1年生から9年生までの9学年を表す鮮やかな9色になっています。「きれいに塗っていくと楽しいです。」「完成が近づいてきてうれしいです。」「鮮やかな色がとてもきれいです。」とみんな熱心に塗りあげていました。出来上がりまであと少し,児童生徒会本部を中心にしてみんなで仕上げていきます。


画像1
画像2

1月15日(火)7,8,9年生 百人一首大会

 松の内も終わる1月15日(火)に7,8,9年生で百人一首大会を行いました。縦割りで5グループに分かれてやりました。家庭でもやっていたりして得意な学院生や,まだ,あまり覚えていなくて苦手な学院生までいろいろでしたが、各グループ対抗の個人戦を行い,新年らしい行事をみんなで行うことができました。
 上の句だけでサッと取る学院生や,「これだけは覚えている!」と自分の得意な札を取る学院生などさまざまでしたが、「やっているうちにとても熱中していました。」「毎年みんなでやるのが楽しみです。」など,みんなで楽しく盛り上がれた伝統行事の一コマでした。
画像1
画像2
画像3

1月15日(火) 今日の献立

☆☆☆今日の献立☆☆
ご飯
鮭と大根葉の混ぜご飯の具
黒豆
みそ汁
牛乳


今日はスチコンの『スチームモード』で「黒豆」を作りました。

ホテルパンに三温糖・淡口醤油・水の調味液と黒豆を入れ,ふたをして2時間加熱しました。釜で作ると火力で豆が躍り,皮がはがれやすくなるのですが,蒸気で加熱するので皮がはがれることもなく,ふっくらやわらかくできました。

学院生も「きれいやなぁ」「やわらかいな」「ふっくらしているなぁ」と一粒づつ味わって食べていました。程よい甘さでおいしくいただきました。残菜はもちろんありませんでした。

画像1
画像2
画像3

1月15日(火)スチームコンベクションオーブンの調理

京都大原学院の給食室に『スチームコンベクションオーブン』が導入されました。

11日の献立で『スチームモード』を使い,人参・コーン・枝豆を蒸しました。蒸しあがった野菜とひじき炒めて「ひじきのソテー」を作りました。人参・コーン・枝豆の甘味が増しておいしくなりました。

今後,『コンビモード』で「蒸す」「焼く」の調理や『熱風モード』で「焼き物」など,いままでの給食ではできなかった調理が可能になりました。毎月「スチコン」調理が献立に登場します。楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp